SUBARUブランドは30年の時を経て如何にお客様の共感を得たか。
2021年3月にSUBARUを引退した元マーケッターが1990年代からSUBARUブランドの変遷、いつ何が起こりブランドは如何にして日本のお客さまの共感を得て来たかを回顧的に綴るマガジンです。
(2022年10月19日現在)まずは目次を作成しますが、都度追記訂正しつつまとめていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。古い話も多くなりますが、現役マーケッターの方の少しでもの参考になれば幸甚です。聞きたい話などありましたら遠慮なくメッセージを☀
1984年 入社したころのSUBARUブランド
1989年 「レガシィ」登場が歴史を変えた。
1989年 10万キロ世界速度記録とSTI
1990年 WRCへの参戦 93年悲願の初優勝
1990年 ディーラーメカニックWRC参戦開始とお客様感謝デー
1992年 外人タレントとLEGACY MY FIRST
1992年 インプレッサ発売とWRC参戦
1992年 アルペンスキーワールドカップ雫石
1993年 世界最速ワゴン記録の意味
1995年 「全性能モデルチェンジ」の破壊力
1995年 第31回東京モーターショーでのサプライズ
1994-95年 RIDE ON SNOW キャンペーン
1995-1997年 WRC3年連続チャンピオン獲得の効果
1995年 アウトバック(グランドワゴン)の意味
1996年 TOUR OF JAPAN協賛 自転車との相関関係
1997年 フォレスター誕生(STREEGA)
1998年 今でも2000万円以上で取引される 22B
1998年 3代目桂田レガシィと広告訴求
1998年 B4 と言う名を付けた結果
1998年 長野オリンピックでの奇策 SAJとの40年
2000年 GMが来る
2000年 S201 STIという位置づけ
2003年 SUBARU初のカーオブザイヤー獲得
2003年 R2という軽自動車の失敗
2004年 プロダクトアウトから共感型マーケへ(5代目レガシィ)
2005年 トヨタとの提携開始
2006年 レガシィブログというSNSの開始
2007年 宣伝課長になって3日目の沢尻エリカ事件 w
2007年 FORESTER A GO! 「ちょっとやりすぎじゃない」
2007年 ニュルブルクリンクへの挑戦の開始 2008年からSTI
2007年 Fantastic Moments とSOA LOVE の関係性
2007年 国内営業本部改革 選択と集中の始まり
2008年 WRC撤退とスーパーGTへの本格参戦
2008年 エクシーガとジョニー・デップ
2008年 SUBARU50周年と蛯原友里
2009年 5代目レガシィの苦悩 Love Your Life デニーロ
2010年 アイサイトという奇襲(プリウス)
2009年 SUBARU ON TUBE 開始
2010年 アイサイトが歴史を変えた、すべてを変えた
2010年 お台場合衆国という「棚から牡丹餅」
2011年 北米市場の躍進と日本専用車LEVORGの企画
2011年 金曜ロードショーと”your story with "
2011年 トヨタとの兄弟車BRZ ”proud of Boxer"の始まり 42TMS
2012年 XV というカテゴリーイノベーション
2013年 43回東京モーターショー LEVORGに賭けた思い
2014年 恵比寿への本社移転と際立とう2020
2014年 ゲレンデタクシーというサプライズとエンパシー
2015年 SUBARU NEXT STORY推進室と2016年ファンミーティング
2016年 SUBARUテックツアーという広報活動 豪雪試乗会
2016年 アイサイトの事故軽減効果を発表
2016年 SGPの衝撃とSUBARU2度目のカーオブザイヤー受賞
2017年 富士重工からSUBARU モノから笑顔へ
2017年 SUBARUテックツアー BOEING787試乗会
2017年 ADVERTISING WEEK ASIAへのCEO登壇
2017年 完成検査問題という試練
2018年 2030年交通死亡事故ゼロへ
2019年 SUBARU WRX FUN MEETINGに集まった1000台のWRX
2019年 STIギャラリーという場
2021年 SUBARU BRZ GT300 悲願のシリーズ優勝