
起業の科学:7日目(備忘録)
こんばんは、トリCです!
消費者の心を動かすための「12の禁断ポイント」です。
【1】男性の欲望
内容:スポーツカー、高性能ガジェット、アウトドア活動など
欲求:男性が持つ力強さ、成功、支配的な立場への欲求
キーワード:「成功感」「力の強さ」
【2】女性の美への欲求
内容:スキンケア、化粧品、美容整形など
欲求:美容、健康、若さ、外見への強い欲求
キーワード:「若さ」「魅力的な外見」「理想的な美」への近づき方
【3】高齢者の健康
内容: 健康食品、医療・介護サービスなど
欲求:高齢者が持つ健康や長生きへの願望
キーワード: 健康や長寿効果、安心感や健康な生活を保証
【4】子供の教育
内容: 教育アプリ、学習教材、英語学習プログラムなど
欲求:親が子供に最適の教育を提供したいという強い欲求
キーワード:子供の将来に役立つ知識。親が子供に投資する
【5】富裕層の損失への恐怖
内容:資産運用、投資利益、保険など、 「リスク管理」「財産保護」
欲求:価格が高いや商品サービスでも「判断がおくれて」「リスク管理」。
【6】貧困層に対する「儲かる」商材
内容:副業、投資、リスクを取らない収入アップ
欲求:優位層が経済的な自由や豊かさを得ることへの願望
キーワード:「収益が上がる」「リスク知らずに儲かる」変化のチャンス
【7】地位と名声
内容:高級ブランド品、豪華な生活など
欲求:社会的地位、知名度、他人からの評価
キーワード:「特別感」「ステータス」「社会的成功感」
【8】娯楽と現実逃避
内容:映画、ゲーム、旅行など
欲求:ストレスや日常生活からの一時的な逃避、楽しみを求める欲求
キーワード:現実から離れ、楽しさやリラックスを提供する体験を強調。消費者が自由にリフレッシュできる方法を提案。
【9】不確実性への恐怖
内容:保険、安定した職業、安心など
欲求:予測できない未来に対する不安や恐怖
キーワード:「消費者の不安」「確実性」「保証」「低リスク」「将来の安定」
【10】愛と人間関係
内容:恋愛、婚活、親子関係、友人との交流
欲求:愛情、家族、友情、社会的な絆深い欲求
キーワード:「人間関係を豊かに」「絆を深める」
【11】便利さと即時満足性
内容:即日配送、スマート家電、オンラインサービス
欲求:時間を節約したい、便利なサービスを求める欲求
キーワード:「速さ」「便利さ」「即時の満足」「手間をかけずに」「メリット」
【12】死への恐怖とスピリチュアル系
内容:宗教的商品、死後の世界、運命を占いなど
欲求:死や未知の世界への恐れと、それを知るスピリチュアルな要素
キーワード:「消費者の不安」「精神的な支え」「慰め」「安心感」「心の平穏」
たまたま流れてきたポストにあった内容です。
例えば、男性の欲望など、私にはないものなので、考えるきっかけによいメモとして残しておきましょう!
トリC
