オンライン講習会 環境4「日照日射」
動画ライブラリーにて視聴。
日射量
・天空日射量と直達日射量は両方書き出す。
直達日射:大→快晴の空
直達日射:小→曇り空
イメージを立ち上げる。
透過率が大きい→雲、チリなどが少ない。
・終日日射量
太陽の動きと建物の関係を
自分の体を使ってイメージ。
水平面:頭のテッペンに日が当たる。
南面:正面(胸)に日が当たる。
イメージ。
・日射量=エネルギー
正面から入ってくる日射量は「大」
入射角が小さいと日射量は「小」
可照時間
・終日日射量のグラフはイメージしない。
・夏至の南面「7時間」を起点に考える。
・南面で季節の違いか、夏至で方角の
違いかの2パターン。
遮蔽
・理論上どうか?実際の話とは別の話。
・水平ルーバーと垂直ルーバーを書き出す。
・落葉樹
夏は上から日が当たるので
高い樹木が必要。→西側。
東は?
→実際には蓄熱の影響があり、
西の方が暑い。
・日射遮蔽係数
6/10と4/10を比較…で考える。
・30043:日射熱取得率
22102:外部から窓ガラスを通して
室内に侵入する熱。
→日射(透過+放射)+温度差
主語が違う。
ガラスの特性
透過率 反射率 吸収率
可視光線 赤外線 話。
グラフをイメージ。
全天空照度
・設計用「天空」照度
天空って書いてあるので、直達日射を
扱わない。
現象の話ではなく設計の話。
・29074と02061の話を混同しない。
採用する場合と設計の話。
昼光率
・直接昼光率
直接と書いてあるが、昼光率の話なので。
間接昼光率は影響は小さいので、
設計上では無視できる。
でも、定義を聞かれたら、必要。
・天空の輝度の直の影響は受けない。
・水平照度/全天空照度
分母が大きくなれば、分子も大きくなる。
「率」は変わらない。
・標準曇天空
→天空光 なので方位は関係ない。
・立体投射角→S2のこと。
SAT
夏の話⇔熱貫流率:冬の話
理論の話:夏30℃から室内20℃に下げる
→実際は外壁は暑くなっているので、
例えば外壁50℃から室内20℃まで
下げることを考える。
*学習が進むといろんな事が混同しやすく
なってくる。
出題者は今、何の話をしているのか
読み取って上げる。
→適切に返して上げる事が重要。
(ひっかけ!じゃない)
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