【商品&ブランド認知拡大!】トリドリマーケティング導入事例をご紹介【通販編】
こんにちは!
大学3年生のtoridoriインターン・Tです。
突然ですが、皆さんは通販サイトを利用しますか?
なかなか外出する機会も減って、通販を利用する機会が増えたという方は多いのではないでしょうか。
実際に私も、洋服通販アプリを5つダウンロードしていて、ネットサーフィンで時間が過ぎる日々を過ごしています👗👠
このように日々拡大している通販市場ですが、弊社サービス【toridori marketing】を導入して売上アップに繋がったショップが存在します✨
本日は、実際にトリドリマーケティングを利用した通販での事例を3つ紹介し、ユーザー目線でのトリドリの魅力を徹底調査していきたいと思います📢
◆『toridori marketing』とは?
本サービスの特徴は、近年注目されている「クオリティマーケティング」。広告費を使ったマーケティングではなく、口コミや投稿などの『信頼性』によって検索で上位表示され、認知される機会が増えるマーケティング手法です。
【toridori marketing】は、このクオリティマーケティングの概念を追求したサービスになります。
それでは本サービスの3つの導入事例を見ていきましょう!
1. 【戦略的に“盛り上がり”を作った!】
『ファストノット』 のインフルエンサー活用術!
女性用着圧タイツ「ベルミス スリムタイツ」を販売する【株式会社ファストノット】は、トリドリマーケティングでインフルエンサー600人以上を採用し、前年度200%の売上を達成しました。
今回は、【株式会社ファストノット】代表の齊藤さんにお話していただきました。
🟢戦略的に大量のインフルエンサーを採用!
綿密な導線設計で売上アップ
齊藤さんは、「ハッシュタグ」の重要性に気づき、大量のインフルエンサーを採用して、ハッシュタグで紐付けられたフィード投稿を盛り上げることで、前年度比200%以上の売上を達成されました!
今でも成長は止まらず、ひと月1億円以上のペースで前月の売上を塗り替えていくような状況になっているそうです…😳❗️
と齊藤さんは言います。
🟢成功の秘訣!
『toridori marketing』の施策でこだわったこと
<フォロワー数に制限を設けない>ことで、多くのインフルエンサーからの応募が集まり、フィード投稿を盛り上げることができたそうです。
また、投稿内容をほとんど指定しないことで、一般人に近い自然な口コミが増え、広告効果に繋がったとも言います。
🟢これからインフルエンサーマーケティングに取り組みたいと考えている方へのアドバイス
▼取材記事
▼ベルミス(BELMISE)スリムタイツ
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2. 【3つの工夫で商品ページ閲覧数2倍以上!】「青汁」×マイクロインフルエンサー
健康ケアドリンク『大地をぎゅぎゅっとモリンガ青汁』を展開する【株式会社マスタープログレス】は、インフルエンサーを活用することで認知度アップに成功し、主婦や美容家などの多くの女性から注目を集めています。
【マスタープログレス】さんは、過去にもインフルエンサー施策を行ったことがあるのですが、その時はなかなか成果がでずに悩んでいたそうです。
そんな中、トリドリマーケティングを導入していただき、商品ページの閲覧数が2.5倍に増え、商品の認知度を底上げできていることを実感したとのことです✨
🟡インフルエンサーの投稿が商品の訴求につながった
確かにただの商品紹介よりも、実際にどのような効果があるのかがわかるPRは目に止まりそうでうよね🤔
他にも、青汁の原材料である「モリンガ」についてテキストで細かく発信してくれるインスタグラマーもいたそうで、商品だけでなくモリンガの認知にも繋がったそうです👏
🟡成功の秘訣!
『toridori marketing』の施策でこだわったこと
<インフルエンサーに興味をもってもらえるような「タイトル作成」を意識した!>
“自分を整えるための飲み物”という印象を抱いてもらえるような文章作成や、「青汁」ではなく「ドリンク」と言い換えることで、数あるPRの中から応募してもらえるよう心がけたそうです✨
こうした工夫が、青汁に馴染みのないインフルエンサーからの応募にも繋がったのだと思います。
また、インフルエンサーを選ぶときには3つのことを意識したそうです。
🟡1つ目
商品投稿のいいね数が平均で3桁超えている方。
🟡2つ目
女性ウケしそうな投稿をしている、もしくは女性ならではの視点を持っている方
プロフィール欄の“アットコスメ〇〇賞を取得”などの記述も参考にしていたそう!
🟡3つ目
ターゲット世代で、かつエンゲージメント率の高い30代~50代のママ世代や主婦の方
そして、フォロワー数は1000人以上の方を対象とし、幅広いインフルエンサーに応募してもらえるようにしたそうです。
🟡これからインフルエンサーマーケティングに取り組みたいと考えている方へのアドバイス
▼取材記事
▼マスタープログレス
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3. インフルエンサーの関心が高い“コスメ”のトリドリ導入事例
韓国ブームやコスメ通販の需要が拡大している現在、インスタグラムは消費者が信頼できる口コミを探すにあたって欠かせない存在となっています!
そんな中、Qoo10でも人気の韓国コスメを扱う【APLIN】は、Instagramを活用したブランド認知&商品認知拡大に向けトリドリマーケティングを導入してくださりました!
🟣化粧品はインフルエンサーの関心が高い
インフルエンサーの中には元美容部員だった方も多く、”化粧品”はインフルエンサーから人気の案件であることを実感したといいます。
基本的にインフルエンサーのフォロワー数が1000フォロワーを超えていたことや、インフルエンサー独自の目線で解説やポイントなどをInstagramに投稿してもらえることから、たくさんの人の目にとまり認知度が広まったそうです💄
🟣成功の秘訣!
『toridori marketing』の施策でこだわったこと
ブランドそのものの認知を拡大するために、様々な商品をインフルエンサーに提供したそうです!
たしかに、1つの商品を沢山提供し続けるよりも、様々な商品を提供することで「この商品もあのブランドだったのか!」と認知拡大が期待できますよね😳💄
インフルエンサー選定における工夫もお話してくださいました。
2ヶ月目は主に化粧品のレビューがメインのインフルエンサーを採用し、より認知度拡大が期待できるよう選定したそうです👏
🟣これからインフルエンサーマーケティングに取り組みたいと考えている方へのアドバイス
▼取材記事
▼APLIN
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いかがでしたか?
通販需要が高まる中で、通販商品とインフルエンサーとの相乗効果で信頼できる口コミが消費者に届き、認知拡大に繋がっているのだと感じました。
toridoriでは、インフルエンサーマーケティングを通して、企業様、そしてインフルエンサーの活動を支援していきます。
ご興味ある方はお気軽にご連絡を待ちしております!
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