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【ダイヤまでの道のり】

【はじめに】

ダイヤになりたい!orそれよりも下のランクでなりたいランクがある!という人向けにどうやったらいけるか、というテーマで記事を書きます。
また、完全に僕個人の意見なので参考になる人もいれば、ならない人もいると思います。
まっ!そこら辺はよろしく!
(思ったより長文になったので読む人は覚悟してください、結論だけ知りたい人はまとめの所までススッといってどうぞ)

【ダイヤ以上とダイヤ以下の違いって?】

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僕個人の意見を言うと

・対空
・確反
・読み合い


この3つのうちどれかひとつ以上が著しく欠如してる人がダイヤ以下、とりあえずこの3つが平均的にできればダイヤ以上、だと思ってます。
(は?そんなん全部できてるけどダイヤいけないねん、って人はちょっと自信過剰だからまずそこを治すべし)

【その1.対空について】

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基本的にスト5では飛びを喰らう、飛びをガードする以外でまとまったダメージを取られることはほぼありません。
まぁ例えるなら最強の矛は飛び、最強の盾は対空、って感じですね。(※空中軌道変化技と斬空は超最強)
つまり対空さえ出来ていれば負けることは無い!と言っても過言ではありません。
しかもこの盾何が凄いって相手の攻撃を受け止めるどころか相手に逆に攻撃しちゃうんですよね。
そう考えると対空、凄く強く感じますよね?
練習しましょう。
僕も練習します。

【その2.確反について】

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確反覚えましょう、って言うとフレームがあーだこーだって言い訳する人ががいるので、今回はフレームに囚われずに出来る覚え方です。

自キャラを想像してください。
通常技、必殺技を想像してください。
ガードした後に自キャラの通常技、必殺技が確定する相手キャラの必殺技、通常技を想像してください。
これを全キャラ分やってください。
この時に分からない事が多いキャラはとりあえず今調べてください。
はい、コレで終わりです。

とはいえ最初はめんどくさい(ぶっちゃけめんどくさかったし、僕も今でもやらずに放置してることもある)

フレームとか知らなくても、とりあえず自キャラのコレがあのキャラのコレには確定する!って調べれば1キャラ使いなら終わりです。
たったこれだけです。
それなりに面倒臭いけど、勝ちたいのであれば練習しましょう。

【その3.読み合いについて】

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ここでの読み合いとは読みを運任せにせず、相手の行動の頻度、これまでどういう選択肢を同じ場面の時にとったかなどから相手の動きを予測して、これでダメなら仕方ない、と腹を決めるためのものを指します。

【相手の弱みを突くということ】
これめちゃくちゃ大事です
試合中相手を観察してみてください。
この記事で最初に書いたようにダイヤ以下の人は大抵「対空」「確反」「読み合い」のどれかが出来ません。

まず「対空」を試してみましょう。
永遠にめくり飛びをしかけましょう、コレで相手が困っているようならその相手には永遠に飛んで良いです。
対空が出るようになったら相手は上を見ているので、今度は前ステ投げや地上の別の行動が通ります。
これだけで勝てる相手がたくさんいることを知りましょう

次に「確反」です。
確反がある技までとりあえず入れ込んでみましょう。
相手が確反を入れてきたら次から入れ込むのは危険になります。
しかし、相手が自キャラに対して知識が無い場合、確反がある技にも手が出せずに大人しくしている場合があります
その場合はその技まで入れ込んで削りダメージを取ったり、ある程度雑に立ち回りの中でその必殺技を打てるようになります。
お得です。

最後に「読み合い」です。←読み合いについての中にもうひとつ読み合いってあって草

歩きや前ステという選択肢が無く対空が出る相手にも飛び続けてしまう相手、ゲージがあったらとりあえず無敵技を擦る相手、前ステ投げをやり続ける相手、こんな相手が沢山いると思います。
こういう相手は野生動物の習性と同じようにパターン化された行動しか出来ないので相手が変化しない限りこちらもそれに付き合う必要はありません
永遠に対空し、永遠に起き攻めせず、永遠に技を置く、のように、相手に対応した選択肢を取り続けましょう。
ちゃんと相手を見てから選択肢を選ばないと自分が間違ったパターンに入ってしまう可能性もあるので、注意しましょう。

【まとめ】

要は
・相手が飛ばなくなるまで対空しろ
・確反は覚えろ
・相手の弱い部分で読み合いしろ

これだけ出来ればダイヤは行けるよってお話です。
ここに出てこない部分、例えばヒット確認とか、刺し返しとか、最大コンボとかetc...っていうのは今回紹介した3つをある程度考えなくても体が勝手にやってくれる、戦ってる最中に考える余裕がある、みたいな段階になった時に随時取り入れていってもらえたらいいかなって思います。

まぁだから本当にLPが欲しいならこの3つの要素を満たしやすいキャラを選ぶのもいいですよね。
安定対空があって、確反が優秀で、わからん殺しや表裏のセットプレイがある、とかね。

ただ、キャラのせいにするのは甘えです。
勝てるのはキャラのおかげ勝てないのは自分のせい、って考えになりましょう。
特にダイヤ以下ってキャラの性能よりも人間の性能がモロに差をつけるので。

じゃ、ここら辺でこのクソ長い文章を終わります。
誤字脱字は目をつぶって、内容の無さにも目をつぶって、僕自身がこの記事に書いてあることが出来てないことにも目をつぶって貰えるとありがたいです。

(分かりにくいとことかあったらTwitterにDMください、自分はダイヤ行くまで何が足りませんか?みたいなんあったらそれもまたDMください、俺より強い人はこの記事に補足をください)

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