SNSマーケの収益構造
この記事について
SNSマーケティングの収益構造を解説し、どのように稼げるのかを理解いただく
この記事のベネフィット
SNSマーケティングの具体的な収益モデルの理解
収益を上げるための戦略を理解することができる
1. はじめに
SNSマーケティングは、企業や個人がソーシャルネットワーキングサービス(SNS)を通じて製品やサービスを宣伝・販売する方法です。
詳しくはこちらの記事をお読みください。
マーケティング活動は関係者が多くお金が目まぐるしく動きます。そのため、将来的なマーケティング活動を効果的に行うための基礎となります。
読んでいただいた方が自分自身のキャリアをどう進めるべきかの参考にしていただけると幸いです。
2. SNSマーケティングの基本概念
SNSマーケティングとは?
SNSマーケティングとは、Facebook、Instagram、X(旧Twitter)、TikTokなどのソーシャルメディアを利用して、ブランドの認知度を高めたり、製品やサービスを宣伝・販売したりする手法です。
これにより、消費者と直接コミュニケーションを取ることができ、関心を引くことができます。
主なSNSプラットフォームとその特徴
Facebook:幅広い年齢層にリーチ可能で、特に地域密着型のビジネスに適しています。ビジュアルとテキストを組み合わせたコンテンツが効果的です。
Instagram:ビジュアルコンテンツの共有に最適で、特に若年層に人気。画像や短い動画が主なコンテンツフォーマットです。
X(旧Twitter):即時性のある情報発信に強みがあり、リアルタイムでのユーザーとの交流が可能です。ニュースや速報性のある情報発信に適しています。
TikTok:短い動画形式のコンテンツが中心で、特に若い世代に人気です。クリエイティブな動画が多くのユーザーにシェアされやすいのが特徴です。
3. SNSマーケティングの収益モデル
SNSマーケティングの収益モデルはいくつかの異なる手法で成り立っています。
以下は、主要な収益モデルの概要です。
原則矢印の向きにお金が流れているとお考え下さい。
インフルエンサーマーケティング
インフルエンサー(影響力のある個人)がブランドと提携し、自身のフォロワーに製品やサービスを紹介することで収益を得る手法です。SNS上での高い影響力を持つインフルエンサーが、ブランドの認知度や信頼度を向上させる役割を果たします。
コンテンツマーケティング
マーケティング手法ごとに価値のあるコンテンツを提供しながら、間接的に製品やサービスを宣伝する手法です。ブログ記事、動画、インフォグラフィックなどをSNSでシェアすることで、ターゲットオーディエンスを引きつけ、エンゲージメントを高めます。
タイアップ広告(PR)
SNSプラットフォーム上でメディアや媒体に自社製品の宣伝をしてもらう広告のことであり、ネイティブ広告の一種です。
具体的には、商品の宣伝を希望する顧客から商品情報を預かり、自身のフォロワーに対して自分のメッセージとして発信をし、広告主である顧客から報酬を受け取ります。アフィリエイトとの違いは、認知のための投稿で収益が発生する点です。
アフィリエイトマーケティング
アフィリエイトパートナーがSNSで製品やサービスを紹介し、紹介経由での購入やアクションに対して報酬を得る手法です。パートナーが自身のフォロワーに対して説得力のある紹介を行うことで、収益を上げることができます。
4. 実際の収益構造の例
収益構造の理解を深めるために、具体的な例をいくつか紹介します。
ブランドとのコラボレーション
有名なSNSインフルエンサーが特定のブランドとコラボレーションし、自身のフォロワーに製品を紹介するキャンペーンを実施します。例えば、人気のYouTuberがコスメブランドと提携し、自分の動画でその製品を使用したメイクチュートリアルを公開することです。この場合、インフルエンサーはブランドからのフィーや売上に応じた報酬を得ることができます。
広告収入
YouTubeやInstagramなどのプラットフォームでは、クリエイターがコンテンツを投稿することで広告収入を得ることができます。例えば、YouTuberが動画に広告を表示させ、その動画の視聴回数に応じて広告収入を受け取る仕組みです。
アフィリエイト報酬
ブロガーやインフルエンサーがSNSで製品やサービスに関するリンクをシェアし、そのリンク経由で購入が発生すると報酬を受け取ることができます。例えば、ファッションブロガーがInstagramストーリーズにアフィリエイトリンクを貼り、そのリンクからフォロワーが商品を購入することで報酬が発生します。
サブスクリプションモデル
クリエイターがSNSを通じてサブスクリプションサービスを提供することで収益を得る仕組みです。例えば、ファンが月額料金を支払って限定コンテンツや特典を受け取ることができるPatreonやOnlyFansのようなプラットフォームがあります。
プロダクトセリング
自社製品やサービスをSNS上で自身のフォロワー向けの商品を制作し、直接販売する手法です。InstagramショッピングやFacebookマーケットプレイスなどの機能を活用し、SNSを販売チャネルとして利用することで収益を得ることができます。
まとめ
今回はSNSマーケティングの収益構造について記載をしました。
収益構造によってマーケティング支援をする企業の収益も変わります。
故に皆様の年収にも関わってきますので、自身の興味のある領域が稼ぎやすいかどうかを確認する際に参考にしていただけますと幸いです。
最後に
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最後までお読みいただきありがとうございました!
「株式会社 トピカ」
代表取締役 麓俊介 Xアカウント @fumotopica