ライティング勉強日記5日目
おはようございます。
今日は朝からの記事作成。
少し暖かくなったかと思えば冷え込んだ数日間となっています。
体調管理が大変な時期ですね。
もうすぐ春です。
桜の木の下でビールが飲みたい!!!
フレーミング効果
ふむ。。。
物は言いよう。。。
語源はフレームから来てるようです。
見方を変えるっていうことですかね。
文章って前と後ろを変えるだけで印象がずいぶん違いますよね。
それが日本語の難しさなんでしょう。面白さでもあります。
言葉遊び。私は好きですよ。
パッといい例が出てきませんけど。笑
この技術はマーケティングに重要かもしれませんね。
読み手側には全く違う印象になってしまいます。
【100点満点のテストで90点とった場合】
(A)利益を強調:→参照点が0点になる
→90点分の利得を感じる
→90点もとれた!
(B)損失を強調:→参照点が100点になる
→10点分の損失を感じる
→90点しかとれなかった……
Aの場合はポジティブです。Bはネガティブ。
これは使い方非常にテクニカルですね~。
なるほど・・・。難しい。笑
実際に使う時が来るのでしょうか・・・。
コンコルド効果
別名、「サンクコストバイアス」
恐竜かな?笑
これはよくわかる!
ギャンブルの時のね。あともうちょっとで出る精神ね。
あるあるです。
こんなに大変な思いして作ったケーキが全然売れない~。とかね。
あるあるです。
この手法を記事に使うにはどうすれば良いのかな?
こんなに頑張って書いたnotoなのに全然見てくれない!か。笑
YouTubeの世界でもそうですよね~。発信系あるある。
この技術は記事にはあまり使いどころがないかもしれませんが。
心理的には毎日そう思っているかもしれません。
保有効果
うん。あります。
もったいないお化けのやつですね。いつか使うであろう。ってやつ。
義務教育で使っていたもの。今は全く使わない物。
ありますよね~。笑
邪魔なものもたくさんあります。
ミニマリストにはなれない。笑
古き良きものって考えもあると思うんですよ。
すべてではないですけどね。
「思い出の中でじっとしていてくれ」byクラウド
さて。記事にはどうつかおうか・・・。
そうか。無料体験がそうなるのか。。。
ファンを増やすことも保有効果の一環なのでしょうか?
ネット通販はそうですよね。あ!ジャパネット見なきゃ!
う~ん・・・。
バイキングとかの方がいいのかな?たとえなら。
バイキング見なきゃ! → 通販 → 収益
の、バイキング部分で保有効果が出てる?
マーケティングって難しいね・・・。
ピークエンドの法則
はい~。
来ました。
終わり良ければ総て良し精神。
人生ですね。うん。
今はしんどいけれども。旅立つ時を考えて行動しよう。
あれ?7つの習慣ですか?笑
映画でもそうですし、飲食店でもそうです。
結びの印象が一番残る。
店舗運営には非常に大切なことだと思ってます。むしろ一番大事。
服を買ったとき。最後までお見送りをしてもらったらまたここで買おう。そう思いますよね。
レストランで帰るとき。お見送りをしてくれたらまたここを使おう。そう思います。
私のこだわりはできる限りお客様を最後までお見送りをする事でした。
料理の内容、サーブのクオリティ、チェックの間。そんなことはぶっちゃけどうでもいい。
最後。お帰りの際にしっかりとエレベーターまでついて行って、扉が閉まるまでちゃんと見送る。もしくは、近所のご年配でしたら家の前まで送って差し上げる。
私はそれが普通と思っておりますよ。
逆に。それができない接客業はノーセンキューです。笑
うん。これはよくわかる心理ですね。
記事に使うには・・・どうすれば良いん???
マッチングリスク意識
クーリングオフの事でしょうか?
よくありますよね。なぜかこの商品がべらぼうに欲しい。けど買ったら使わなかった。とか。
書籍は多いですね~。買って満足する。一番いけないやつ。笑
最近は家内が買ってきたよくわかんない食器用スポンジ。フランフランで「売れすぎ商品!」って書かれてたやつ。星の形をした足の裏洗えそうなイボイボしてるやつ。笑
一切使ってない。笑
あれの事だな。。。うん。。。
クーリングオフを付けることによって安心感が生まれますので。契約につながりやすくなるでしょう。
アマゾンも返品30日間は通販としてはありがたい機能。
そういうことですかね。
notoの有料記事にも返品機能がついていたと思います。
世の中返品できるとなったらお財布口は軽くなるのかもしれませんね
では、今日はこのあたりで。
また明日。