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広告運用者はLookerを使うべき!スマホでサッと確認できる、Google広告ダッシュボードの作り方

デジタルマーケティングにおいてGoogle広告の活用は必須のものとなっていますが、Google広告の運用は複雑で、多くの時間と労力を必要とします。

特に、広告担当者は、限られた時間の中で膨大な量のデータと向き合い、効率的に広告運用を行うことが求められますが、担当者の業務効率はとても非効率なことが多いです。

Google広告担当者の非効率な業務になってしまう理由

1.レポート作成の手間が多い:必要なデータを抽出するために、複数のレポートをダウンロードし、手動で集計する必要がありますが、管理画面が重いため、レポートページに遷移するだけでも時間がかかります。
2.テンプレート活用でも再計算が必要:レポートテンプレートを活用しても、最新の数値を反映させるために、Excelやスプレッドシートで再計算する必要があります。特にGoogleは、費用とコンバージョンのレポートを2回作成して結合する必要があるため、分析の粒度の回数分CVを後から結合する作業が発生します。
3.スマホアプリの利便性が低い:Google広告のスマホアプリは、視認性が低いため、結局PCを開いて作業する必要が生じてしまいます。

重いし、何度もクリックする必要がある

非効率な業務が招く悪循環

これらの非効率な業務は、Google広告担当者のモチベーションを低下させ、以下のような悪循環を生み出してしまいます。

  1. 毎日PCを持ち歩き、プライベートの予定にも影響:常にPCを持ち歩かなければならず、プライベートな時間にも仕事のことが気になってしまう状況です。

  2. 限られた時間でデータ分析が困難:本来であれば、分析に時間を割くべきところ、単純なデータ収集に時間を費やさざるを得ません。

  3. モチベーション低下による改善の停滞:非効率な作業に追われることで、本来の業務である広告運用の改善に取り組む時間が減少し、結果の停滞を招いてしまいます。

Looker接続で解決!スマホでサッと確認できるダッシュボード

そこで今回は、LookerというBIツールを活用することで、Google広告のデータをスマホで簡単に確認できるダッシュボードを作成する方法をご紹介します。

  • スマホで確認:Lookerダッシュボードは、パソコンだけでなくスマホでも閲覧できます。PDF閲覧する感じと近いので、5秒くらいであらゆる情報が確認できます。

  • 必要な情報を瞬時に把握:Lookerは、複雑なデータを分かりやすいグラフや表に変換します。「今日の配信でているかな?」「効果進捗大丈夫かな?」など見たい数値を一覧化できているのですぐに確認できます。

  • CVの結合の手間がなくなる:見るにはコツが必要ですが、ECのクライアントなどで"会員登録"と"購入"のCVのカテゴリが2種類以上ある場合でも確認することができます。Excelやスプシが不要になります。

  • 複数のデータを比較分析:Lookerは、Google広告だけでなく、Googleアナリティクスなどのデータを一括で分析できます。

  • ダッシュボードを簡単に共有:「今進捗どうなっている?」など誰しも言われたことがあることがありますが、URLを共有しておけば進捗を確認されることもありません。

  • 代理店マージンも内包できる:管理画面の公開ができない理由に、代理店マージンを知られたくないというケースもあるかと思います。Lookerを利用すれば代理店マージンを見られないようにしてレポートを共有することができます。

Lookerを活用することで、Google広告のデータをスマホで簡単に確認できるダッシュボードを作成することができます。これにより、時間と労力を節約しながら、より効果的な広告運用を実現することが可能になります。

広告運用者にとって、Lookerは今すぐ導入すべき必須ツールと言えます。

LookerでGoogle広告ダッシュボードを作成する方法

1. Lookerアカウントを作成

まずは、Lookerの公式サイトから無料トライアルに申し込み、アカウントを作成します。基本無料で十分です。

2. Google広告とLookerを接続

Lookerにログイン後、データソースからGoogle広告を選択します。必要な情報を設定し、Google広告とLookerを接続します。

3. ダッシュボードを作成

Lookerに接続されたGoogle広告データを使って、ダッシュボードを作成します。グラフや表、フィルターなどを自由に配置して、必要な情報を分かりやすく表示します。テンプレートもあるので、最初はこちらがおすすめです。

4. ダッシュボードを共有

作成したダッシュボードは、URLを発行することで簡単に共有できます。URLで共有することでレポートを送付する業務自体がなくなります。

まとめ

今回はLooker studioに接続するまでのフローを紹介させて頂きましたが、次からは、「代理店マージンを内包する方法」「CVをLooker上で結合する方法」「スマホで確認する方法」を紹介していきます。


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