鳥鳥鳥(さんとりい)

バーチャル企画塾、マーケティング部所属。 ここは部誌のネタ帳。 コンテンツ制作アドバイザー。 WEBマーケター・コンサルタント。

鳥鳥鳥(さんとりい)

バーチャル企画塾、マーケティング部所属。 ここは部誌のネタ帳。 コンテンツ制作アドバイザー。 WEBマーケター・コンサルタント。

マガジン

  • 「バーチャルで生きていく」ためのマーケティング

    『バーチャルで生きていくためのマーケティング』をテーマに、そのための知識やノウハウを公開する定期配信マガジン。 ※現在は試運転中のため、更新日時の明記は無し。週1~週2のペースで更新予定。

  • バーチャル企画塾マーケティング部通信

    『バーチャル企画塾マーケティング部』で巻き起こった話題をテーマに、よもやまで覚え書きな私見を書き連ねるメモノート。マーケティングの知識やノウハウの連載とは別に気になる話題があればこちらで投稿を予定。

最近の記事

  • 固定された記事

【マーケティング部通信】はじめに

「バーチャル企画塾」とは、「バーチャルで生きてゆける世界が作りたい」という夢に向かってぱたぱたと走っていくフィオっさんを、あったかく見守ったり、時に一緒に走ったりする勉強会的コミュニティである。 鳥鳥鳥(さんとりい)[@3tori_virtual]です。 このnoteアカウントについては、やりたいことはたくさんあるんだけど、仕事が忙しいので少しずつ継続的に進めることができるように試運転中です。 このnoteでは、「バーチャルで生きていく」を目指すみなさんのために、プロの

    • バーチャルで生きるための「小さく考える」こと

      既存のアイディアを組み合わせることで、 それまでになかったものが生まれる。 -アメリカ合衆国の著作家 ナポレオン・ヒル- ・・・ 鳥鳥鳥(さんとりい)[@3tori_virtual]です。 前々回・前回と、『まず知ること』としてマーケティングのこととブランディングのことをお話させていただきました。 「考え方が拓けた!」というような、とても凄い感想を頂いたりもしてしまって、大変嬉しく思います。恐縮です。 早速ですが、今回は実際にアイデアを発想してもらおうと思います。

      • 【まず知ること編】バーチャルで生きるためのブランディングのこと

        計画のない目標は、 ただの願い事に過ぎない。 -『星の王子さま』の執筆者 アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ- ・・・ 鳥鳥鳥(さんとりい)[@3tori_virtual]です。 前回のマガジンでは「まず知るべきマーケティングのこと」をお話させていただきました。 さっそく、沢山の人に読んでいただけてとてもありがたいことです。 今回は、マーケティングの話よりもっと大きな枠組みの話、「ブランディング」の話をしたいと思います。 ブランディングってなんのことでしょうか?

        • 【マーケティング部通信】「初心者向け」ってどういうことなの?

          「教えていただきたいのですが、 ここからどの道を行けば いいのですか」 「それは、君がどこへ 行きたいかに大いによるな」 -イギリスの作家 ルイス・キャロル- ・・・ 鳥鳥鳥(さんとりい)[@3tori_virtual]です。 ネットが一般に普及した現代、あらゆる情報で「初心者向け」というコンテンツが誕生しています、これはとても素晴らしいことです。 しかし、「初心者向け」と付くものが増えすぎたためか、本当の意味で「初心者向け」と呼べるものがどういうものであるのかと

        • 固定された記事

        【マーケティング部通信】はじめに

        マガジン

        • 「バーチャルで生きていく」ためのマーケティング
          3本
        • バーチャル企画塾マーケティング部通信
          2本

        記事

          【まず知ること編】バーチャルで生きるためのマーケティングのこと

          私には「バーチャルで生きていける社会を作りたい」という夢があります。 新しい生き方の選択肢として、或いはハンデを解消する働き方の選択肢として、アバターと仮名を纏って生きることが認められる社会を作りたい。また、私自身、それを最前線で証明したいと思っています。 -バーチャル企画塾・塾長 動く城のフィオ(Phio the alchemist)- ・・・ 鳥鳥鳥(さんとりい)[@3tori_virtual]です。 今日から「バーチャルで生きるため」の知識やノウハウをご紹介して

          【まず知ること編】バーチャルで生きるためのマーケティングのこと