見出し画像

#エスピスリブースト 徒然と感想文

早いもので1週間以上が過ぎ、どうしてもファーストインパクトは薄れるしその後に目にした動画やコメントや感想に感化されるところもあるし、あくまで今時点の個人的な所感でしかないのだけれど。
せっかく良いものを見せていただいたので、私なりのアウトプットできればと思います。
ファンアートとか描けたらいいんだけどねぇ…

今更ですが、RABを認識してからまだ1年足らずで知らないことだらけですし、現地も武道館のみのひきこもり保護者の戯言感想文なので、薄目半目くらいでご覧いただければ幸いです。
ESPICEみんな好きですがとうしふあんなので偏ってると思います。
語彙はないです悪しからず。

Hello! My World!!
スタートからクラップできる曲で一体感出るのが楽しくて、はじまった!待ってた!!ってテンション上がります。
現地の歓声が配信にたくさんのっていて配信でも現地の温度感が伝わってきて楽しいです。
それぞれのソロに沸く保護者さんと一緒に見られている感じがします。
配信のコメントははじまると見る余裕がなくなります…画面に向かって呟く叫ぶのが精一杯なんですよね…
とぅーしくんのフロア、純粋に嬉しいです。待ってた!!

乾杯ファンク
この曲くるんだ〜って思ったのが初めの感想。ファンクだし歌い手の迫力とか歌詞の強さに対して振りはキャッチーでどちらかというと可愛い印象。
楽しそうでお酒飲みたくなるよね、飲めないけど。
コール&レスポンスを煽るとぅーしくんの顔がやたら可愛い気がしたのは私だけですか…?
眉の上がり具合と目尻の下がり度合いが諸に好みなんですが。

MC
本当にトークはゾマさんが天才的で、ネスくんに一旦止まってって言われるところまで込みで好きすぎる。
4年間積み重ねた3人のバランスが素晴らしいと改めて思います。
おかえり〜をみんなから浴びて嬉し恥ずかしなとぅーしくんが可愛い。
推しは何をしても可愛い。

ミックスナッツ
チェックシャツでもフォージャー家に見える不思議。
ロイドはカッコいいしヨルさんは美しいしアーニャは可愛い。
ゴツイとぅーしくんの女性的なしなやかさを備えた動きがたまらないです。
540キックかな?決めたところでネスくんがとぅーしくんの背中をポンと叩いていて、あー、ネスくんも待ってたんだなってしみじみ思ってしまいました。
私も待ってた。

心予報
楽曲が良すぎて勝ち曲だと思うんです。
こういう曲調とゾマさんのしなやかで伸びのあるブレイクダンスの相性が抜群だと思います。
フロアに入る前に一回ピョンって跳ねるのが好きなんですがわかってもらえますかね…?
手をはたく振りが足の動きと合わせて好きです。

1.2.3
我が子らはRABにハマる前からアニポケのオタクでもう何回聞いたかわからないくらい、我が家のプレイリスト殿堂入りの曲なので、別のことして遊んでた息子もやってきて奇妙なダンス?しながら調子良く楽しんでいました。
歌詞がいいんですよね。
となり、君に決めた!
ESPICEはそれぞれの経緯でRABに入って自分たちでメンバーを選んだ訳じゃないけど、今のESPICEの形が保たれているのはそれぞれがそれぞれの隣にいることを選び続けていることの積み重ねで私たち保護者はそれを享受しているのだと思うと、本当にありがとうと言いたいです。
以下は妄言ですが…ネスくんが狙いを定めて投げたモンスターボール(ハイパーボールかもしれないしマスターボールを使ったのかもしれない)で新たな仲間をゲットしたんだな…これから凪くんを育成して、凪くんとの関わりの中で3人も成長して…あと1人も含めていい関係になっていくといいなぁ。

エスピス紙芝居
娘が笑い過ぎて苦しそうです。
ダンスとかステージ上のことだけじゃなくてこういう幕間も自分たちで用意しているんですね。
3人だけで、がここにも通じているのかな。その分大変だったと思います。
とぅーしくんが全部ここはやったと聞いて、やっぱり多才だなぁ…と。バグった感性はさすがです。
誤字は誰かチェックしようね…そこは周りの手を借りてもいいんじゃないかなぁ。

アイデンティティ
紙芝居からの温度差よ…配信でも現地の悲鳴がすごかったのがよくわかります。私は曲自体あまり詳しくないので、イントロというよりは保護者の反応で理解した人です。
とぅし誕でネスくんが真面目に考えたやつだ!って。
その印象が強すぎるからこそ次だんご3兄弟がきたらどうしよう…と本気で心構えてました。
なので初見は入り込みきれなかったのが正直なところ(失礼)ですが、アーカイブ見れば見るほど惹き込まれます。
タット美しい…2人の対比、衣装や振りからすると裏表とかニコイチな感じがしますが、同じ振りをしても見え方が全然違う、個と個の競演だと感じました。
衣装も照明も雰囲気だしていて好きです。
感嘆のため息がとまらない…
娘のプレイリストに早速追加されました。

nightmare
これも曲が不勉強で…
不思議な世界観に惹き込まれます。
こんなナイトメアならいくらでも見ていたいし覚めたくないなぁ…と。
いつも明るいゾマさんのダークな装いもよいですね、チラ見えする靴下のオレンジも込みで。
ゾマさんとネスくんの対比が体格込みで絶妙。

綺羅キラー
オルゴール音で、あれ、このメロディは…ずとまよ!?何の曲だっけ…?TAIDADAじゃなくて…!!あー!!!
と叫びました。娘の前で。
とぅーしくんのギターソロからはじまって手を振り別れ、ゾマさんで終わるまで。
どこをとっても見所ばかりで感想が上滑りしてしまうのだけれど。
全てが好みすぎる。
動画化してほしいです。お願いします。
間奏部分の追いかけっこがMVオマージュと気付けたことが個人的ハイライト。

ESPICEは3人とも雰囲気づくりというか世界観で魅せるのがとてもとても上手で、とてもとても好き…

物販紹介
怪しげな広告文の中に時々本気のコメントが入っていて、後程ゾマさんが作ったと知り納得。
これ、本番前に公開したら売上変わるんじゃないかなぁ…待機列で見たら買いたくなっちゃう気がするのですが。
ライブに行くことなどほとんどない人生だったのでわからないのですが、武道館のときも物販紹介のときには完売してるものもあったし…それはそれ、そういうものなんでしょうか?
事後通販があるからいいんですかね…?
エスピスくんの人気はすごいですね。
私も好きですが、娘がせっせとアイロンビーズやら消しゴムはんこやら自作しています。


だから映像からの温度差がさぁ…
TDCの唱がものすごく好きでアーカイブ終わるまでどれだけ繰り返し見たことか…
今回のゾンビは退廃的な色気が強かったTDCに比べて何となく生きがいい気がします。

死んだ
これもTDC以来ですかね?龍くんなしの状態でやるのは想定していなかったので驚きました。
動画化されていないので娘はそこまで馴染みなかったし、唱の次は絶対UNDEAD!と期待しすぎたせいで初見は固まっていた我が娘。
アーカイブでは合わせて口ずさむくらいにまで回復していました。さすがオーイシさん楽曲。

UNDEAD
今娘が一番ハマってる曲で公開からYouTube鑑賞の度に見ていて、振り真似もするくらい好きらしいです。
楽しそうだし可愛い元気なゾンビたち。
首切られからウェーブ通して倒れていくネスくんの動きが滑らかで素晴らしい。
「生きていることとは変わり続けることだ」
「目指せハッピーエンド」
「不幸に浸るのも幸せになるのもそう全部全部お前だ」
深読みというかこじつけのようにも思いますが、増員が発表された今はなかなかのメッセージソングというか、ESPICEから保護者への挑戦状のように思えてしまいます。
カッコいいじゃないですか…!

ジェットコースター&インタビュー
ネスくん偉いねぇ…(絶叫系全くダメな人)
2人に振り回される不憫可愛い。
私服?でコラボ服着てるのいいですね、欲しくなっちゃう…
このインタビューのあたりでも4周年だからふりかえりなのかな?くらいで呑気なものでした。
とうしふあんを吃るとぅーしくんはもう狙ってるんですよね、強調ですよね…?
3人の絆が強い、それぞれが想い合ってるのを保護者に見せてくれたインタビューだったのかな?と今は思います。

MC
すごく真面目なトーンで話し始めたのに笑いをとるゾマさん天才(何度目。言い過ぎてゾマさんって打つと天才って予測変換されるようになりました。
アンラッキー、ついてないと言っていましたが環境を嘆くことなく逆境に立ち向かってきたからこそ今の力と立ち位置があるのだとも思います。
それこそ「不幸に浸るのも幸せになるのもそう全部全部お前だ」なんじゃないかなぁ。

GG
カッコいいの一言。
ネスくんの足技が綺麗だし、銃ブッ放す振りが好き。
特効ブッ放す姿、とても楽しそうです。
ソロ前で勢いよく駆け出してきてゾマさんとちょっと接触しちゃうとぅーしくんのエネルギーも感じられますね。
ガンガンいこうぜ!でも怪我には気をつけて。

Great Days
とぅーしくんが脱ぎ出した瞬間はどうした!?と思ったけど、そこからの高いトーマス…!
タットもポップも大好きだしそれだけでも満足なのだけれど、やっぱりブレイクするとぅーしくんも見たかった…!!
少しずつ、無理ないペースでと思いつつ、ふあんはまた次も、もっともっとと期待してしまいます…

愛のシュプリーム
3人の笑顔が可愛いし楽しいし幸せな曲です。
カタチの違うハートがみんな違ってみんないいですよね…
本当に可愛い。(大事なので2回言う)

オトノナルホウヘ
これも多幸感の強い曲。
今思えばESPICE3人から保護者へのメッセージだったのかな。
距離なんか関係なく届けるよ、ESPICEの声を聴いてね。って言われている気がします。

これからのESPICE、増員について
ネスくんの語りの前半、思い詰めた表情を見ながらも何を決意したのかな?3人で武道館目指すとか言うのかな?とか呑気に思ってました。
予想外でした。
さっきまで3人ってめっちゃ強調してたし。
で、凪くん。
その時はなるほどな〜って思いました。
グランツができたときに凪くんはどうするのかなぁ、でもまぁ他の3人よりさらに若いし続けていけばそのうち別ユニットでも組むのかなぁ…と思った記憶はあって、そうきたか、と。

保護者がそれぞれいろんな気持ちになるのはそりゃそうだと思いますし、好きの気持ちが根本で集っている関係である以上、そこから生じる感情は他の人がどうこう言うものでもないですし。
ただ、感情に任せて人を攻撃するのはダメだなぁって。
突然の変化にみんな神経が研ぎ澄まされてるからちょっとしたことが傷になってしまう。
変化は良いものであっても悪いものであっても動きが伴えば不安や抵抗という摩擦を生むものなので、慣れていくしかないし、辛いならいったん距離を置くのもありです。
たぶん3人はその辺も承知の上で発表したと思います。どのくらいの規模になるかはおいといて。
だからこそ翌日の動画を用意していたのでしょうし、実際あれで風向きが変わった気もします。
(私が感じられる範囲で)
あとは時薬なのかな、どんな傷もいつかは癒えます、トラウマでない限り。
癒えたときにどの選択をするのか、しないのか。

数日経ってから、そういえば、凪くんファンやじゅにファン(じゅ信者?でいいのかな)はどう思ってるんだろう?凪くん世代の子たちからしたら一回り以上年上のグループに入れやがって(失礼)とか思われてないだろうか…?とかやっと思い至るくらいには動揺してたみたいです、実は。
そういう意味では、じゅ信者からも注目されるだろうし、評価を得ていくことを期待します。

(個人的にはドッキリもサプライズも本当に苦手です。
内容に関わらずそれ自体に神経が尖ってしまうんです。)

トリコロール
次は現地行きたいとはじまる前から思っていたので、単純に楽しみにしています。
指定席で良かった…
バンドワンマンだとまた繋ぎ方とかも変わってくるでしょうし、アレンジによって曲の印象も変わるかなと思うと、BOOOST、REBOOOSTとはまた違った見え方で楽しめそうです。
娘も行きたがっているので、3学期がんばったご褒美として、新年度への景気付けに、また2人で行きたいと思っています。
チケット当たれ〜!

…でさ、ひとつだけ言わせてください。
告知画像、ちっちゃい文字なんだけどさ、誤字ってるの。
日時とか金額とかじゃないから影響しないところではあるんだけど。
揚げ足取りみたいで嫌なんだけど、一度気づいちゃうと気になってしまいます。
大事なお知らせを大事にしてほしいです。
ダブルチェックしましょ?

気を取り直して。
Heaven's Rave
これはとぅーしくんが歌って2人が踊ったBOOOSTのインパクトが強いです、私は。
けれど、3人で踊る姿と滲み出る決意と迫力にただただ圧倒されました。
ゾマさんのスーサイド、武道館のときもそうでしたが「ここぞ」というときの必殺技として完璧です。
ずっといつやるんだろう、まだかな、と待ち構えていたので…
息を呑む、息が止まる、そんな感覚に陥るからそんな物騒な名前なんですかねぇ…
殺されるのはこっちなんですが。

最後の挨拶、ネスくんの叫び、ESPICEにとってこのREBOOOSTは区切りだったのかな、と思いました。
保護者とは見ているところが違っていた、保護者は聞かされてなかったから当然ですし、全部説明する必要もないと思います。
視点が違うから見ているもの、見えるものも違って当然です。
3人の見据えている未来のビジョンを今回共有してもらいました。
思い描く未来がどんな形で実現するか、ドキドキワクワクしながら一保護者として見守っていきたいなと今は思っています。
自分なりのペースで、これからも推し事楽しんでいこう、そう思ったREBOOOSTでした。

改めてESPICEの3人、お疲れ様でした。素敵な時間をありがとうございました。
そして、駄文の長文にお付き合いくださった方も本当にありがとうございました。


いいなと思ったら応援しよう!