5,000軒の理美容室を訪問して分かった。売れてるお店のポイント
美容メーカー時代、全国転勤だったので、全国様々な美容室を訪問してきました。
東京、神奈川、千葉、埼玉、長野、群馬、栃木、茨城、石川、富山、福井、静岡、宮城、大阪、京都、兵庫、鳥取、広島、山梨、愛知、三重、岐阜、徳島、香川、高知と、25の都府県の理美容室をまわってきました。
延べ計算すると約5000軒以上のお店に訪問しています。
訪問を重ねると、そのお店にほんの少し滞在しただけでも、売れているお店かどうか分かるようになります。
美容メーカー、代理店の人は大体みんな分かるんじゃないでしょうか?
地域性はあるものの、売れてるお店は、ほとんど共通したポイントがあります。
そのポイントを挙げてみます。
■スタッフがみんな礼儀正しい
■スタッフが元気で笑顔
■営業時間にも関わらず、製品説明の時間をしっかりと取ってくれる
■オーナーの腰がものすごく低いが、オーラがある
■お店がきれい
■傾聴力がすごい
■店販の並べ方がきれい
上記の中でも特に大きなポイントは、
「オーナーの腰がものすごく低いが、オーラがある」、「スタッフがみんな礼儀正しい」でしょうか。
とにかくすごいお店はオーナーの腰がものすごく低いんです。
たまに、メーカーや代理店を下に見て、無碍な扱いをする方もいるのですが、そのようなお店は店内にもオーナーの態度が雰囲気として伝わってしまうので、普通に考えてお客さんも気づきますよね。。
また、スタッフが礼儀正しいのは、相手を尊重する姿勢ができているので、「お客さんのために何ができるか」考える力を持ち合わせているということなので、そんなお店はファンがつくんじゃないかと思います。
まとめると、結局売れてるお店のポイントは人間力で、「相手に敬意を持っている人」が多いお店は、自然とファンもつくんですよね。
そのようなお店は、お客さんだけではなく、メーカーや代理店も応援したくなるので、相乗効果でお店の発展につながっていくのかな、と思います。
サービス業、接客業の売れてるお店は、総じて同じようなポイントが挙がると思います。
もし自分がお店をやるとしたら、大前提として、「相手を尊重する」ことを意識して経営していくと思います。