TM-2.2.3 (K2)経験ベースのテストおよび非機能テストに関するテストマネジメントの問題を管理する方法を説明する。
非機能テストのマネジメント
リスクと制約に基づいて、実行する非機能テストを選択する必要がある。
また、テスト計画の責任の一部を、非機能テスト活動に割り当てられたテクニカルテストアナリストやテストアナリストに委任する必要がある。
テストマネージャは、次の一般的な要因を考慮するようにアナリストに指示する必要がある。
* ステークホルダの要件
* 必要なツールの使用
* テスト環境
* 組織的要因
* セキュリティ
非機能テストの開始タイミング
すべての機能テストが完了してから非機能テストを開始するのは一般的に誤りである。
非機能テストは、リスクに応じて優先度付けし、順番を決める必要がある。
多くの場合、テストの早い段階、または開発中でも、非機能的なリスクを軽減する方法がある。
イテレーティブライフサイクルでの非機能テスト
単一イテレーションのスケジュールよりテストの設計および実装活動の方が時間のかかる場合は、イテレーションから外れた独立した活動として整理する必要がある。
経験ベースのテストのマネジメント
テストマネージャは、経験ベースの技法、特に探索的テストのメリットに加えて、これらの課題を認識する必要がある。
経験ベースのテスト、特に探索的テストをマネジメントする 1 つの方法は、テストセッションと呼ばれる 30~120 分の短い時間にテスト作業を分割することである。
この時間を区切ることにより、セッション内に完了するように作業を制限して絞り込み、一定レベルのモニタリングおよびスケジュールを提供する。
各セッションは、テストチャータをカバーする。テストチャータにより、テストセッションでカバーするテスト条件を示す。
経験ベースのテストをマネジメントするもう 1 つの方法は、従来的な事前に設計したテストセッションにこのような自律的かつ自発的なテストを統合することである。
問題
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