GTA5 サバイバル (1. おすすめ武器一式)ver1.4
📌 はじめに
トーレス【GTA5】(@TorressStars)が管理している「GTA5 サバイバルのメモ帳」です。
(クリエイター作品で)サバイバルする中で【おすすめの武器一式】を紹介します。主にクルー【JOKE】メンバーやサバイバル仲間から教えて貰ったもので、実際に使用している武器です。
更新情報
ver1.0 2023/07/08
初版公開
ver1.1 2023/07/13
7/13 マークスマンライフル ⇒ マークスマンライフルMk2に変更
ver1.2 2023/08/01
APピストルをおススメ武器一式に追加
ver1.3 2023/08/13
(ミニガンを持っている場合)ウインドメイカーは非表示に
Ver1.4 武器GET・高額弾薬補充ジョブを作成
⚠️ 注意点
・戦闘スタイルや経験値によって、おすすめ武器は異なります
(筆者は)記事内で紹介する武器を使用していますが、今後変更する可能性があります。
・情報の正確性には注意していますが、間違い等はご了承ください
個人用のメモを一般公開中です。時間があるときに、少しずつ加筆修正していきます。
🤔 (武器に関する)個人的な考え
「なぜその武器をチョイスしているか?」「カスタマイズはどうか?」等、参考になるかと思います。簡単にご確認ください。
✅ ① 余計な武器は持たない
★ 目的の武器に切り替える操作を素早く、ミスなくする為
(1) サバイバルで必要ない武器は非表示
強盗やその他ジョブで重宝する武器(ドライブバイに必要な【SMG類】)であっても、非表示にしています。
(2) サバイバルで使用頻度の少ない武器も非表示
メイン武器《※》の下位互換に当たる武器、取り扱いに注意が必要な武器、活用頻度の少ない武器は、非表示にしています。
《 ※ 弾切れをほぼ気にしなくても良いピストル、ライフル、マシンガン、ショットガンはメイン武器を1つに決めています 》
✅ ② 武器アタッチントはフル装備
(1) 優秀なアタッチメントは全乗せ(必須)
サバイバルに不利となるアタッチメントは特にないです。全乗せした方が有利です。
・マズル(反動軽減:上下方向の精度UP)
・グリップ(バラつき軽減:円方向の精度UP)
・拡張マガジン(装弾数UP)
・バレル(遠距離での射程ダメージUP)
・スコープ類(ズーム機能があり、左スティック押し込みで精度UP)
(2) サプレッサー、フラッシュライトを装備(お好み)
ゲーム表示上、サプレッサーを付けることで、武器のダメージや射程距離はマイナスとなり、消音効果が付与されます。しかし実測値として、ダメージや射程距離に変化はないです。(バグなのかは不明。2023年6月のアプデ後は詳細不明)。
🔇 消音効果は、デスマッチには必須ですが、サバイバルには不要です!しかし【サプレッサー有りの武器】は銃音が静かで、サバイバル中に別の音に集中できる為おすすめです。敵のうめき声や、乗り物の音など細かな環境変化により気付きやすい(気がします)
同様に暗闇のサバイバルで対応できるように【フラッシュライト】が装備できる武器は、装備しています。
両者は装着の有無で、銃の基本性能を変えることはありません。お好みでカスタマイズしてください。
✅ ③ 解除が必要な武器(項目)はフル解除
(1)ランク120まで上げて、必要な武器を解除
ロケットランチャーはサバイバルで必須アイテムの1つです。ランク100で正式解除しましょう。その他主要な武器は、ランクに関係なく正式解除することが可能です。エージェンシーの武器庫と銃器バンにて購入可能ですが、販売タイミングもありますので、やはり120まで自力で上げるのがベストです。
【主な武器の解除ランク】
・ランク60 : グレネード・ランチャー
・ランク80 : 軍用マシンガン
・ランク90 : ヘビースナイパー
・ランク100 : ロケットランチャー(銃器バン)
・ランク120 : ミニガン(銃器バン)
(2)MK2武器のカスタマイズパーツを解除
🔗地下基地の【研究】で解除します。以下の項目は最低限解除しましょう。
・特殊弾薬:炸裂弾
・ヘビースナイパーMk2用 : ヘビーバレル、サーマルスコープ
・軍用マシンガンMK2用:ヘビーバレル、ホロサイト、拡張マガジン
(3)爆発物の最大所持数を解除
🔗射撃練習チャレンジのレベル2クリアで、爆発物の最大所持数が増加します。爆発物はサバイバル中に弾切れになりやすいので、解除しましょう。
【爆発物(解除前)⇒ (解除後)】
・手榴弾 25個 ⇒ 30個
・粘着爆弾 25個 ⇒ 30個
・催涙ガス 25個 ⇒ 30個
・近接地雷 5個 ⇒ 10個
・パイプ爆弾 5個 ⇒ 10個
・火炎瓶 15個 ⇒ 20個
👍おすすめ武器一式 ( 各項目 )
【サバイバルでおすすめ武器一式】を各項目毎に紹介します。詳細は説明文、カスタマイズは【画像】内を確認ください。
🌟は意見が分かれそうな武器です!
✊1. 近接武器
・近接武器は使用しません
・【非武装】で早く走ることが可能で、障害物の乗り降りの初期動作がスムーズ(な気がします)
🔫 2. ピストル
・【アドマイザー】のみ表示(※【APピストル】を追加)
・壁際に隠れた敵を攻撃、邪魔な障害物を排除する際に使用
🔫 3. マシンガン
・【軍用マシンガンMK2】のみ表示
・中距離に点在する敵に使用
・安全な場所では、左スティック押し込み+L2でスコープを使用(軍用マシンガンMK2は弾が拡散しやすいので、精度向上が狙い)
🔫 4. ライフル
・【特殊カービンMk2(+特殊弾)】のみ表示(検証中)
・ライフルは、最高性能の銃(詳細は記事後半に記載)であっても【軍用マシンガンMK2】の下位互換
・ライフルの方が精度《※》は高い銃もありますが、装弾数、ダメージ、長距離の敵に対するダメージ面で性能が(射程距離は同じ)が劣る
《※ 精度に関しても、軍用マシンガンで、左スティック押し込み+L2でスコープを使用することで多少カバーすることが可能です。両者を比較すると、多くの場面で積極的に使用すべきは【軍用マシンガンMK2】です。》
⚡ 5. ショットガン
・【アサルトショットガン】のみ表示
・短距離の敵を攻撃する際に使用
・弾1発1発の攻撃力は低いですが、攻撃範囲や連射速度が圧倒的なため、近距離では強力な武器
🌟 ポンプ式ショットガン(炸裂)は非表示
・よくおススメされている武器。近くの敵を攻撃する際に、自滅するリスクあり 。サバイバル中の車両破壊は、別の武器で行うため、慣れないうちは非表示で良いかと思います。
※固いヘビーユニットが障害物を乗り越えてきたり、はしご階段を上り脅威になるようなMAPでは、重宝します。ミニガンなど普通の銃弾と違って、敵を吹き飛ばすことが出来るので、侵入の足止めできます。
🎯 6. スナイパーライフル
・戦闘機や車両破壊、長距離の敵を攻撃する際に使用
・サーマルスコープ装備(肉眼で見にくい敵を索敵、攻撃する際に使用)
・長距離の敵(点在する場合が有効)を攻撃する際に使用
・スナイパーであるにも関わらず、連射速度が強力
・下手にヘッドショットを狙わなくても、胴体に数発連射することで敵を倒せる
※ 連射が使えなくなるため、MK2にアップデートは不要⇒ (7/13 更新) MK2でも連射使えました。MK2にすることで多少精度は落ちますが、弾1発あたりのダメージは増えるので、MK2にしました。
🚀 7. 銃火器
・障害物越しの敵や車両への攻撃で使用
・放物線を描いたり、弾薬が跳ね返るので、銃で攻撃できない箇所や安全地帯からの攻撃が可能
・(コンパクトグレネードランチャーよりも)射程距離が長いので、状況に応じて使用
・戦車やAPCなど、防御力の高い乗り物に攻撃する際に使用
・(中距離以上にいる)敵の大群や、障害物越しの敵へ攻撃する際に使用
・短距離~中距離で集中している敵(または固い敵)を攻撃する際に使用
・ヘリコプターに攻撃する際に使用
・ウインドメイカーよりも高い位置で構えられるので、低い障害物に干渉しにくい
・ホーミング機能があるので、戦闘機への攻撃に使用
・(中距離以上にいる)敵の大群や、障害物越しの敵へ攻撃する際に使用
※ 弾が10発と少ないので、弾切れに注意
・障害物越しの敵や車両破壊する際に使用
・放物線を描いたり、弾薬が跳ね返るので、銃で攻撃できない箇所や安全地帯からの攻撃が可能
・(グレネードランチャーよりも)射程距離が短いので、状況に応じて利用
🌟ウインドメイカーは非表示
・ウインドメイカーはミニガンと弾を共有していて、ミニガンの下位互換であるため非表示がよいです。
・ミニガンよりも低い位置で構えるため、低い障害物に干渉する。多くのMAPではミニガンの方が有利に戦える(性能は同じで、使用方法も同じ)
※ 赤いレーザーを発射するため、他のプレイヤーの狙っている箇所が分かる。暗いMAPのヘリ破壊など、連携が必要な場面では有利に戦えるが活用場面は限定的
🌟レイルガン は非表示
・レイルガンは、シューティングに自信のあるプレイヤーや、炸裂弾を解除していないプレイヤーは表示で良いかと思います。個人的には、非表示です。
・(炸裂弾やRPG、ミニガン等と異なり)乗り物の本体部分に直接ヒットさせる必要があります。ガラスやプロペラ等をそのまま貫通する場合が多々あり、別の武器を使用した方が安定するかと思います。
※ 唯一、戦闘用タンパが道路上を暴走するMAPでは活躍しました。対象を瞬時に打ち抜くことが可能なため、素早い車両への攻撃が可能
💣 8. 爆発物
・放物線を描くので、銃で攻撃できない箇所や安全地帯からの攻撃が可能
・手元で投げるタイミングを調整できるので、手前の敵や奥の敵を攻撃することも可能
・敵や車両を誘導して攻撃する際に使用
・投てき後に空中でタイミングよく起爆することで、自分より高所や低所にいる敵を攻撃することも可能
・敵や車両を誘導して攻撃する際に使用
・敵の進路にあらかじめ設置しておくことで、半自動で攻撃可能
・袋小路にいる敵集団への攻撃に使用
・狭い通路や物陰などで、敵を一時的に足止めしたい場合に使用
・敵の進路にあらかじめ設置しておくことで、半自動で攻撃可能
🌟火炎瓶は非表示
・使用場面があまりないので非表示で良いかと思います。
・敵やステージを燃やして攻撃したいなら、ロケットランチャーかホーミングランチャーで良いと思いますが、あまりそんな機会もないかと思います。
🌟パイプ爆弾は非表示
・扱いに慣れているプレイヤーは持っておくとよいかもしれません。投げて爆発するまでの時間が手榴弾に比べてかなり短いため、自爆リスクが高いです
・一部MAPではその性質がメリットとなることもありますが、間違えて選択し、投げてしまうとリスクが大きいです。そのため、非表示にしています。
🧪現在検証中の武器(以下、編集中)
1. APピストル⇒ おススメ武器に正式採用
近距離の敵をヘッドショットする際に有効な武器。構える位置が高い為、ヘッドショットしやすいとのことです。実践で検証中です。
・高い建物から、真下にいる敵を狙う場合、入り組んだマップや適度な高さの遮蔽物から近くの敵を狙う場合などに効果的です。
・他の重火器よりも高い位置で構えるため、ヘッドショットがしやすかったり、敵の反撃を受けない場所から攻撃することが可能です。
・ピストル系武器随一のハイスペックを誇り、アサルトライフルと同程度の精度と威力を誇る他、拡張マガジンで36発装弾できます。
2. カービンライフルMK2 +特殊弾薬
・上手く活用できていない、ライフル枠にて検証中
・(総合的に)現環境で、最高性能なライフル武器。通常弾の使用は、軍用マシンガンMK2と役割が被り下位互換となる為、特殊弾薬を使用しています。
【特殊弾薬:メリット】
他の武器にはない性能を持ちます。サバイバル中の使用場面は限定的ですが、MAPによっては重宝するかもしれません。
・完全被甲弾 …防弾ガラス・耐爆ガラスを貫通する。乗り物に与えるダメージ増強
・徹甲弾 … 防弾ヘルメット・ボディアーマー着用ターゲットへのダメージ力が増強
・火炎弾 … 被弾した相手に一定の確率で火をつける
・ホローポイント弾… ボディアーマー非着用ターゲットへのダメージ力が増強
【特殊弾薬:デメリット】
弾薬代が高価で、補充も手間です(セッション変更時に弾切れバグで、お飾りとなることも)。大きなメリットがない限り、通常のサバイバルで積極的に使用する機会は少ないかもしれません。
3. 特殊カービンMK2 +特殊弾薬
・上手く活用できていない、ライフル枠にて検証中
・精度が一番良いライフル武器。比較的高性能。サバイバルでメイン武器で使っている人は少ない。
【メリット】
・精度が良いので、中距離以上の敵をヘッドショットで次々と倒したい場合は、多くの場合、軍用マシンガンMK2よりも効果的に感じる(体感のため、詳細は不明)。
【デメリット】
・数値上、弾1発あたりのダメージ、装弾数、長距離時のダメージ(射程距離は同じ)は【軍用マシンガンMK2】一部【カービンライフルMK2】に劣る。
(特に中距離以上の)精度の良さは、1発あたりのダメージ、装弾数、長距離時のダメージを上回るかどうかが不明。
特殊弾を装備することで、精度の良さとの相乗効果が生まれます。専門性に特化した銃として1丁持っておいても良いかもしれません。
【例】
・完全被甲弾を装備(車に乗るNPCを打ち抜く専門銃)
・火炎弾を装備(ヘビーユニットを的確に攻撃する専門銃)
⇒ 重火器で攻撃が有利。重火器が使えないMAPでは、軍用マシンガンMK2よりも有利な気がしますが、活躍シーンは、限定的です。
4. 新追加武器
(サンアンドレアスの傭兵)
タクティカルSMG …SMGの中で最高性能ですが、APピストルの下位互換です。連射速度、精度で劣ります。またマシンガン枠を埋めることになるので、非表示がよいでしょう。
😀その他、おすすめの銃
現環境で、総合面で最強の銃ではないものの、人気のあるサバイバル武器を紹介します。決して性能が悪いわけではないので、使い慣れている方は装備しておいても良いかと思います。
1. 改良型ライフル
・サバイバルで比較的人気のあるライフル武器。高性能ですが、現環境で最強は【カービンライフルMK2(通常弾においても)】です。
【メリット】
(サプレッサー非装備で)銃身が短くカバーアクション時にもしっかり身を隠すことができる上、他の銃では壁に突っかかって構えられなくなる距離でも構えることができるとwiki上に記載があります。記載通りであれば、MAPの入り組んだ場所、適当な高さのオブジェクトでの構え撃ち等で有利に働きそうです。(APピストルと役割が被るので不要??、、、)検証中です。
【デメリット】
現環境では、精度や長距離ダメージで【カービンライフルMK2】の下位互換です。連射速度は【改良型ライフル】の方が少し上ですが、総合すると【カービンライフルMK2】の方が高性能です。
2. サービスカービン
・サバイバルで比較的人気のあるライフル武器。高性能ですが、現環境で最強は【カービンライフルMK2(通常弾においても)】です。
【メリット】
元々の性能が高い銃です。弾一発当たりのダメージは、今回紹介しているライフル銃の中ではNO.1。サプレッサー付きがおすすめ。敵を静かにヘッドショットで次々と倒すと気分は、凄腕シューター。デザイン性も良く使っていて楽しいため、筆者の1番お気に入りなライフル武器。
【デメリット】
現環境では、総合面で【カービンライフルMK2】の僅かに下位互換です。精度は【特殊カービンMK2】の方が良く、残念ながらライフルの強味が出にくい銃です。Mk2武器でないので、特殊弾や強力なカスタムパーツも使用できません。
🌟 コスト面でのメリット・デメリットは除きます😰
武器本体・弾薬の値段は、【カービンライフルMK2】、【特殊カービンMK2】 >>【サービスカービン】 >【改良型ライフル】なので、お金を気にするプレイヤーにとっては、改良型ライフルやサービスカービンを、ライフルのメイン武器としても持っておいても良いかもしれません。
まとめ
【サバイバルでおすすめ武器一式】を紹介しました。
近接武器…指定なし
ピストル…アドマイザー、APピストル
マシンガン…軍用マシンガンMK2
ライフル… 特殊カービンMK2+特殊弾薬(★検証中)
ショットガン…アサルトショットガン
スナイパーライフル…ヘビースナイパーMk2(炸裂弾)、マークスマンライフルMK2
銃火器…グレネードランチャー、ロケットランチャー、ミニガン、ホーミングミサイル、コンパクトグレネードランチャー
爆発物…手榴弾、粘着爆弾、近接地雷、催涙ガス
筆者自身も気づいていないメリット、デメリットがあるので、今後変更する可能性もあります。特にライフル枠に関しては、メイン武器を検証中です。
その他、おすすめ武器などありましたら、ぜひTwitterのDMやYoutubeコメント等で教えてください。
武器-弾薬GET・キルデス比調整ジョブ
[ フレンド向けジョブ ]
1. 強力武器GET・弾薬補充( フルカスタム済み!サバイバル最強セット )
2.キルデス比を効率良く調整 ( 10分で50キル以上 )
11/21本ページ内で紹介した武器・弾薬をGETできるジョブを作成しました。
ブックマークはこちらから
https://socialclub.rockstargames.com/job/gtav/Mf1WYvJlgEO-LWqshSEoIA
参考資料
・Grand Theft Auto V(グランドセフトオート5)GTA5攻略wiki
【総括】多少怪しい情報、古い情報もありますが、参考になりました。
【総括】各アタッチメントの性能が分かります。武器にサプレッサー付けても性能落ちないです。
【総括】カービンライフルMk2が、特殊カービンMK2より高性能。
【総括】(精度と連射速度の高い)カービンライフルMk2の方が、(弾丸1発のダメージが大きい)アサルトライフルMk2よりも、サバイバルで有利に働く可能性が高い。
【総括】( 総合的な面で )軍用マシンガンMk2が、各種ライフル類よりも高性能であることを裏付けています。
⚠️ 注意点
・まだらさんの実測動画は、2021年2月27日時点の情報です。アップデートで武器の性能に修正が入っている可能性があります。完全に信頼するには注意が必要です。
個人的な体感として、【軍用マシンガンMk2】が精度落ち、弾1発当たりのダメージで弱体化しているように感じられます。それでも強いとは思いますが、数値上のデータほどライフル銃と大きな差があるように感じられません。
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