
【イラスト制作編①】Live2DモデルWIP
こんにちは!イラストレーター・Live2Dデザイナーの鳥飼空です。
今回は「Live2DモデルWIP」イラスト制作編①についての記事です。
キャラクターデザインを考える
にじコン36の課題が「春」だったので、それをテーマに制作することにしました(https://nizima.com/News/Detail/938)
ピンクをベース色にしつつ入れたい要素を取り入れてデザインを進めていきます!
入れたい要素
・ウサギ🐇
・四つ葉🍀
・髪のメッシュ
・透け素材

等身低めが描きやすい
参考にした書籍
キャラデザに煮詰まった時によくパラパラと眺める本です。
シルエットの考え方や配色のことが分かりやすく描かれていておすすめです!ポージングありの作例が多く、若干V向けに応用が難しいのですがキャラデザって楽しそう!という気持ちを思い出させてくれる良書だなと思います。
イラストを清書する

モデリングで苦しみを生まないことを祈っています
結構初期構想とデザインが離れてしまいましたが、雰囲気は残っているのではないでしょうか。
清書時に気を付けた点は以下4点です。
気を付けた点
・描きこみすぎない
(等身的に描き込むと可愛さが損なわれそうだったため)
・髪の毛など素材分けを意識して描く
(分けにくい原画を作ると猛烈に失速するので気を付けたい)
・左右対称を使える部分は、対称定規で工数削減
・靴など描くのが難しく密度を出しやすいモチーフは3D素材を活用する
今後の予定
素材分けをクリスタ→Photoshop(スクリプト使用)で行います。
みなさまは素材分けお好きでしょうか?私は苦しいです。
途中で原画をいじりたくなる心と戦いつつ無尽蔵に増えるレイヤーと戦うのがギリギリしますが、髪の毛や目がたっぷり揺れる可愛いモデルにすべく踏ん張りたいところです!
宣伝
nizimaで素材分け済みpsdなども販売しております。
ぜひご覧いただけますと幸いです!
◆鳥飼空のnizimaプロフィール
https://nizima.com/Profile/224964
※鳥飼空は、Amazonのアソシエイトプログラムに参加しています。