【FFD】11日目_03
こんにちは、トリシアです。
今回こそ講義メモです!
【1】だめよパターン
「既存スタートアッププロダクトのプロファイリング」最低5個。という前回の宿題の、ダメパターンを教えていただきました。
1回で2パターンの顧客を入力しない。➡ちゃんと2回に分けて投稿すること!
「LINEなどを使って」の「など」を外して、確定させましょう。➡群像を描かない。
シンプルに書きましょう。
心理的負担は、ユーザーの課題。➡心理的負担は「辛いから○○した」という「行動」になるので、そこまで解像度を上げる
「20代若手」が「30代」でも同じシチュエーションならば、省く
「適切な検索をする」は×➡他の人が再現できない
「定型文をコピペする」は◎➡アルバイトの人にやらせて出来るぐらいの解像度がほしい
わかりやすく書く➡将来「投資家に伝える」ことになる
MIRRORFITは、体験が10倍になっていないので、書きにくかったはず
シチュエーション、シーンは1つ➡タクシーを探す時と、経費精算は2シーン。
「~~と考えている」は×➡シチュエーションがわかるように書く
1週間後の旅行の予定を決めているのか?1か月後なのか?一人でやっているのか?みんなといる時にやっているのか?で全く変わる
「両親」は「自分の親」か「相手の親」かで変わるはず
行動しようと思ったけど「やらなかった」ではなく、実際に「行動した」ことを書く
【2】質問
お金をたくさん使って解決したほうが良いか?➡お金は関係ない。
課金ユーザーと無課金ユーザーの想定は必要か?➡解決していれば、無課金でよい
「10倍の体験」は数字の方がよい➡1~2分かかっていたのが10秒になる、など
心理的ストレスが大きいものの方がよいか?➡心理より、それによって「疲れる」の方がよい
【3】ヒント
目的に対して「最高の行動」をしたときを想定する
困っている必要はない。
完璧にやろうとしたときに必要なことを考える
顧客と解決したい課題というより「カスタマー」と「タスク」が近い
日常の中で「あなたが諦めていたこと」を「あきらめずにこだわってやっている人」がいる。それが最初のユーザー!
突発のタスクは、後の優先度が下がる。定常的なタスクの方が優先度が上がる。
初期機能のニュアンスは切り口を増やしてOK
「タクシー捕まれ~と祈る」よりは「4社に連絡する」方がよいが、急いでいる場合は、電話より祈るので、なきにしもあらず
祈ると言っても、交差点を変えたり、立つ位置を変えたり、行動するはず
「雪山遭難中」という突発は、スタートアップとは言え小さすぎる
感情を書かない。➡こう感じたからこそ、○○という行動をとる。とかならず行動をとるので、考えるきっかけに使うのはあり。
年1回だとしても、確定申告は商売になるので、頻度は少なくてもOK
【4】大ヒント
趣味はGOOD
子どももGOOD➡サッカーに通う子供の親、など
【5】全体スケジュールから
phase①で推測
phase②で確認しに行く
phase①(1~2week)は「課題を見つける」「書き方の質を上げる」「課題の質を上げる」
質と量どっちもとっていく。
「課題を見つける」は「発見力UP」
「書き方の質を上げる」は「職人技」なので、数やる必要がある。
1month後には、アイディアが出たら、「リーンキャンパスに書き込む」ができるようになる
【6】宿題
多分、宿題が2つ出ています。
取り留めなく話題に出ただけので、イマイチわかりにくく、、、後に発表されたら整理します。
①木金でやる宿題・・・前回のスタートアッププロダクトの深堀版を1日2こ×2日、計4つ提出
②土日月でやる宿題・・・多分自分で見つけたプロダクト
多分、、この宿題だと思われます。
早めに進めたいので、多い分にはうれしいのですが、分かりにくいのが難点です。(手探り感)
トリシア