
本当に作って良かったLooker Studioダッシュボード紹介
📝 PICK UP!

こんにちは。とらのあな通販のマーケティングを担当している、長です。久しぶりの投稿です。今回はとらのあな通販を運営していく中で、作って良かったLooker Studioダッシュボードをいくつか紹介したいと思います!
Looker Studio とは
Looker Studio(旧Googleデータポータル)は、Google社が提供する様々なビジネス情報から無償で可視化・分析できる便利なツールです。とらのあな通販ではGoogleアナリティクスによるアクセス解析を行っているため、そのデータを可視化する相性の良いツールとしてLooker Studioをフル活用しています。
アクセス数の多いECサイトやBtoC事業のマーケター / ディレクターの方々にとってTIPS的な情報として役に立てれば嬉しいです。それでは早速紹介していきます!
サイト読み込み時間レポート
紹介する1つ目のダッシュボードは『サイト読み込み時間レポート』です。
とらのあな通販は数あるECサイトの中でもアクセス数の多いサイトです。年2回のコミックマーケットのほか、定期的に開催される同人イベントに合わせてアクセスが急増します。いつでも快適に利用できる通販サイトを提供するため、私たちのチームでは「サイトの読み込み時間」を定点観測指標の1つとして日々ウォッチしています。
ダッシュボード概要
● 計測している数値は「ページ読み込み時間」と「ページビュー数」
● 軸は日付(日・週・月の切り替え可)
● 上記をページ種別(商品一覧や商品詳細など)ごとにそれぞれ可視化

このダッシュボードによって次のようなメリットが得られています。
特定のページの読み込み時間が著しく長くなっている場合にすぐに検知できる
そのため機能開発やサイト改修によるエラーや不具合の早期発見になる
特定ページに対して負荷軽減や読み込み時間短縮の改修を行った場合に、その効果をすぐに確認できる
ちなみに、とらのあな通販の読み込み時間はおおよそ3秒前後を維持しており、ECトップ200のSpeedIndexランキング(2021年|Web表示スピード研究会)においては15位にランクインしていました!
アクセスエラー件数レポート
次に紹介するダッシュボードは『アクセスエラー件数レポート』です。
こちらも前述の読み込み時間レポートと同様に、サイト改修による影響の有無や不具合の検知が主な目的です。
ダッシュボード概要
● 計測している数値は「アクセスエラーURLのページビュー数」
● 軸は日付(日・週・月の切り替え可)

とらのあな通販では社内に専属の開発チームがあり、日々機能開発やUIUX向上のためにアップデートが行われています。そのため、リリースされた機能によって不具合が起こっていないかなどを確認するためのひとつの視点として役に立っています。
メルマガ購読解除数レポート
最後に紹介するのは『メルマガ購読解除数レポート』です(厳密にはメルマガ購読解除リンクからのアクセス数レポートなのですが)。実際のレポートを紹介する前に、少しだけ背景的な部分を書きます。
一般的にBtoCの事業やサービスを提供する場合、ユーザーとのコミュニケーションの接点としてメールは欠かせない要素になるはずです。そしてもっと利用していただけるように、キャンペーンや広告的要素を含むメールを配信するために事前に許諾を得る必要があります。
とらのあな通販でも同じように、メルマガ許諾というかたちでお客様から事前に許諾を得たうえでセールやキャンペーン等の案内を配信しています。しかしながら構造上の理由(詳しくは割愛します)で、これまで許諾してくれていたユーザーが、いつ許諾を外してしまったのかを計測できない問題がありました。つまり、メルマガ配信によるプラスの効果(アクセス数や注文件数)は測定できていたが、マイナスの影響(どれだけ購読を解除されてしまったか)が分からない状態だったのです。
一方、正確な解除数は測定できなくても、メール内の「メルマガ購読の解除はこちら」というURLへのアクセス数であれば計測できるため、これを疑似的なメルマガ解除数として用いて良いのではないか、という流れでダッシュボードを作成しました。
さて、前置きが長くなってしまいましたが実際のレポートの紹介です。
ダッシュボード概要
● 計測している数値は「メルマガ内の『購読解除はこちら』URLへのアクセス数」(UTMパラメータを付与しているため流入元の特定が可能)
● 軸は日付(日・週・月の切り替え可)
● メール種別ごとに把握したいため積み上げ縦棒グラフとして分類

以上、とらのあな通販のWebマーケチームにて活用しているダッシュボード紹介でした!勿論、今回紹介した3つのダッシュボード以外にも可視化しているものはありますが、特にレポートにして良かったと思う3つをピックアップしました。
少しでもこの記事を読んでくれたマーケターの方々の参考になれば嬉しいです。「他のレポートも見てみたい!」という人は、ぜひ一緒に仕事をしませんか?Webマーケター/Webディレクターの方のご応募お待ちしております!
とらラボで一緒に働く仲間を募集中!
とらラボでは一緒に働くマーケター仲間を募集中です!カジュアル面談も開催していますので、少しでも興味のある方はぜひ一度お越しください。

まずは実際のメンバーを少し話してみたい!という場合は、カジュアル面談へお越しください。
カジュアル面談はこちら
皆様のご応募お待ちしております。