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サガフロをエミリアでクリアしたんで取り急ぎ感想

何日か前にサガフロをクリアしたんで、その感想

実況あげたんですが、再生数は全然伸びず。よく考えたら今のタイミングでサガフロって何の引きもないもんなあ

でもなんだかんだおもろくてですね

どんだけ再生数低迷しようと俺はあげ続けるよ

サガフロ、楽じゃない?

まずこれを言わせてください

エミリア主人公ではじめて、クリアまで10〜20時間くらい

「楽」という表現はちょっと違うかもですが、ロマサガ2→ロマサガ3→サガフロという歴史を考えると、クリアに行くまでがやたら楽じゃない?と感じた。正直

エミリア編はディーヴァという仏像みてーなボスが出てきて、もちろんこいつは強くて、何度もボコられました。でもちょっと修行したら倒せて、俺的には「この後何連戦か来るのかな……」と身構えていたら、そのままエンディングに行きました

別に歯応えがないとかじゃないですよ!

「攻略なしで普通にやってたら普通にクリアできた」という事実に驚いただけで

いや普通、ゲームってそういうもんなんですけど

でもロマサガ2、ロマサガ3がそうじゃなかったからさ。面食らいました

エミリア編のシナリオ

エミリアは元トップモデルで、レンとの結婚を機に引退。結婚式の前にレンが「ジョーカー」なる人物に襲撃されて死亡(ジョーカーて)。そしてなぜかエミリアが殺人犯扱いされてしまい、ディスペアという牢獄に収容されることに

その後なんやかんやあって牢獄から出て、グラウディスという反社会的組織に加わって、ジョーカーを追う……という復讐劇です

「あの多頭飼育崩壊さんが女主人公を選ぶなんて!」というコメントがたくさん来ました(0件)が、このシナリオ、ちょっとジョジョの6部(ストーンオーシャン)みたいな感じで、純粋に面白そうだなと思って選びました

逆に他のキャラはそんなグッと来なかったところもあり

復讐劇なんで、シリアスな展開を予想してたら、ミッションのたびにエミリアがコスプレして潜入する、割とコミカルな展開が続いて、過剰に重たくならなくて良かったです

特にラストバトルのウェディングドレス着て戦うところはドラマティックすぎ。音楽もあいまって最高でした。まあ何回も全滅したけども……あとディーヴァ何やってんというのも……これもでも後から情報見たらみんなツッコんでたので、俺から言うことは何もありません

サガフロの面白さを分析

ゲームが面白くなってくタイミングってあると思うんですけど、サガフロの場合、リージョンシップで色んなリージョン飛び回ってたときに一気に面白くなって行きました

世界の広がりというか

あと仲間増えたり、術増えたり、できることがどんどん広がっていく感じが高まったのかな

攻略情報全部見た上でふりかえると、実はリージョンの多さの割にやれること少なかったりとケチもつけられるんだけど、初見プレイ時はそんなこと知らないんで、ただワクワクしてました

エミリア主人公だと行けないリージョンとか、仲間にならないキャラとか、あとイベント進行ミスって行けなかったリージョンとかあるので、まだまだやれてないことは残ってます

サガフロは、ロマサガ3の次のタイトルなんだけど、「プレイヤーが何やったらいいかわからなくなる」感じは残りつつ、戦闘自体は難易度低めになってるから、とっつきやすいのかなと感じました

原作はヤバそう

ただそういう感想になったのは俺がリマスター版やったからで、原作はちょっと違うんだろうなと

リマスターになって、追加された便利機能は色々あるんですが、大きいのは下記2つでしょう

  • 退却できる

  • フィールド上の要素(扉や宝箱)に目印がついた

未プレイの人は何言ってんだ?と思うかもしれませんが、この2つは間違えなく大きいです。たぶん来れなかったらクリア時間あと+10〜20時間必要だったはずです

サガフロの初代プレステ原作は退却できなかったそうです

いや、ロマサガ3では退却できたやん。なんでや……

そしてフィールド上の目印ですが、サガフロのマップはプレステ黎明期ということもあって、めちゃくちゃわかりづらいです

正直目印があっても混乱するときがありました

とにかく暗い・わかりづらい・ヒントが少ないの三重苦でして

連携の大味さが逆に良さ

サガフロから「連携」というシステムが導入されて、これはサガシリーズにおいて「閃き」に次ぐ大発明だった訳なんですが、初導入だけあって、めちゃくちゃ大味なバランスになっています

ちょっと細かい仕様は詳しい攻略サイト当たってほしい(今引用しようとしたけどいいサイトがなかった)ですが、とにかく1連携つながるごとに単純に火力がN倍(1.25倍くらい?)される仕様になっていて、5人つながったらとんでもない火力で、連携する条件も仕様を知っていればさほど難しくない条件です

この大味さがまたサガフロの戦闘難易度を下げているのかなと思います

その後連携システムは様々な改良が加えられて、バランス調整される訳なんですが、個人的にはサガフロの連携の大味さは大好きです

ガチ勢はぬるいと思うんでしょうけど、俺のようなライトゲーマーはこういうのでいいんだよと思いました

終わり

そんな訳で、エミリア編の感想をざっと書きました

他主人公もやってこうと思うので、是非動画見ていただけたら嬉しいです

noteはどのぐらい書くか不明ですが、余裕あったらまた書きます

ほなまた

(了)

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