絶好調ラジオ
絶好調ですわ
これはもう絶好調ラジオと言って差し支えない
この動画がめっちゃ伸びて、チャンネル史上最高を更新しました
夢のチャンネル登録者100いけるかもしれない
勢いそのままにGhost of Tsushimaの壹岐之譚もクリアしました
配信やってる間に次回作Ghost of Yoteiも発表されて、そのおかげで配信の同接も爆伸び……こそはしませんでしたが、爆伸びしてもおかしくないタイミングでした
やっぱ俺って「持ってる」よなあ……
壹岐之譚の感想書くね
現実の壱岐行ったばっかの人間としては、まず現実とゲームの違いを感じたんですよ
猿岩とか郷ノ浦とか、名前自体は現実の名前を使ってるけども、微妙に位置が違ったりして、それは対馬のときとも一緒
Ghost of Tsushimaってリアルに現実を再現したゲームではなくて、上手く本質を抽出して、それをゲームの舞台として落としこんでいる
ストーリーは仁の父親絡みのトラウマの克服が軸で、本編以上に暗くて、言葉が少ない。仁の父が壱岐で現地の民を殺した歴史と向き合うところは、なんとなくアメリカ人が好きそうだなと思った
ツシマはサムライモノのパッケージだけども、本質的にアメリカ産ではある、と改めて思った
壱岐の仲間の丶蔵・ふかは、なんていうかちょうど良かった。最後まで馴れ合いにならないで、緊張感を保ったまま、モンゴルから壱岐を守る間の共闘なんだ、という関係
壱岐の海賊という第三勢力のいる感じが新しいかと思ったけど、よく考えたら本編にも菅笠衆がいたから、三極対立なのは同じかも
オオタカはちょっと小物感あった。けどラストバトルでタイマンだと強くて笑ってしまった。ただの教祖様かと思ったら、ちゃんと武闘派なんかい
やってて思ったけど、ツシマの面白さはやっぱフィールド巡ってるときだよなと改めて思った。天気の移り変わり、駆け回る動物、草、花、岩山、海、神社
美しい自然と残酷な人間という対比
いやごめん、なんかごちゃごちゃ書いたけど、まとまらない
制作サイドはこれ聞いたら怒るかもしれないけど、美しいフィールド周遊のために戦闘や収集要素を用意したゲームがツシマなんだと俺は思っている
一番近いゲームはどうぶつの森なんじゃない?
俺はどうぶつの森ちょっと宗教上の理由でできないから、ツシマが本当に楽しかった
あと高低差アクションの操作感が最高。操作感がずっといいんだよな〜だから地味なパッケージなんだけど、やればやるほど楽しい
強いて言えば戦闘もっと辛くてもいいのかも。慣れてくるとけっこー戦闘ぬるい。てつはうで壊滅させて、くない投げて、相手にあわせて型変えて斬り刻むだけやん。まあ本当にそう思うなら難易度上げろって話か
俺は難易度上げないで文句だけ言うで?ラーメン屋でもノーカスタマイズで頼んで、味の調整とかせえへんのや。脂足りないなと思っても脂多めとは言わず、「もっと脂多くてもいいのにな」って言い続けるで。どや?
でも難易度は難しいね。ネット漁ってたら、アクション苦手だからツシマの壹岐之譚はスタンダードだとクリアできないからイージーにしてなんとか、という声もあった
そんなとこかな
Ghost of Yoteiマジで楽しみ
最後に配信中使えなかったとっておきの壱岐あるある書いて終わります
これ今日見れた人はラッキーですよ
現地行かないと絶対出ないあるあるですからね
壱岐の住民か俺かしか共感できないんじゃないかな
ごめんなさい、壱岐行ったことない浅い皆さんには伝わらないあるあるかもしれませんね
早く俺の「高み」まで来てくださいね
それではいきますよ
究極至高の壱岐あるある
ハッ!
「イキイキ」と「壱岐」をかけたネーミングしがち
ヨイショッ!
ありがとうございました
(了)
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