悔しいからExcelに改良加えたった
引継ぎからもう四ヶ月たった。
けど、けども、
使うExcel多すぎ!!
月次決算に作成すべき項目が
A)製造原価
B)売上利益
C)販管費
D)その他項目
それらに対するシートが、
①対予算比
②対前年比
③ ①の累計
④ ②の累計
いや…これ、一個ずつ直で作るんですか⁉︎
いやもう、なんか腹立ってきた。
そう思ったら早かった。
ええ、手を加えてやりましたとも。
16個作成→4個作成でOK!てな感じで。
関数駆使すればなんとかなるもんです。
しかし、HLOOKUPなんて初めて使ったぞ。
しかし、引継ぎ指導されてる方は長らく仕事をされて来た方なのですが、よくもまあ、一個一個作業できるなと。
これは自分の信念でもあるのですが、
手数は少なければ少ない程ミスは減るんです。
仮になんかあっても辿るべき上流も明確で対処しやすいんです。
その方はITに比較的強いとの評判なのですが、そういうところ何とかして欲しかったなー、等と月曜を前にちょろっと愚痴ってしまうのでした。