清掃責任者を救いたい
無駄な清掃費はカットしたいし、
無駄な人件費もカットしたい
清掃業を10年しかやっていない私ですが
清掃契約を確認すると
・この掃除、毎日やる必要ある?
・この作業を時間指定にしているせいで人件費が必要になっている
・ここを工夫するだけで、お互い得するのに
そう思うことが少なくないです
オーナーやテナント側の要求は
「美観の維持」
「従業員が気持ちよく使用出来る」
「お客様に不快感を与えない」
が大きな理由です。
逆に清掃会社側の目的は
「効率よく綺麗にする」
「少ない人件費で現場を維持する」
「臨時清掃で金額をいただく」
が目的です。
この両者の間に入っているのが
ファシリティーマネジメント会社
通称FMと言われている組織です
FM会社が、オーナーやテナントと
清掃、設備、警備などの間に入っていますが
うまくいっている現場はなかなかないでしょう。
FM会社といっても、個人のスキルや経験に頼らざるしかなく
清掃、設備、警備やオーナー側を経験していない方が多数いる
FM業務も多忙のため、1つ1つ丁寧に対応できているわけではない
そうなってくると情報伝達ミスや、意思疎通がうまくいかず
FMと現場の溝が深まるばかりです。
清掃業は、FM会社との付き合い方を知らない人が多くいます
いわゆる現場の叩き上げです。
今まで一生懸命現場で作業をしていた人が
ある日突然「清掃責任者」になってしまう
今までなんとなくしか分かっていなかったことが
いきなり最前線で戦うことになる
そんな時に味方になってくれる人がいない
私がそうでした。
不安でお腹が痛いことが当たり前でした
そんな人を1人でも救いたいと思い
これから活動していきます!
相談がありましたら、是非お話聞かせてください。
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