Amazonランキング順位の決定方法
tool4seller オンライン編集部の青山です。
今日は、
Amazonランキングの順位決定方法を紹介したいと思います。
Amazon販売や運営がされているところ、ランキングの順位に懸念されていることがあるでしょうか。
ランキングの順位について、経営者が避けず、無視されないことであると思われます。
それでは、どのようにランキングの上位になれるでしょうか。
その前、Amazonランキングの順位決定方法を知らなければなりません。
では、早速ですが、この順位決定方法を見てきましょう。
全体から見ると、通常Amazonランキングの上位をとるのは、リテール(amazon.co.jpでの直販)やFBA代行サービスが利用されている商品のことであると思われます
それは、二つの可能性があると思われます。
①Amazonで買い物をする大勢な方々は代金引換で支払いをすること
②AmazonからFBA代行サービスを利用するのが推奨されていること
それゆえ、リテールやFBAが利用されているセラーと商品が優先順位として表示されている場合が多いでしょう。
これをさておき、普通Amazonで上位にランキングされる要素が時には明らかになれませんよね。
そこで、すでにご存じとは思われますが、
まずは、メインになる要素を見てきましょう。
これは「販売数・肯定的なレビュー・良好なパフォーマンス」三つの要素です。
この三つの要素が備えて、ランキングがより高い順位をとる可能性が高いと思います。
具体的に言うと、
「販売数」:amazonの販売手数料に直接的に影響を与えるので、販売量を上げれば上げるほどよいです。
「肯定的なレビュー」:Amazonは購入者の評価を重視し、独自の評価基準があります。そのため、肯定的な評価が多ければ、ランキングで上位をとる可能性も高いほどです。
「良好なパフォーマンス」:フィードバック、返金、注文不良率などの内容から判断されます。良好なパフォーマンスをする店舗や商品は順位が高くようになると思います。
ところで、Amazonは以下のように2種類の評価基準があります。
①フィードバック(「セラーセントラル」ー「パフォーマンス」ー「購入者からの評価」):購入者からの評価は直接に店舗ランキングに影響を与えます。
②レビュー(商品リスティングにある内容):
Amazonにリスティングに表示されている文字、写真、星評価、ビデオなどの内容から評価され、人気度ランキングに影響を与えます。同時に、フィードバックに影響され、逆に店舗のランキングに影響を与えます。
次に、前文に言及された内容以外、以下の要素もランキングの順位が左右されています。
①カテゴリーの関連性:商品との関連が強いカテゴリーを設定し、高ければ高いほど、上位にランキングされるチャンスも多いです。
②キーワードの関連性:タイトルと検索キーワードを最適化にするかどうか、ランキングにも影響を与えます。
③そのほか:割引・出品時間・最高価格と最低価格などの要素にも、ランキングで上位が取れるかどうかを影響に与えます。
最後にはもう一つの要素はこちら、「相乗り出品」ということです。
ランキング順位は相乗り出品からある程度に影響を受けます。
なぜかというと、相乗り出品の「カートボックス獲得」との関わりがあるからです。
カートボックスを獲得する条件は:
①価格 ②セラーの信用と購入者からの評価 ③FBAを利用するか
中には、個人的な意見ですが、FBAの重要性が最も高く、 続いては価格、最後は信用と評価、要するにFBA>価格>=信用・評価という形になります。
カートボックスを獲得すれば、店舗のパフォーマンスに反映されます。加えて、日常にはプロモーションをかけて、ある程度に上位にランキングされます。
以上からランキング順位の決定方法がより明らかにして、お役に立てれば大変幸いだと思われます。
また、弊社から拡張機能に新しい機能を追加いたしました。新機能は商品リスティングやキーワードや「カードボックス」の価格などの内容を分析され、拡張機能としてamazonの検索ページと商品リスティングに表示されています。次回、それらの新しい拡張機能について、より詳細な説明をしようと思われます。
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