不具合起きたので…
あるスーパーの接客に少しイラッとした話。
相手に何をして欲しいか伝える
以下顛末。
スーパーで買い物をするときに、クレジットカードを出した時のこと。
「ピー、ピー」
となって、
「いかにもエラーが出た」感
があった。
店員さんが、私の方を見て、
「不具合起きたので、、、」
と言った。
「ので」の後を待っていたら、
数秒後、若干キレ気味で
「カードお願いします」
と言われた。
ムッとしたが、会計を終わらせて、お礼を言って帰った。
では本題。
私は仕事をするとき、
「〇〇をお願いします。」
と明確に依頼する。
なぜなら
やって欲しいことが明確になる
察してやってくれよ感が無くなる
(責任の所在が明確になる)
ためだ。
今の例で行くと、
不具合が出たから
「少々お待ちください」なのか
「カードを再度タッチしてください」なのか
分からない。
そういった理由で、お願いごとはキチンと明文化して伝えよう。
言わないと伝わらない。
ビジネスでも日常でも
個人的は、これは仕事でも生活でも使えるスキルだと思っている。
イラッとされない頼み方をするために、上記のように気を遣った方が良いのではないか?
という提案でした。
よければスキとフォローをお願いします🤲
不一