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【商品&ブランド認知拡大!】トリドリマーケティング導入事例をご紹介【通販編】

こんにちは!
大学3年生のtoridoriインターン・Tです。

突然ですが、皆さんは通販サイトを利用しますか?
なかなか外出する機会も減って、通販を利用する機会が増えたという方は多いのではないでしょうか。
実際に私も、洋服通販アプリを5つダウンロードしていて、ネットサーフィンで時間が過ぎる日々を過ごしています👗👠

統計局ホームページによると、緊急事態宣言が発出された2020年4月以降ネットショッピング利用世帯は上昇傾向にあり、2002年以降初めて利用世帯が5割を超えました。
高齢世帯でもネットショッピング利用は普及しており、ネットショッピング支出額も増加しているそうです。
(参考:https://www.stat.go.jp/info/today/162.html

このように日々拡大している通販市場ですが、弊社サービスtoridori marketingを導入して売上アップに繋がったショップが存在します✨

本日は、実際にトリドリマーケティングを利用した通販での事例を3つ紹介し、ユーザー目線でのトリドリの魅力を徹底調査していきたいと思います📢


◆『toridori marketing』とは?

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『toridori marketing』とは、【仕事を依頼したい企業】と【仕事が欲しいインフルエンサー】のマッチングプラットフォームです。
(企業向けサービスの『toridori marketing』とは別に、インフルエンサー向けアプリ『toridori base』もあります!)

企業がインフルエンサーにPR投稿を簡単に依頼できるサービスとして、飲食店やアパレルブランドなど、全国で常時1,000件以上の案件が掲載されています。

👉🏻 https://top-marketing.toridori.me/

本サービスの特徴は、近年注目されている「クオリティマーケティング」。広告費を使ったマーケティングではなく、口コミや投稿などの『信頼性』によって検索で上位表示され、認知される機会が増えるマーケティング手法です。
【toridori marketing】は、このクオリティマーケティングの概念を追求したサービスになります。

それでは本サービスの3つの導入事例を見ていきましょう!





1. 【戦略的に“盛り上がり”を作った!】
『ファストノット』 のインフルエンサー活用術!

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女性用着圧タイツ「ベルミス スリムタイツ」を販売する【株式会社ファストノット】は、トリドリマーケティングでインフルエンサー600人以上を採用し、前年度200%の売上を達成しました。

今回は、【株式会社ファストノット】代表の齊藤さんにお話していただきました。


🟢戦略的に大量のインフルエンサーを採用!
綿密な導線設計で売上アップ


齊藤さんは、「ハッシュタグ」の重要性に気づき、大量のインフルエンサーを採用して、ハッシュタグで紐付けられたフィード投稿を盛り上げることで、前年度比200%以上の売上を達成されました!

今でも成長は止まらず、ひと月1億円以上のペースで前月の売上を塗り替えていくような状況になっているそうです…😳❗️

「採用したインフルエンサーの中には、ナノインフルエンサーからトップインフルエンサーまで幅広く含まれていて、今では関連のハッシュタグをクリックすると「最新投稿」には毎日のようにファストノット様の商品の投稿が並ぶ状態が作れている!」

と齊藤さんは言います。


🟢成功の秘訣!
『toridori marketing』の施策でこだわったこと


<フォロワー数に制限を設けない>ことで、多くのインフルエンサーからの応募が集まり、フィード投稿を盛り上げることができたそうです。

「あとは、自身が消費者の目線になった時に「フォロワーが何万人もいるインフルエンサーの方の投稿よりも、一般の方の投稿のほうが信頼できる」と思ったんです。
それも、フォロワー数にこだわらなかった理由のひとつですね。

正直ここまで応募が集まるとは予想していなかったです。
でも、無料トライアル期間(2019年時点。現在はトライアル期間なし)に使ってみたとき、2週間で100人くらいの応募が集まったので、ある程度の人数は集まるだろう、と踏んでいました。」(齊藤さん)

また、投稿内容をほとんど指定しないことで、一般人に近い自然な口コミが増え、広告効果に繋がったとも言います。

「あくまで自然であることが大切なので、「ちょっと履きにくい」みたいなマイナスの意見もあっていい。
それがあることで、プラスの意見の信ぴょう性が増すからです。

とはいえ、メーカーとしてはマイナス意見ばかり書かれてしまうのは本意ではないと思います。
その点、トリドリマーケティングのようなサービスを使って投稿数を増やせば、比較的プラスの投稿が増えるのもいいところだな、と思っています。」(齊藤さん)


🟢これからインフルエンサーマーケティングに取り組みたいと考えている方へのアドバイス

「もし利用を足踏みしているならば、まずはやってみてほしいと思います!
失敗から学ぶほうが、結果的にはより早く目標に近づくことになるはずなので。

そのために重要なのが「数打つこと」です。
厳選した10人のインフルエンサーよりも、1,000人のインフルエンサーと一緒に仕事をしたほうが、自分たちに必要な人は誰なのか、何をするべきなのかがクリアになるはずです。

トリドリマーケティングなら、月4万円という低コストから始められるので、リスクも最小限で済みますし、まず一回試してみたらいいんじゃないかと思います。」(齊藤さん)


▼取材記事

最小コストで“盛り上がり”をつくる。インフルエンサー600人以上を採用し、前年度200%の売上を達成した『ファストノット』の広報戦略|トリドリマーケティング
■通販PR
https://top-marketing.toridori.me/case/ec/influencer_case/10118

▼ベルミス(BELMISE)スリムタイツ

HP:https://belcence.shop/shopping/lp.php?p=belmise_sts
Instagram:@belmise_official


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2. 【3つの工夫で商品ページ閲覧数2倍以上!】「青汁」×マイクロインフルエンサー

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健康ケアドリンク『大地をぎゅぎゅっとモリンガ青汁』を展開する【株式会社マスタープログレス】は、インフルエンサーを活用することで認知度アップに成功し、主婦や美容家などの多くの女性から注目を集めています。

【マスタープログレス】さんは、過去にもインフルエンサー施策を行ったことがあるのですが、その時はなかなか成果がでずに悩んでいたそうです。
そんな中、トリドリマーケティングを導入していただき、商品ページの閲覧数が2.5倍に増え、商品の認知度を底上げできていることを実感したとのことです✨


🟡インフルエンサーの投稿が商品の訴求につながった

「私もですが、インスタのユーザーにとって、やっぱりバズっている写真は見ようかなって気持ちになると思うんですよね。
青汁といえども、そんな映える写真を投稿してくれる方がすごく多かったと感じています!

商品を続けて飲んでいただいている方も採用しているんですが、「こんな効果があったよ。」というような投稿をしてくれて。
訴求の部分も併せて伝えられたんじゃないかなと思います。」
(マスタープログレスさん)

確かにただの商品紹介よりも、実際にどのような効果があるのかがわかるPRは目に止まりそうでうよね🤔

他にも、青汁の原材料である「モリンガ」についてテキストで細かく発信してくれるインスタグラマーもいたそうで、商品だけでなくモリンガの認知にも繋がったそうです👏


🟡成功の秘訣!
『toridori marketing』の施策でこだわったこと


<インフルエンサーに興味をもってもらえるような「タイトル作成」を意識した!>

“自分を整えるための飲み物”という印象を抱いてもらえるような文章作成や、「青汁」ではなく「ドリンク」と言い換えることで、数あるPRの中から応募してもらえるよう心がけたそうです✨

こうした工夫が、青汁に馴染みのないインフルエンサーからの応募にも繋がったのだと思います。


また、インフルエンサーを選ぶときには3つのことを意識したそうです。

🟡1つ目
商品投稿のいいね数が平均で3桁超えている方。

🟡2つ目
女性ウケしそうな投稿をしている、もしくは女性ならではの視点を持っている方
プロフィール欄の“アットコスメ〇〇賞を取得”などの記述も参考にしていたそう!

🟡3つ目
ターゲット世代で、かつエンゲージメント率の高い30代~50代のママ世代や主婦の方

そして、フォロワー数は1000人以上の方を対象とし、幅広いインフルエンサーに応募してもらえるようにしたそうです。


🟡これからインフルエンサーマーケティングに取り組みたいと考えている方へのアドバイス

「今回インフルエンサーマーケで認知拡大につながることを実感したと同時に、改めて個別の施策だけでは意味がないんだなと思いました。

インフルエンサーの投稿から興味を持った方が商品ページに飛んだとしても、サイトが見づらかったり、デザインや導線が悪かったりすると絶対離脱してしまう。そこを改善するのはもちろん、離脱されたとしても再アプローチできるように広告施策を固めておくことも必要ですし。

特に青汁のような健康食品は「怪しい」って思われる方も一定数いると思うんですよ。それを踏まえてインスタの公式アカウントも作り上げました。

1つの施策だけで獲得を追い求めるのではなく、蜘蛛の巣みたいにそれぞれの施策を補える仕組みをいかにはれるか。
それが1番重要だなと感じています。」(マスタープログレスさん)

▼取材記事

商品ページ閲覧数は2倍以上! 「青汁」×マイクロインフルエンサーで認知拡大に成功した秘訣とは?|トリドリマーケティング
https://top-marketing.toridori.me/case/ec/influencer_case/1116

▼マスタープログレス

HP:https://master-progress.co.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/moringa_aojiru/
住所:東京都港区南青山6-8-18 P's南青山ビルディング4F
電話番号:03-6418-1052


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3. インフルエンサーの関心が高い“コスメ”のトリドリ導入事例

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韓国ブームやコスメ通販の需要が拡大している現在、インスタグラムは消費者が信頼できる口コミを探すにあたって欠かせない存在となっています!

そんな中、Qoo10でも人気の韓国コスメを扱う【APLIN】は、Instagramを活用したブランド認知&商品認知拡大に向けトリドリマーケティングを導入してくださりました!


🟣化粧品はインフルエンサーの関心が高い


インフルエンサーの中には元美容部員だった方も多く、”化粧品”はインフルエンサーから人気の案件であることを実感したといいます。

基本的にインフルエンサーのフォロワー数が1000フォロワーを超えていたことや、インフルエンサー独自の目線で解説やポイントなどをInstagramに投稿してもらえることから、たくさんの人の目にとまり認知度が広まったそうです💄

「実際に自分たちもInstagramや口コミをみて購入することがほとんどなので、ECサイトの口コミ以外で商品について知ることができるのは良いことだと思います。

提供の場合は比較的商品の良かった点を主に紹介してくださるので、実際にお客様が購入して想像と違ったなどのギャップが生じると怖いなという部分も感じています。」(『APLIN』さん)


🟣成功の秘訣!
『toridori marketing』の施策でこだわったこと


ブランドそのものの認知を拡大するために、様々な商品をインフルエンサーに提供したそうです!

たしかに、1つの商品を沢山提供し続けるよりも、様々な商品を提供することで「この商品もあのブランドだったのか!」と認知拡大が期待できますよね😳💄

インフルエンサー選定における工夫もお話してくださいました。

「初めの月はインフルエンサーさんの投稿や反応を確かめたかったので一定のフォロワー数以上をお持ちの方を全員採用させていただきました。
その結果、弊社が理想とする投稿スタイルの方が少なかったため2か月目は投稿内容などに注目しながら慎重に選定しました。

初めの月はインフルエンサーさんの投稿や反応を確かめたかったので一定のフォロワー数以上をお持ちの方を全員採用させていただきました。」(『APLIN』さん)

2ヶ月目は主に化粧品のレビューがメインのインフルエンサーを採用し、より認知度拡大が期待できるよう選定したそうです👏



🟣これからインフルエンサーマーケティングに取り組みたいと考えている方へのアドバイス

「弊社もまだ認知度が低い方なのでアドバイスのようなことは言えませんが、トリドリマーケティングに登録しているインフルエンサーさんは化粧品への関心が高く、商品を試したい・レビューをしたいという方は多いと思います。

そのためSNSでの口コミを増やしたいという企業の方にはトリドリマーケティングの施策は合うのではないかと思います。』(『APLIN』さん)


▼取材記事

SNSで宝石パレット!?と話題を呼んだ人気の韓国化粧品ブランド『APLIN』に聞いたブランド認知を上げる運用方法|トリドリマーケティング
https://top-marketing.toridori.me/case/ec/influencer_case/1115

▼APLIN

HP:http://aplin.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/aplin_japan/
住所:大韓民国ソウル特別市 江南區(江南区) テヘラン路 518, 11階113号
電話番号:092-980-5666


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いかがでしたか?

通販需要が高まる中で、通販商品とインフルエンサーとの相乗効果で信頼できる口コミが消費者に届き、認知拡大に繋がっているのだと感じました。

toridoriでは、インフルエンサーマーケティングを通して、企業様、そしてインフルエンサーの活動を支援していきます。
ご興味ある方はお気軽にご連絡を待ちしております!

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