【IR note】2023年12月期第1四半期決算サマリー
こんにちは、toridori IR担当です。
株式会社トリドリは2023年5/12に2023年12月期第1四半期の決算を発表いたしました。
今回のnoteでは、2023年12月期第1四半期決算のサマリーをお届けいたします!
2023年12月期第1四半期決算サマリー
第1四半期の業績は概ね好調となりました。
売上総利益は5.8億円(前年同期比55.9%増)となり、引き続き力強い成長を実現しております!
営業利益については500万円の赤字となりましたが、前年同期より1億2,300万円改善しております。
Qベースでの黒字化は目前であり、期初に掲げた高成長と利益体質の両立に向け順調な滑り出しであると考えております
売上総利益推移と各サービスのご報告
最も注視している売上総利益の推移です。5億8,300万円(前年同Q比55.9%増)となりました!
各サービス別の進捗についてもご紹介いたします。
インフルエンサーマーケティングプラットフォーム『toridori base(トリドリベース)』
最注力サービスの『toridori base』は、2億8700万円(前年同Q比220.5%増)と力強く成長いたしました!
「飲食店のお客様を中心としたコロナ後の需要回復」「販売代理店を活用した顧客獲得施策の好調」が要因です。
全社の売上総利益の約半分を担う、メインプロダクトへと進化いたしました。
成果報酬型広告『toridori ad(トリドリアド)』
『toridori ad』は、特定の商材影響もあり前Qから減収しているものの、前年同Q比21.6%増で順調に成長しており、前年下期からの好調を維持しています。
タイアップ広告『toridori promotion(トリドリプロモーション)』
大手企業向けのタイアップ広告を展開している『toridori promotion』は、景況感の悪化により前四半期、前年同Q比ともに減収となっております。
『toridori ad』『toridori promotion』についてはTikTok等のショート動画関連の拡販・インフルエンサーとのつながり強化を行うことで市場以上の成長を目指します
その他サービス
インフルエンサーブランド支援『toridori made(トリドリメイド)』YouTubeコンサルティング『toridori studio(トリドリスタジオ)』などの事業も展開しておりますが、メガインフルエンサーに関連する支援領域についてはスリム化をする方針でした。
その方針のもと、第1四半期でスリム化は完了したと考えております。
今後はマイクロインフルエンサーやミドルインフルエンサーによる
アパレル領域に注力をしてまいります。
売上総利益に対する各コストの比率についても、全体的に改善傾向にあります。
「人件費/業務委託費」と「その他費用」についてはおおむね固定費となっております。
人員・固定費増以上に売上総利益が増加しているため、コスト比率が良化しております。
広告宣伝費/販売促進費については『toridori base』の拡販のため一定の比率コスト投下をしていきたいと考えております。
『toridori base』の売上総利益が想定以上によいことからセールスミックスが変化しており、広告宣伝費/販売促進費の比率については高止まりしております。
最注力の『toridori base(トリドリベース)』について
『toridori base(トリドリベース)』は、マイクロインフルエンサーとSMB(中小企業・個人事業主)を中心とした企業様をマッチングし、SNSマーケティングを促進するマーケティングプラットフォームです。
『tordori marketing(トリドリマーケティング)』という企業様向けのアプリと『toridori base(トリドリベース)』というインフルエンサーの方々向けのアプリを開発して提供しております。(IR上では総称して『toridori base』としております。)
直近四半期の売上総利益は2.8億円でした。前年同Q比220.6%増であり、力強い成長を実現できております。
『toridori base』のKPIについて
顧客数は、前年同Q比+159.9%で大幅に増加しております!
飲食店を中心としたコロナ後の需要回復と販売代理店を活用した顧客獲得施策が軌道に乗ったことが要因です。
新メニュー『toridori likes(トリドリライクス)』について
2023年第1四半期より、SMB(中小企業・個人事業主)を中心とした企業様の自社SNSアカウントの運用を代行するサービス『toridori likes(トリドリライクス)』を、『toridori base』の新メニューとして開始しております。
新メニュー開始の背景
toridoriでは今まで、企業の皆様に対し、プラットフォームを介してインフルエンサーを起用し、SNS上での拡散、認知拡大、露出を増やすサービスを提供してまいりました。
現代の消費者は、SNSで商材を認知した後、SNS上で検索・情報の深堀をした上で商品購入にいたりますので、インフルエンサーによる露出拡大だけでなく、消費者がSNSで検索し自社のアカウントに情報を深堀しにきた時の対策も必要です。
toridoriでは自社SNSアカウントの運用代行サービスを行うことで、インフルエンサーの投稿を見て商品に興味を持ち、自社SNSアカウントを見に来たユーザーの購買意欲の向上に繋げていくべく、新メニューを開始いたしました。
既存のインフルエンサー採用による認知拡大と、運用代行サービスでの自社アカウントでの情報発信による購買意欲促進を組み合わせることで、SNSプロモーションの効果は高まります。
『toridori likes』を『toridori base』のクロスセル商材として拡販していくことで、中長期的なインフルエンサーマーケティング自体の価値向上にも繋げることができると考えております。
toridoriの成長戦略について
各サービスの事業方針
2023年12月期の売上総利益について、サービス別の成長イメージをお伝えします。
最注力プロダクトであるインフルエンサーマーケティングプラットフォーム『toridori base』は大幅成長を目指します。
成果報酬型広告『toridori ad』/タイアップ広告『toridori promotion』については市場と同程度以上の成長を目指します。
その他の事業は、スリム化により保守的に計画しています。
販管費については、人件費/業務委託費・その他費用は売上総利益に対する比率を改善しながら、広告宣伝費/販売促進費は一定のコスト投下により『toridori base』の顧客獲得のための施策を行ってまいります。
結果として2023年12月期通期では全社で売上総利益40.1%増を実現したいと考えております。
『toridori base(トリドリベース)』の成長方針
『toridori base』は、2023年12月期はマジョリティ層へターゲットを拡大し、新規流入を増加させることで成長を目指します。
販売代理店を活用した顧客獲得と、新たなサービスであるSNS運用代行のクロスセルを行ってまいります。
全社成長戦略コンセプト
最後に、toridoriの中期的な成長コンセプト「発信したい”個”の活動を支援するトップランナー」についてご説明いたします。
toridoriはインフルエンサーの方々と企業様をつなぎ、消費者にも価値を提供するプラットフォーム企業として成長してまいりました。
事業を通して、インフルエンサーの方々と企業様のマッチングデータや、PR投稿のインパクトのデータ、インフルエンサーの方々のプラットフォーム上での行動をもとにしたスコアリングなど、様々なデータを有しております。
このような、インフルエンサーの方々と企業様のPR/SNSデータをさらに活用することで、活躍する『個』を支援する会社であり続けたいと考えております。
上記のコンセプトのもと、toridoriは、企業様・インフルエンサーの方々・消費者の皆様・そして当社の「4方良し」の世界を実現してまいります!
以上、toridoriの2023年12月期第1四半期決算についてご説明いたしました!
toridori IRチームでは、投資家の皆さまのニーズに合った当社の情報を届けていきたいと考えております。
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