最近出会ったキャンペーン・広告(22年6月)#マーケティングトレース #広告分析
R-1/明治
広告の目的(何を達成するのか?)
体調管理の習慣として取り入れてもらう。健康食品として、サプリメントと同じ立ち位置を狙う。
コンシューマーインサイト(心を動かすツボは)
手軽な健康管理
R1を飲むことで「健康を意識しているぞ」「健康を気にしているぞ」という気分になれる=健康意識が高まったように感じられる。
トレンド、価値観
「なんでも無い日常が尊いものだった」というトレンド文脈
健康でいることの尊さ。自分自身を大事にする
ターゲット(誰に語りかけるのか)
出社が復活してきたビジネスマン(丸の内線ユーザーには多いと予測)
20代30代:高感度の高い俳優さんによるイメージアップ
40代50代:好印象の青年が語りかけてくる
プロポジション(何をメッセージするのか)
自分の持っている本来の強さをR1が引き出してくれる。
現状(どう思われているのか)
コンビニでも手に入る、手軽で美味しい健康飲料
信じられる理由(根拠は)
1073R-1乳酸菌、通称 R-1乳酸菌は明治が保有する6000種類以上の乳酸菌から選び抜かれたもの。産官学が連携して研究が進んでいる。
サイト内では「R-1乳酸菌の何がいいか」ということは明言されていないが、「何かすごそう」「なんか本物っぽい」という空気感で推し進められている。
トーン(どんな語り口、雰囲気で伝えるか)
爽やかで健康的な雰囲気。何気ない日常を大切にするための健康、という語り口。「強さ引き出す」という「自分の今持っているものを高めてくれる」という雰囲気を作り出している。
アウトプット
賀来賢人さんをメインキャストに起用し、CM、交通広告など幅広く展開
https://www.meiji.co.jp/dairies/yogurt/meiji-r1/
FUROSHIKI TOKYO/東京都
広告の目的(何を達成するのか?)
日本文化である風呂敷を東京都が発信することで、興味を持ってもらうプロジェクト。
コンシューマーインサイト(心を動かすツボは)
古くて新しいものへの興味。平成レトロなど古いものが新しい、というトレンドが発生している。
伝統を理解していることへのかっこよさ。
トレンド、価値観
レトロを感じるものへの目新しさ・おしゃれさ。
世界で最初のエコバッグ。エコバックという新しいものに言い換えた表現
ターゲット(誰に語りかけるのか)
日本に興味を持つ外国人観光客。日本ファンの外国人(海外在住)
プロポジション(何をメッセージするのか)
日本の伝統工芸の魅力を知ってもらいたい、という東京都の思い。
現状(どう思われているのか)
普段使うことはないけど、海外から見たら魅力的に見られているのかなぁ、というふんわりしたイメージを感じる。
信じられる理由(根拠は)
8世紀(奈良時代)に日本で使われ始め、日本人の日常生活に馴染んでいたもの。
トーン(どんな語り口、雰囲気で伝えるか)
日本の伝統工芸として昇華させるという意気込み。
伝統工芸ではありながら、身近な存在として扱って欲しいよ、というメッセージ。
アウトプット
リアルなコミュニケーションをメインにしている。(文化会館での展示会や、美術館でのインスタレーションなど。)
「リアルなコミュニケーションで、魅力が伝わる」という前提をもとに企画されている。
https://furoshikitokyo.com/
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