
サガエメの主人公5組の感想をだらだら語ります
見出し画像はアメイヤがディーヴァを抱っこしてる絵のつもりだったんですけど、見本見ないで描いたのでアメイヤが違いすぎました。髪も服も全部違う
でもそれを描き直さない強さ

えー、先日、サガエメの主人公をようやく5組全部やったんで、その感想をだらだら書いてこうって記事です
御堂綱紀
正統派主人公なんだけど、正統派?って感じ
でもやってくと、一見スタイリッシュに見えるけどなんかダサいというサガエメの感じを象徴してる気がするので、やっぱ正統派主人公なのかも
公式の設定本の初期デザイン見ると、白髪でネクロマンサーみたいな感じで、めちゃくちゃカッコいいキャラデザ。個人的にはこっちの方が良かったな。東京喰種のカネキくんみたいで
幼い頃から翠の波動が見えて、運命が読める能力があって、周囲と摩擦を起こすこともしばしば。それでも良い友達に恵まれ、ミヤコ帝大というたぶん現実で言う京大的な大学に通うまでちゃんと育った
キャラはなんか飄々としてるけど、賢くてそつがない。プレイヤーにストレスを感じさせない、イマドキの主人公って感じ
サガエメのストーリーは次のバトルまでのつなぎなので、あんまり綱紀がうじうじ悩むみたいなシーンはなくて、葛藤が不自然に削られてるので、最初キャラがあんまりつかめない。なんやねんこいつって感じ。てかカテドラル計画って結局なんやってん
ジョジョのキャラに近いかもね。バトルに至るまでの葛藤がなくて、結論だけパーンって力強く言ってくる感じ。これはでも綱紀のキャラというかサガエメ全体がそう?
でも周回しているうちに家族が実は……みたいなんがあったりして、今は愛着が出てきてる。サガエメの初主人公で、その後連続で5周した
キャラ性能はなんでも器用にこなす感じ
初期武器は細剣と体術だけど、それだと微妙だったので、長剣と片手銃にして、更に今は刀を振らせてます。何使わせても伸びやすい&閃きやすい
アメイヤ
見ての通りの魔女っ子
これネタバレなんですが、本作最強キャラです
五行の術の中で金術が頭一つ抜けて強いんですけど、仲間キャラだとアメイヤしか金術使えないんですよね
ネコ集めを上手いことやると知力99+塔の取得が両方できるらしいんですが、俺はまだどっちかしかできてない
しかし塔がめちゃくちゃ強い
敵に使われたのが先だったんですけど、そのときも味方パーティー一瞬で壊滅したんすよ
「塔ってなんやねん。何の術やねん。詠唱に2ターンかかるって終わってるやん。あ、発動し……え、おい、え、あ、ちょっと……そんな……」
ってなりました
ネコ集めは1周目は機嫌よーやってましたけど、さすがに2周回以降は完全飽きて、苦痛になってきた。周回のたびに前回集めたネコはリセットなので、周回モードに入った今はもう完全に苦行と化している
ディーヴァ
ディーヴァのキャラ云々の前に、ディーヴァ編マジで長すぎる!
すごかった
仕様上、1周で10ワールド前後まわることになるので、単純計算で綱紀の2.5倍の時間がかかる
綱紀・アメイヤが1周短かったので、その落差で永遠に終わらないかと思った
しかも俺綱紀で5周して全ワールド踏破してたから、ワールド自体は全部見たことあったから、新しいワールドの新鮮味もない状態だったから本当につらくて……
さすがにディーヴァだけ顕著に長すぎじゃない?
すみませんディーヴァの感想っていうよりかは長さについての愚痴になっちゃった。でも本当に長く感じた。それは本当
ディーヴァ、レトロポッド状態がとにかくかわいい
まあ俺はサラーブが好きだから、サラーブのメカボディ手に入ったらずっとサラーブ状態にしてたけども……
レトロポッドの表情かわいいよね
プレイ前は、もうちょっと人間っぽいロボットなのかなってイメージをしてたんですけど、普通にめっちゃロボットだった
「すみません私は機械なのでよくわかりません」
みたいなことをよく言う
エンディングは良かったなあ
ディーヴァだけ特殊演出ラストバトル&特殊エンディングあるんですが、音楽の良さでゴリゴリに攻めてきたなって思った
そういうのって前面に押し出されると萎えちゃうんだよな〜って思いがまず浮かんだんだけど、結局音楽良すぎて、そんな反感もねじ伏せられて、結局良かった
でも長い……長いよディーヴァ……
シウグナス
吸血鬼。闇の王
最近あんま見いひんくなった感じのクールキャラ
ちょっと厨二臭すぎて、どうだろうな〜と思ってたんですけど、プレイして見ると不思議と好感が持てた
なんでなんだろ。厨二っぽいこともけっこーゆうてたんだけど
ミヤコ市での綱紀とのやりとりなんか良かったなあ
シウグナス自身はあくまでクールキャラなんだけど、周りとのズレで笑かしてくるタイプ
ストーリー的には、仲間の過去の闇を暴いて、下僕にするって流れ
ちょっと明らかに哲人の過去だけかわいそすぎるよな。逆に他の奴の闇が軽すぎる。哲人はデルタベースでトラウマがあるんだけど、これも何パターンかあるらしい
シウグナスの吸血鬼システム、けっこー死に要素になってるかも
まずブラッドギアは周回すると初期化されるので、素材もったいなくて強化できない
で、眷属を騎士にするって要素も、我流技覚えなくなっちゃうのがつらくて、結局やらなくなる。シウグナスのLP増えるっていうのもほぼ意味ないからなあ。サガエメにおけるLPって過去イチ価値が低いので。ブラッド技をカジュアルに使えるようにってことなんだろうけど、あんまいい技がない気がする
我流技は中盤ぐらいはなきゃないでいいかぐらいの重さだったけど、最強チャレンジをするのであれば絶対に必要になるので、この制約がたぶん一番つらい
ボーニーとフォルミナ
二人組の主人公という珍しいキャラ
だけど正直そんな二人組である意味は見出せなかったかな……正直……
体術のボーニーと銃使いのフォルミナというコンビで、性格も見た目通りの陽と陰
戦闘能力は二人ともすごく高い
ボーニーは千手観音まで閃くのにあんま時間かからなかった気がする
フォルミナには片手銃と両手銃使わせて、どちらもぐんぐん伸びた
ボーニーとフォルミナ編でサガエメの設定がわかるみたいな触れこみだったので期待してたんだけど、正直そこまでわかんなかったかなあ
今ボーニーは控えに回しています。結局体術が今作ビミョいんすよね。別に弱くはないんだけど、物足りなさはある。体術って序盤弱くて、育てていくと最強格になるという味付けが多かったですが、サガエメに関していうとちょっと違う。連携率を上げてくれるというメリットがあるらしいので、その分純粋な火力は片手銃や両手剣の方がいいかなと思います
ボーニーとフォルミナ編はやろうと思えば他の主人公が全員使える、というが絶大なメリットだと思ってます。綱紀、アメイヤ、ディーヴァ、シウグナスが全員仲間になります。この6人でパーティーを固めるのもまた一興かと
終わりです
(了)