2021年実装☆5ユニット評価(前半)
ヘルって良くも悪くも自分の力(知識)でなんとかする人たちだから、ヘルにとっての希望(ホープ)ってどういう希望(ホープ)なんでしょうね、とりです。
今回は2021年に実装された☆5ユニットの現時点での評価を書いていきます。ユニットが多すぎて細かい評価はできないので軽く一言付ける程度にします。
評価対象のコンテンツとしては、トレジャーハント、ギルドレイド、周回になります。
※個人的な評価であるため、鵜呑みにせず、こういう考え方もあるんだな~程度でとどめておいてください。
※評価の段階はS, A, B, C(左になるほど評価が高い)となります。
和服イル
トレジャーハント:C
ギルドレイド:B
周回:B
確定暗闇付与と高いブレイクアサルト数値により火力を出すことが可能。無理やり光パで暗闇を入れる役割より、属性を気にせずスタートレルムなどが合った場所に入れた方が強い。
周回でもまぁまぁ使える。
和服ゼクス
トレジャーハント:C
ギルドレイド:A
周回:C
前々回まで少し姿を隠しかけていたが、神刃モエギ・ムラクモの登場でゲーティアつけることで開幕からスキルを打てるため評価が上がった。ただ、現状の評価がヒューマでデバフというだけなので、強いヒューマデバフがレイン以外にも出てきたら評価は落ちるかも。
和服ルゥルゥ
トレジャーハント:C
ギルドレイド:B
周回:C
クーカウに完全に食われた存在。一応カマイパの枠埋めとして使えるが、カマイパすら立場が怪しくなってきたため、ちょっと難しい。
和服レイチェル
トレジャーハント:C
ギルドレイド:B
周回:C
ラビュリントス・アリアドネパで使えるスカイ闇火力が現状こいつしかいないため、立場を保ててる。こいつは絶対1ターンためしたいユニットであったため、カレドヴルフの登場が大きい。BだけどA寄りのB。
祝福のグラティア
トレジャーハント:A
ギルドレイド:SSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSS
周回:S
語る必要ある?
VDアメジスト&トパーズ
トレジャーハント:C
ギルドレイド:C
周回:C
なんのために生まれてきたのか。SPダメージの実験体。
VDルビー&サファイア
トレジャーハント:A
ギルドレイド:S
周回:SSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSS
アメトパとは逆の意味でなんで生まれたか分からないユニット
軍神アームストロング
トレジャーハント:C
ギルドレイド:B
周回:C
登場時はスキルチャージの枠が耐性レガリアに変わっただけなので、別に他のユニットと変わらず極大が出せるということで評価は高かった。が、カレドヴルフの登場で状況は変わり、一応進化カレドヴルフによるバフはあったが、それよりスピードが遅いや耐性レガリアにレガリア枠を食われるというマイナス点が目立った感。
No.EX
トレジャーハント:C
ギルドレイド:B
周回:C
こいつにしかできない役割があるため、軍神アームストロングより希望があるユニット。
ホワイトデーアーサー
トレジャーハント:B
ギルドレイド:A
周回:C
闇のバレンタインクロエ。ラビュリントス・アリアドネパのヒューマレルム枠で困るととりあえずこいつを入れる。ただ、とにかくラビュリントス・アリアドネが動いてほしいパーティであるため、ホワイトデーアーサーで全体のスピード上げるのはマイナス点にもなることがある。
ホワイトデーユミル
トレジャーハント:C
ギルドレイド:A
周回:C
出た時はこいつでバフするぐらいなら火力入れた方が伸びるわwwwって思ってました。想像以上に攻撃バフの価値が高かったので強かったです。はい。人によってはS評価だろうが、自分は持ってなくてあまり使えてないのでとりあえずAに置いてます。
麻倉葉(コラボ)
トレジャーハント:C
ギルドレイド:C
周回:C
クリダメ盛り盛り、カレドヴルフの登場前でもサタナで深淵を踏ませることで1ターン溜め可能、スキル特大にクリダメ極大と強そうには見える。光の層が厚すぎるのが悪い。あと直後に出た総帥ダイヤも悪い。
恐山アンナ(コラボ)
トレジャーハント:C
ギルドレイド:A
周回:B
ギフトパワーというだけで価値があるにも関わらず、スキルが開幕から連続で打つことができ、攻撃力特大バフと遅延がついている。ヘルレルムという点が少し弱い。
ハオ(コラボ)
トレジャーハント:C
ギルドレイド:S
周回:C
マジで強い。
花見キュオン
トレジャーハント:C
ギルドレイド:C
周回:C
No.EX、ホワイトデーアーサー、ホワイトデーユミル、花見キュオンの択で花見キュオンが来たのマジで許せん。クリティカルレートが過剰、スキル火力がない、バフじゃなくて解除なので相手の状態異常とステータスダウンに対して後追い、強いところがない。
花見チェルシー
トレジャーハント:C
ギルドレイド:A
周回:C
デバフ役でありながら火力を出せる、さらに暗闇付与によりアサルトの起動ができるためかなり器用。ヘルレルムという点が少しマイナス点。
獣王ネロ
トレジャーハント:C
ギルドレイド:S
周回:C
獣王ネロ辺りから遅延に対する評価が爆上がりした印象がある(浴衣アルデアが元から強かったけど)。開幕SPアップとスピードアップとギルドレイドで最も強いリーダースキルを持つ。ボスが一定回数行動すると強力な行動をかましてくる仕様になったため、遅延と麻痺を持つ獣王ネロの価値がさらに上がった。
嬰児のイオナ
トレジャーハント:B
ギルドレイド:A
周回:S
周回では言わずもがな。トレジャーハントではサブでお世話になってます。ギルドレイドでは1ターン持続とはいえ、攻撃力極大バフはほんと強い。スキルが常に有利なおかげでバフ役でありながらスキルで100万を出せたりする。
アレーティア・アナトミア
トレジャーハント:C
ギルドレイド:B
周回:A
ギルドレイドではスピードが遅い、毒付与が遅い、付与するまでの火力がないなど、欠点を抱えすぎているのが最近ボロが出始めた。このユニットのためにあまり強くないヘルレルムユニットで染めるのは難しい。
総帥ダイヤ
トレジャーハント:A
ギルドレイド:S
周回:B
層が厚い光ユニットの火力頂点に君臨するユニット。闇ボスだけでなく他属性でも2番目に火力を出せるぐらい強い。VDアメトパと違い、ちゃんとSPダメージが強い。
皇帝シャスナハ
トレジャーハント:SSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSS
ギルドレイド:S
周回:S
今年最もスキルを打ったユニット。今年最も強いユニットは?と言われたらとりあえず名前が上がるユニット。強すぎて語る必要がない。
エクス・マキナ
トレジャーハント:S
ギルドレイド:S
周回:A
ギフトパワフルパワーというだけでも強いにも関わらず、他のギフトパワフルパワーと違い+αの部分がめちゃくちゃ強い。暗闇付与でアサルト起動、スキルに攻撃、スピード、防御バフなんでもついてる。
ユエ&アセナ
トレジャーハント:C
ギルドレイド:S
周回:C
闇ユニットトップクラスの火力を持つユニット。元から強かったが、カレドヴルフ適正も高く、こいつ自身ブレイク値だけ高いユニットであるため、カレドヴルフの攻撃力アップの影響も大きい。また、どうしても2回スキル打った後のスキル貯まるまでのラグが気になっていたところをカレドヴルフによって完璧に補われた。
クーカウ
トレジャーハント:C
ギルドレイド:S
周回:C
カマイとのシナジーのために生まれたユニットのはずが、こいつが強すぎてカマイパに使うのがもったいないレベルまで到達した。2ターンためで和服ルゥルゥとそう変わらないみたいな感じだったのが、カレドヴルフの登場で完全に和服ルゥルゥを殺した。
感想
とりあえず前半はここまでにしたいと思います。
前半時点で自分が最もお世話になったユニットは皇帝シャスナハ、主にトレジャーハントで。
後半からはさらにおまけにSPダメージがついてるユニットが出てくるため、どんどんSPダメージが本体のVDアメトパの立場は悪くなります。