Amazon運営 細かい分類 利益分析を徹底的に
販売利益とは、出品者によって、他のデータと比べて、一番気になるデータではないでしょうか。自分の商品は一体どのぐらい利益をもたらしたのでしょうと思った方も結構いると思います。しかしながら、販売利益を分析するのは、そんなん簡単なことではありません。なぜかというと、そのデータの種類が多すぎたから。商品の粗利益、粗利益率、仕入れ単価、各コストなど、よく計算忘れたこともよくあります。
今回では、tool4sellerの販売利益分析機能を紹介したいと思います。
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tool4sellerの販売利益分析機能は、Amazonの公式APIインターフェースの販売データを自動的に読み取り、Amazon販売手数料、FBA配送代行手数料、広告コストなどを差し引き、手動で仕入れコストと物流コストを入力し、リアルタイムで収益を計算します。この機能の注文データは10分ごとに更新され、1つの商品の粗利益、粗利益率、コスト構成を正確に分析できるため、ヒット商品を続々に作成し、店舗利益を最大化にすることができます。
1.[店舗分析]一欄にある「販売利益分析」をクリックし、主な販売データが見られます。
2.以下の図のように、右端にある「並び替え」をクリックし、習慣に合わせて各指標の表示順序を調整できます。
①売上高:返金は差し引かれず、計算方法はAmazonセラーセントラルと同じです。
②総販売量:指定された期間内、すべての注文総数です。
③純販売量:指定された期間内、返品数が差し引かれた後の注文数です。
④返品金額:指定された期間内、返品注文の金額です。計算方法:返品金額=返品数*単価
⑤純売上高:返金が発生した日付に基づいて差し引かれます。この計算方法は、財務会計計算方法との整合性が高く、返金による前日の売上高の変動はありません。純売上高=売上高-返金。
⑥コスト:指定された期間内、すべての注文のコストを計算します。Amazon販売手数料、広告コスト、仕入れコスト、FBA代行配送手数料、その他の費用を含みます。
⑦粗利益:指定された期間内、すべての注文の粗利益です。計算方法:粗利益=純売上高-コスト
⑧粗利益率:指定された期間内、すべての注文の粗利益率です。計算方法:粗利益率=粗利益/純売上高
⑨注文:指定された期間内、すべての注文総数です。
⑩返品件数:指定された期間内、すべての返品件数です。
⑪返品率:指定された期間内、すべての注文数に基づいての返品率です。計算方法:返品件数/総販売量 (返品について、出荷せずのキャンセル、返品済み、返品中など状況が含まれます。)
⑫ROI:投資利益率を指します。計算方法:ROI=利益金額/投資金額×100(%)
3.データのチェックについて、日別、週別、月別、推移別、数値別五つの条件で確認できます。
「推移別」を選択すると、各データは独立した縦軸で表示されますので、数値の差が大きいデータを比較する時にお勧めです。
「数値別」を選択すると、すべてのデータの縦軸が統一され、グラフでデータを比較する際に、売上と原価を比較するなど、値が類似しているデータや包含関係を同時に持つデータを比較するのに適しています。
4.「純売上高」を選択すると、その下の「時間別」をクリックすれば、指定された期間に各時間の純売上高が統計されます。例:7月1日から7月3日までの純売上高を前提として、「時間別」をクリックすると、0時から1時までの純売上高が表示されます。言い換えれば、その三日間で各0時から1時まで純売上高の総合です。この機能によって、各マーケットプレイスや各商品の売りやすい時間帯が判断でき、広告価額定時調整と広告定時予算の時間帯設置に役に立ちます。
5.コスト構成では、各コストの割合を把握し、コストの最適化の余地があるかどうか、価格設定や販売価格が妥当かどうかを判断できます。円グラフは、店舗のさまざまな費用の割合をより明確に示すことができます。なお、ここでは「売上」の割合ではなく、「コスト」に相当する経費の割合ですので、区別にご注意ください。
また、右側の「純売上高との比較」タグで、売上高との比例を検証できます。
商品コスト構造の「その他の料金」:在庫保管手数料、長期在庫保管手数料、返送/所有権の放棄手数料、Lightning Deal料金、サブスクリプション料金(大口出品)およびその他のAmazon雑費を含みます。料金は各ASINに細分できないため、店舗の売上利益分析を優先として参照してください。
6.「設定」で、各指標の計算方法が調整できます。
①ROIを計算する:各投資金額を選べます。
②粗利益を計算する:計算方法を選べます。
③各注文のデータは、注文時間に基づいて計算されます。注文が返金された時に発生した手数料は、返金時間に応じて統計されます。
7.親ASIN、子ASIN、SKUの単一商品の販売実績を確認し、単一商品の販売データを分析することもできます。
8.より正確的に利益を計算するため、「コストセンター」で各商品のコストを入力・管理することができます。
以上はtool4sellerの販売利益分析機能ですが、いかがでしょうか。
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