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【マーケティング】用語集ー広告管理の初心者でも簡単に手に入れる


こんにちは、ご無沙汰しております

tool4seller編集部の青山です。

本文では、Amazon adsで関連する内容を引用元にして、マーケテイング用語集を整理いたしました。


近頃、tool4sellerから「広告管理」機能と「広告推奨事項」機能を最適化にして、バージョンアップいたしました。

例えば、
「広告管理」機能で「広告推奨事項」欄を追加いたしました。

推奨事項が生成された時点で、画面に推奨事項のアイコンが表示されています。アイコンをクリックして、該当する広告キャンペーンに対するすべての推奨事項を確認することができます。


そこで、

マーケテイング活動が行われようとするが、
関連する専門用語がなかなか多い!!

tool4sellerで広告を管理する予定ですが、
あまり活用されない!!

というところ、今日の一文でお役に立てればと思います。



一、スポンサー広告の種類

 

1、スポンサープロダクト広告

スポンサープロダクト広告は、Amazon内および一部のプレミアムアプリやウェブサイトで個々の出品商品をプロモーションするためのクリック課金制(CPC)広告(以下の「マーケティングアトリビューション」で表示)です。

これまでに広告を掲載したことがない場合でも、わずか数ステップでキャンペーンを作成できます。関連性の高いキーワードや商品に基づいて購入者に表示されます。

デスクトップやモバイルの商品検索結果ページのトップやサイド、検索結果内、および商品ページに表示されます

2、スポンサーブランド広告

購入にいたるまでの過程で静的ブランドクリエイティブおよび動画ブランドクリエイティブを利用してブランドの発見と検討を促すことで、ブランドストアまたは商品詳細ページへのトラフィック増加をサポートします。

魅力的で人目を引くような広告をAmazon内に表示することで、スポンサーブランド広告はブランドの成長を促進し、購入までの過程全体においてお客様にはたらきかけるのに役立ちます。

商品検索結果ページの上部、横、または検索結果内に表示されます。また、広告はデスクトップとモバイル端末の両方で表示されます。

3、スポンサーディスプレイ広告

スポンサーディスプレイ広告は、Amazonストアでの販売有無にかかわらず、あらゆる企業様向けに設計されたディスプレイ広告ソリューションです。1スポンサーディスプレイ広告は、機械学習とマルチフォーマットのクリエイティブを活用して、Amazonストアだけでなく数多くのアプリやウェブサイトなどお客様が時間を過ごすあらゆる場所でリーチできるよう支援します。

スポンサーディスプレイ広告は、Amazonストアのさまざまな場所に加え、多くのアプリやウェブサイトに掲載される可能性があります。たとえば、Amazonのトップページや商品詳細ページ、サードパーティの遷移先などに掲載される可能性があります。掲載枠はターゲティング方法に基づいて自動的に選択され、目標の達成に役立つよう最適化されます。


二、プログラマティック広告に関連する用語


1、プログラマティック広告

広告テクノロジーを使用してデジタル広告を売買することを意味します。プログラマティック広告は1秒以内に、自動化された手順で、関連性の高い広告インプレッションをオーディエンスに配信します。

  • プログラマティックメディアバイイング

ディスプレイ広告はプログラマティック広告の一種である場合があります。ディスプレイ広告は広告そのものですが、プログラマティック広告はこれらの広告を配信するプロセスのことを指します。ディスプレイ広告もデジタル広告の一種ですが、必ずしもプログラマティックである必要はありません。

  • プログラマティック広告とディスプレイ広告の違い

ディスプレイ広告はプログラマティック広告の一種である場合があります。ディスプレイ広告は広告そのものですが、プログラマティック広告はこれらの広告を配信するプロセスのことを指します。ディスプレイ広告もデジタル広告の一種ですが、必ずしもプログラマティックである必要はありません。

  • ビューアビリティ

「閲覧された」インプレッションを測定するデジタル広告の指標です。基本的に、実際に見てもらえる可能性のあったインプレッションのみをレポートにします。
ビューアビリティ=(視認可能な広告インプレッション数の合計÷測定された広告インプレッション数の合計)x100


2、プラットフォーム

  • デマンドサイドプラットフォーム(DSP)

広告主様向けのプログラマティックソフトウェアです。

DSPの使用は、SSP、広告エクスチェンジ、広告ネットワーク、および直接統合を通した多数のパブリッシャーからのメディアバイイングの促進に役立ちます。

DSPは、ブランドや代理店様(デマンドサイド)が、購入するインプレッションと価格(サプライサイド)を決定するのに役立ちます。

広告主様は、デモグラフィック、買い物パターン、閲覧行動、その他の多くのシグナルに基づいてオーディエンスを選択できます。

  • サプライサイドプラットフォーム(SSP)

パブリッシャー向けのプログラマティックソフトウェアで、
広告エクスチェンジを通じて広告インプレッションの販売を促進します。

パブリッシャーを複数の広告エクスチェンジ、デマンドサイドプラットフォーム、ネットワークに同時に接続することで、サプライヤーはより多くの潜在的な購入者にインプレッションを販売できます。

また、サプライヤーは収益を最大化するために入札範囲を設定できます。


3、入札

  • リアルタイム入札(RTB)

プログラマティック広告を購入する方法です。
RTBを使用すると、広告主様はあるインプレッションが利用可能になったときにオークションに参加できます。

入札額がオークションに勝つと、その広告はすぐにパブリッシャーのサイトに表示されます。RTBは効率的であるだけでなく、広告主様が最も関連性の高い広告在庫に重点を置くのに役立ちます。

  • 推奨入札額

Amazonの推奨入札額を使用します。
これは、最近表示された類似する広告の入札額に基づいて計算されます。
この入札額タイプは、Amazonでの広告を初めて使用する広告主様におすすめです。

  • 入札額の初期値

複数のキーワードを1つの入札額に関連付けることができます。
入札額を変更すると、関連付けられたすべてのキーワードに影響します。
この入札額タイプは、スポンサープロダクト広告キャンペーンのみで使用できます。

  • ヘッダー入札

パブリッシャーが同時に複数のデマンドソースからの入札額をリクエストし、入札額を広告サーバーに送信してオークションを行えるようにする技術です。
広告サーバーは落札を決定し、広告をサイトに表示します。
複数の入札者が同じ在庫に同時に入札できるので競争は激しくなりますが、広告主様にとっては、これらのパブリッシャーのプレミアム在庫にアクセスするチャンスになります。


三、マーケティングアトリビューションに関連する用語


1、マーケティングアトリビューション

マーケティング戦略とその後のお客様のインタラクションが、売上やコンバージョン、その他の目標にどのように貢献したかを広告主様が判断するための方法です。

過去の成果について学ぶことが多いほど、将来の戦略を適切に計画できます。現在のマーケティング目標を分析して、その後のマーケティングアクションを実行すると、ブランドの戦略に波及効果を生み出すことができます。

2、顧客生涯価値(CLV)と顧客獲得コスト(CAC)

費用対効果(ROI)を測定するには、マーケティング担当者は顧客生涯価値(CLV)と顧客獲得コスト(CAC)を比較する必要があります。

顧客生涯価値は平均的な顧客が指定された期間に生成する収益額であり、顧客獲得はブランドが新規顧客を獲得するために費やす必要がある金額です。

顧客獲得コストが非常に高く、顧客生涯価値が低い場合は、マーケティング戦略でリーチしているオーディエンスを変更する必要があるという明確な指標です。

3、デマンドジェネレーション

デマンドジェネレーションはインバウンドマーケティングの一種で、ブランドの商品やサービスに関心を持たせるマーケティング戦略全般(または「マーケティングファネル」)の総称です。

4、リードジェネレーション

リードジェネレーションは、より購入者に焦点を当てたもので、デマンドジェネレーション戦略の一部です。

  • CPC(クリック単価)

広告が獲得するクリックあたりの単価です。
ウェブサイトやソーシャルメディアに掲載した広告に対して広告主様が支払う金額を決定する指標であるので、マーケティング担当者が考慮すべき重要な要素です。

マーケティング担当者の目標は、クリックの価格を下げながら、質の高いクリックを育み、結果としてお客様の満足度を高めることです。

クリック単価の上限は、広告掲載枠とキーワードに対するブランドの入札額です。つまり、ブランドが支払ってもよい最高価格となります。

  • CTR(クリックスルー率)

表示された広告に対するお客様のクリック率。各キャンペーンとキーワードのCTRを提供します。CTRは、クリック数をインプレッション数で割って算出します。

  • CPM(Cost Per Mille、ミル単価、または広告のインプレッション1,000回あたりの単価)

マーケティングや広告で一般的に使用される価格設定モデルおよび指標で、広告が獲得する1,000インプレッションごとの広告費の合計を指します。

  • CPCとCPMの違い

CPCは広告が実際にクリックされた回数に基づくのに対し、
CPMはお客様が広告をクリックしたかどうかにかかわらず、広告が閲覧された回数に基づきます。

ブランドは、それぞれの影響を考慮して両方の指標を使用し、広告キャンペーンのパフォーマンスをより包括的に把握できます。

  • CPA

顧客獲得単価であり、広告主様は消費者が広告をクリックした後に購入した場合にのみ支払います

  • クリック報酬型(PPC)広告

PCはブランドが広告のクリックごとに支払うシステムであり、CPCはクリックの測定に使用される指標です。

  • インプレッション数

広告が表示された回数(一般的な無効トラフィックと高度な無効トラフィックを除く)。トラフィック品質フィルターにより、不正、ノンヒューマンの可能性があるインプレッション、およびその他の違法なインプレッションが除かれます。


四、広告費用対効果(ROAS)


特定の広告キャンペーンとそれが収益にどのように影響したかを測定するマーケティング指標です。要するに、特定の広告キャンペーンの収益率です。ROASを追跡することで、デジタルマーケティングキャンペーンが効果的に機能しているかどうか、または最適化の余地があるかどうかがわかります。

計算方法:ROAS=広告収益÷広告費

1、ROASと費用対効果(ROI)の違い:

ROIの方が範囲が少し広いことです。ROASは特定のキャンペーンに対象を絞っていますが、ROIでは広告費や合計広告費用について、より多くの要素を考慮に入れます。
これには、代理店や広告プランについての具体的な意見を採用することも含まれる場合があります。ROIとROASはどちらも収益を割って計算されますが、それぞれ投資額または広告費で割ります。

2、ROASと広告費売上高比率(ACOS)の違い:

広告キャンペーンからどれだけの収益が見込める可能性があるかを示し、ACOSは増加率を示します。
どちらも同じ結果を測定していますが、2つの計算では情報がわずかに異なる形式で示されます。
ただし、広告キャンペーンのパフォーマンスを包括的に把握するには、両方を確認することが有用です。

計算方法:ACOS=(広告費 ÷ 広告収益)x 100



五、コンバージョン

コンバージョンはお客様が行うアクションであり、その数は貴社および貴社のビジネスニーズに応じて定義できます。たとえば、ウェブサイトでのクリック、購入、Eメールニュースレターの新規顧客登録などがこれに該当します。また、複数のコンバージョンアクションとコンバージョン率を定義して、パフォーマンスをより正確に測定し、理想的な目標を選択することもできます。

1、CVR(コンバージョン率)

コンバージョン数をオーディエンスの合計数で割ったものを測定するマーケティング指標です。コンバージョンは、クリック、購入、登録など、さまざまな要素で定義できます。

コンバージョン率の最適化、つまりコンバージョンにつながるよう最適化することは、コンバージョン率を改善および向上させるプロセスです。

リーチが多いが、CVRが低い場合、広告効果が低いと表示されます。

計算方法:=(コンバージョン数 ÷ オーディエンスの合計)x 100

2、CRO(コンバージョン率の最適化)

コンバージョン率の最適化は、より高いコンバージョン率を達成するためのプロセスです。
たとえば、コンバージョン率が高いほど、お客様はサイトのコンテンツに関心を持ったり、商品を購入したりします。

また、さまざまな時間枠や期間を調べて、コンバージョン率が最も高い時期やキャンペーンの優先順位を確認することもできます。


最後まで、読んでいただいて、誠にありがとうございます。
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ぜひご利用してみてください。

引用元:

1、スポンサーディスプレイ広告        


2、プログラマティック広告に関連する用語       


3、マーケティングアトリビューションに関連する用語


4、CPC


5、CPM 


6、インプレッション数


7、ROASに関連する用語


8、コンバージョンに関連する用語



tool4sellerオンライン編集部現役で、日常のAmazon販売知識とtool4seller機能に関する記事の発信を担当しています。自身の視野から内容をシェアしながら、お役に立てる独特な情報を届けましたら、大変嬉しいと思います。

青山 弥生(あおやま やよい)
tool4sellerオンライン編集部 編集・ライター

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