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プレスリリースを10社に送らせて頂いた結果

先日4月5日にリリースした「みやぶれ!!フィッシングメール!!」というAndroid用ゲームアプリのプレスリリースを、10社に送らせて頂いた結果をご報告します。

先に結論言っちゃうと、1社に掲載頂けました😊
非常に有難いんですが、やはり成功とは言い難い結果ですよね😅

しかし、だからこそ自分にも見てくださる方にも糧になると思い、筆を……指を?取りました。

掲載いただいたメディア

今回掲載いただいたのはSQOOL.NET様で、こちらの記事になります。

ご掲載いただき、ありがとうございました🙇‍♂️

掲載率10%の理由を予想

SQOOL.NET様の記事を確認すると、文面は僕が送った内容から
一部抜粋された形でした。

改めて自分で作った文面を見返すと、ゲーム説明が大部分を占めて
いるので、

〇これを読者は苦痛に感じるのではないか?

〇説明がこんなに必要なゲームでは、面白く無いだろう、と各社の
ご担当者様が思われた?

〇そもそも読まれていない?

この辺りでしょうか。

プレスリリースは、ほとんどメールでお送りしたのですが、
メールタイトルを

Android向け「学習型間違い探しゲーム」みやぶれ!!フィッシングメール!!を、4月5日にリリースしました。

と、しました。

狙いとしては「学習型間違い探しゲーム」というのが新しいかな?と、
思ったんですが、どうやらそんな事もないようですね😅

掲載いただいた結果に対する考察

掲載いただいて、反応はどうだったのか?と、言うと……

全く無しでした😭

この結果から導かれる答えは、
「スクショや動画が、面白そうに見えない」
です。

自分のツイートからも、記事を見てもらってますし、YouTubeにアップした紹介動画も見てもらってますが、全くダウンロードされていないので、
とりあえずやってみよう、とも思われないレベルで面白そうに
見えないんです。

もうひとつの原因

もうひとつの原因、と言うかそもそもの話ですが、

ターゲットを明確にしていなかった。

みやぶれ!!フィッシングメール!!を制作したきっかけは、うちの奥さんが
フィッシングメールに騙されそうだと思ったからでした。

制作中も奥さんに遊んでもらい、多数の意見やアドバイスを反映させて
完成させました。

ですので、ターゲットは奥さんを含む、あまりゲームに触れる事の少ない
タイプの主婦層。

みたいなすごい狭い範囲だったので、そもそもプレスリリースを掲載して
いただいたとしても、ターゲットに見られる事も少なかったのかもです😅

まぁ、予想はしていたので、自分の中でターゲット範囲を広げる為と、
ランキングの実装なんかもしましたが、それでどの層がターゲットと出来るのか、曖昧ですよね……

結論と改善策

〇読みたくなるような記事の書き方をする。
〇興味をひくようなタイトルを付ける。
〇面白そう、と思われるようなスクショや動画を撮る。
〇ターゲットを明確にする。
〇面白いゲームを作る‼️

と、ちょっと調べたら目につくような内容が結論になります。

実際、プレスリリースについて調べた時に同じ事がいろんなサイトに
書いてありましたので、自分としては気を付けたつもりではありました。

ですので、

「自分の中に答えは無い」 

んです。

自分の中に無いんですから、当然外部から引っ張って来なければ
なりません。

では、それはどうすれば良いのか??

結果を出している個人(もしくはそれに近しい)開発者のプレスリリースの
書き方を真似する。

これが僕の答えです。

今回のプレスリリース作成の為に参考にさせていただいたプレスリリースもありますが、1~2件ですし、過去にもほとんどプレスリリースって読んだ
記憶がありません😅

ですので、これから他のプレスリリースを沢山読んで、自分の力にしたい
と思います(p`・ω・´q)

まとめ

プレスリリースはそのまま企画書になる。だから、面白いプレスリリースが作れれば、面白いゲームが作れる。

という言葉を見ました。

確かに、今回作ってみて、実感として感じる事が出来ました。
(逆の意味で、ですけどね😅)

プレスリリースを先に制作してみる、というのは、自分のゲームを客観視
する為にも非常に有効な手段だと思います。

今回プレスリリースを掲載いただいた、いただけなかった事は、自分の
今の力を測る為にすごく参考になりました。

ゲームに限らず、個人制作者の方は特に、プレスリリースを作って掲載依頼をするのは、学びになると思いますので、ぜひやってみて下さい😊

その際は、僕と同じ失敗はしないように😅(笑)

では、最後まで読んで頂きありがとうございました🙇‍♂️


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