[大会結果]1か月分まとめ 2022/02/23~03/12
ご挨拶
お久しぶりです、トリニキです。
花粉で目と鼻と眠気がひどいです。
大会には出ていたのに大会結果を全然書いていませんでした。
一瞬やめようかなとか思いましたが、微かにでも気がある間は続けたいところ。
ということで今回は1か月分、といっても3回分の大会結果を。
デッキは変わらず【タイタン独創力】で、中身は大会ごとに微妙に変化してます。
大会結果1. 晴れる屋秋葉原店 2022/02/23 SE1没
湿地の干潟争奪モダン。
主な変更点
トークン生成兼マナ加速枠に<入念な耕作>を採用
打ち消し枠に<差し戻し>を採用
除去枠に<死亡+退場>を採用:大型生物をバウンスできる
ディッチャ枠に<耐え抜くもの、母聖樹>を採用:<レンと六番>で回収できる
墓地対策枠に<夢を引き裂く者、アショク>を採用:<耐え抜くもの、母聖樹>で割られない
ハイライト
R1 ドメイン Dxox
G1, G3は相手が先手2t目5/5<縄張り持ちのカヴー>、3t目<ドラコの末裔>+<稲妻>or<頑固な否認>の完璧な布陣の前に成す術なく敗北。
攻め手の速度を維持しながら対応を構えられてはどうしようもない。
R2 サヒーリ Poxo
G1は相手が土地以外<激情>しか見せないまま終わりデッキが分からず。
G2で<歴戦の紅蓮術士>から<守護フェリダー>を捨てたことで発覚。
しかし6ターン目にコンボ完遂を失念した結果、返しで勝ちの盤面からコンボを決められて負け。ヴァラクート起動を構え続ければ勝てていたのに…
G3はその辺気にしつつ<原始のタイタン>を着地させるも<血染めの月>で動けなくなる。<耐え抜くもの、母聖樹>を引いたことで<原始のタイタン>アタック誘発にスタック魂力で<血染めの月>を除去して<溶鉄の尖峰、ヴァラクート>誘発までたどり着き勝ち。
R3 ソプター(がりほさん) Poxo
G1は<弱者の剣>引かれなければ勝ちの盤面を作って引かれず勝ち。
G2は巨大な構築物トークンを止められず負け。
G3は<活性の力>で捌きつつ、<入念な栽培>トークンのマナ加速から5ターン目に<原始のタイタン>着地して勝ち。
R4 (相棒:ヨーリオン)4cブリンク Dxoo
G1は4回<原始のタイタン>着地を狙うも打ち消し&除去ですべて捌かれて負け。
G2、G3は捌かれず<原始のタイタン>で<溶鉄の尖峰、ヴァラクート>連打して勝ち。
R5 サヒーリ Doo
G1、G2ともコンボに気を付けつつ<原始のタイタン>たたきつけて勝ち。
初戦負けで無理かと思いつつ、その後勝って4-1で4位抜け
SE1 ゴブリン Poxx
G1は<血染めの月>置かれるも<堅固な証拠>唱えた後のため<不屈の独創力>が間に合い、<原始のタイタン>で勝ち。
G2は除去連打で時間を稼ぐもトップの<血染めの月>で封殺され負け。
G3は相手2ターン目の<人目を引く詮索者>を除去せず最短の<不屈の独創力>を決めるも、返しに<ボガートの先触れ>からコンボ決められて負け。
普通にゴブリンのコンボ条件を失念するミス、猛省。
使用感
<入念な耕作>が予想以上に強い。3ターン目<原始のタイタン>への貢献だけでなく<不屈の独創力>X=2が以前に比べてかなりやりやすくなった。
<入念な耕作>のトークンを経由すると、<血染めの月>があっても<森>1枚から<原始のタイタン>素キャストにつながるため、基本土地は<森>の方が良さそう。
<耐え抜くもの、母聖樹>は前評判通りの強さ。土地の水増しになるためサイド後のキープが安定する他、出された土地から即除去のリスクは<原始のタイタン>アタック誘発にスタックする形で使うことで軽減できるのも良い。
他のカードは使う機会があまりなかったので不明。
大会結果2. 晴れる屋横浜店 2022/03/05 2-3
レッツゴーモダン。
主な変更点
<島>を<森>に変更:<血染めの月>下でも<入念な耕作>を魂力できる
<夢を引き裂く者、アショク>を2枚に変更:3枚積みたいケースが少ない
ハイライト
R1 (相棒:ルールス)グリシャ Dxx
G1は初手をハンデスで抜かれドローは土地しか引かず負け
G2はダブマリして土地2枚キープもその後土地を引かず負け
うーん、マジック。
R2 リビエン Pxox
G1は対処札ないまま<悲嘆>で<不屈の独創力>を抜かれて負け。
G2は相手が続唱を引くことなく<原始のタイタン>着地して勝ち。
G3は続唱に<差し戻し>を打つも、返しにもう1枚続唱打たれて負け。
<夏の帳>は構えていたため2枚目の続唱が打ち消しだったら勝っていたのに…
もしくはトップが<不屈の独創力>でも<セラの使者>が着地して勝っていたのに…
R3 タイタン独創力 Dxx
G1は相手の<不屈の独創力>を<差し戻し>するも次のターンに再キャストされて負け。
G2は先手3ターン目の<不屈の独創力>を<火+氷>でトークン除去されて負け。2枚目手札にあるし打ち消されてもいっかと思ったのが間違いだった。
お互い同型戦初めてで「サイドしらねー」とぼやいてました。
R4 UR執政 Poo
G1は相手が土地2枚で止まったので<火+氷>で寝かせつつ<時を解すもの、テフェリー>着地して勝ち。
G2は<異形化>に打ち消し打たれるも<夏の帳>で弾いて<セラの使者>プロテクション(クリーチャー)が着地して勝ち。
R5 ジェスカイフェニックス Dxoo
G1は先手3ターン目に<弧光のフェニックス>が2体並んで成す術なく敗北。
G2は<時を解すもの、テフェリー>バウンス等で時間を稼いで<夏の帳>構えの<不屈の独創力>X=2から<原始のタイタン>と<引き裂かれし永劫、エムラクール>が着地して勝ち。
G3は相手ひたすら掘るも<弧光のフェニックス>は1体しか落ちずクロック不足。その間に<異形化>と<不屈の独創力>から<セラの使者>2体が並んで勝ち。
使用感
<差し戻し>がすごく弱く感じる。バウンスの時間稼ぎが意味を成さないケースが多すぎるため、<呪文貫き>の方が合ってる。
<死亡+退場>が<ドラゴンの怒りの媒介者>昂揚達成時、カニトークンに触れなくてきつい。
<夢を引き裂く者、アショク>より<安らかなる眠り>の方が強い。戦闘で倒されないことと、<ドラゴンの怒りの媒介者>がいると墓地追放しても次のターンには昂揚達成していることもある。
大会結果3. 晴れる屋大宮店 2022/02/23 SE1没
最後は大宮店1周年記念参加費無料モダン。
<夢の巣のルールス>は禁止になりました。
主な変更点
<差し戻し>を<呪文貫き>と<虹色の終焉>に変更:前の結果を反映
<死亡+退場>を<稲妻>に変更:3点火力で焼けるように
<夢を引き裂く者、アショク>を<安らかなる眠り>に変更:【グリシャ】用、<濁浪の執政>追加で墓地対の重要度が上がったため3枚
<至高の評決>を採用:大宮店は【マーフォーク】使いが多いため
<花咲く沈静>を不採用:他のカードを入れたいため止む無し
ハイライト
R1 ヨーグモスビート Poo
G1は相手のマナクリ+<若き狼>を<火+氷>で焼いてテンポ取りつつ<異形化>決めて勝ち。
G2も時間稼いで<異形化>から<引き裂かれし永劫、エムラクール>が着地して蹂躙して勝ち。
初心者の方だったためプロテクション(有色の呪文)は万能ではないことを説明。
R2 アミュレット(ちょこづけ。さん) Pxx
以前【独創力】握っていたな、と<呪文貫き>キープしたら【アミュレット】だったの巻。
G1は<呪文貫き>キープしたら<樹上の草食獣><ウルザの物語>と動かれ<精力の護符>カウンターできないブン回り。その後トップ<精力の護符>以外負けない盤面にするも引かれて負け。
G2は相手の<耐え抜くもの、母聖樹>から<ドワーフの鉱山>持ってくればいいものを持ってこなかったり、<時を解すもの、テフェリー>+1してから戦闘して<原始のタイタン>を<不屈の独創力>すればいいのをし忘れたりとプレミ連発して負け。それはそう。
R3 アミュレット Dxoo
G1は先手2ターン目の<イリーシア木立のドライアド>を<稲妻>x2で除去するも返しに2枚目の<イリーシア木立のドライアド>。そのまま<溶鉄の尖峰、ヴァラクート>噴火して負け。
G2は<原始のタイタン>出した返しに<変わり樹の共生>から<耕作する巨躯>が出てくるも、<時を解すもの、テフェリー>でバウンスして<原始のタイタン>殴って勝ち。
G3は先手1ターン目の<ウルザの物語><精力の護符>を<活性の力>で除去するも2枚目の<ウルザの物語>。ただしそこから相手マナスクになったため<不屈の独創力>X=2から<セラの使者>プロテクション(クリーチャー)(土地)が並び勝ち。
R4 ソプターコンボ Pxoo
G1は<レンと六番>を即<ポータブル・ホール>で除去、構築物トークンが止まらずに負け。
G2は<レンと六番>を即<ポータブル・ホール>されるも<時を解すもの、テフェリー>で取り返し盤面捌いて勝ち。
G3は<不屈の独創力>から<原始のタイタン>着地も<時を解すもの、テフェリー>で即バウンス。リキャストを打ち消されるもこちらも<時を解すもの、テフェリー>着地し<活性の力>ハードキャストで相手の<上天の呪文爆弾>と<飛行機械の鋳造所>を割り<不屈の独創力>決めて勝ち。
R5 ソプターコンボ(がりほさん) Poxo
G1は相手マナスクしてる間に<原始のタイタン>着地して勝ち。
G2は構築物トークンに耐え切れず負け。
G3は捌きつつ<入念な耕作>魂力から<原始のタイタン>着地、<時を解すもの、テフェリー><不屈の独創力>と続けて勝ち。
R6 ID
ちょっぴり不安になる中、順位的に問題ないですねとお互いに納得してID。
4-1-1で6位
SE1 カスクラ Dxx
G1はフェッチランド<森>+<火+氷>をキープするも、<火+氷>打っても土地を引けずマナスクして負け。
G2はフェッチ<踏み鳴らされる地><ドワーフの鉱山><呪文貫き><時を解すもの、テフェリー>をキープするも、追加の土地を引けず<時を解すもの、テフェリー>を<否定の力>で打ち消され、返しに<血染めの月>着地して負け。
青マナがあれば<呪文貫き>構えの<時を解すもの、テフェリー>ができていたのに…
使用感
<呪文貫き>の方がやはりしっくりくる。
<森>か<島>かはその日の気分でもよさそうなくらいどっちでも良い。
<安らかなる眠り>が【ソプターコンボ】に刺さることを知る。
【カスクラ】対策用のサイド枠が欲しい…けど枠ない…
<イリーシア木立のドライアド>が辛すぎる…
終わりに
如何でしたでしょうか。
一気に書いたので普段よりざっくりな書き方になりましたが、文章長い気もするのでもう少し短くできたらなーと思っています。
でもこれ以上短くすると結果だけ書くことになりそうだし…うーん。
要点だけ書いてパッと読んでもらえるよう頑張ります。
本日はここまで、また別の記事でお会いできればと思います。
それでは。