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不具合起きたので…

あるスーパーの接客に少しイラッとした話。

相手に何をして欲しいか伝える

以下顛末。

スーパーで買い物をするときに、クレジットカードを出した時のこと。

「ピー、ピー」
となって、
「いかにもエラーが出た」感
があった。

店員さんが、私の方を見て、
「不具合起きたので、、、」
と言った。

「ので」の後を待っていたら、
数秒後、若干キレ気味で
「カードお願いします」
と言われた。

ムッとしたが、会計を終わらせて、お礼を言って帰った。

では本題。

私は仕事をするとき、
「〇〇をお願いします。」
と明確に依頼する。

なぜなら

  • やって欲しいことが明確になる

  • 察してやってくれよ感が無くなる
    (責任の所在が明確になる)

ためだ。

今の例で行くと、

不具合が出たから
「少々お待ちください」なのか
「カードを再度タッチしてください」なのか
分からない。

そういった理由で、お願いごとはキチンと明文化して伝えよう。

言わないと伝わらない。

ビジネスでも日常でも

個人的は、これは仕事でも生活でも使えるスキルだと思っている。

イラッとされない頼み方をするために、上記のように気を遣った方が良いのではないか?
という提案でした。

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不一

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