2人のチーズ職人を観て考えたSNS戦略
どうも、鳥本明です!
昨日、録画してる番組を見てみたところ、チーズ職人についての番組が2つありました。
こんなこと、人生で二度となさそうなので、続けて見てみました。
最初に見たのは、先々週くらいの「クレイジージャーニー」というクレイジーな人にスポットを当てた番組(ダウンタウンの松ちゃんと、バナナマンの設楽さんと、小池栄子さんがMC)
チーズの作り方から、その男のクレイジーさんがフランスでこだわって作ってる、アボンダンスチーズの説明と実食という流れでした。
すごく印象に残ってるのは
・伝統的なものなので、革命的動きはできない
・一度も満足したものを作れていない
という2点です。
淡々としゃべる、ザッ職人って人でかっこよかったです。
2つ目の番組は「情熱大陸」です。
こちらは、日本の山奥で自分なりのチーズを作ってる女性
彼女もフランスに修行にでたこともあるが、日本で自分なりのチーズを作りたいと帰国
炭をまとわせたチーズで日本一になる。
印象に残ったのは
・めっちゃ稼いではいない
・広げて自分なりの作り方が出来ないなら本末転倒なので広げない
という2点です。
2人とも全くタイプが違くて、すごい面白かったです。(女性は明るくてよく話すタイプ)
有料ゾーンでは、伝統を守る職人タイプか、オリジナルをやるタイプのどちらがSNS運営でおすすめかを書いていきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※ここから有料ゾーンです。
単記事150円
月額マガジン「鳥本明のツイッターで言わない話」は、月698円で、読み始めた月からの記事が読み放題でお得です。ほぼ毎日更新1記事20円くらいでほかでは聞けない話をしていきます。
さらに、クレカだと初月無料で試し読み可能(面白くなかったら即退会OK)(課金月より前の月は対象外)
鳥本にラーメン奢って話聞いたと思って購読してください!
↓7月のアーカイブです。
----------------------------------
ここから先は
¥ 150
頂いたサポートは書籍代か執筆時のコーヒー代に使います♪ 各SNS&ブログ&kindle&月300円のコミュニティ⇊ http://bit.ly/3BiMxfE