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ココフォ用CoC_PC技能カウンター♪

 『新クトゥルフ神話TRPG(通称:CoC7版)』や『クトゥルフ神話TRPG(通称:CoC6版)』でエンディングを迎えた後、成長フェイズで上達チェックを行うが、この時にPLが成功した技能をメモらずに済んだらラクではないかと思ったのが今回のツールを作る動機になっている。

 この記事は、オンセツール「ココフォリア」部屋で『全ログ出力』したデータを解析して、上達する可能性のある技能をブラウザ上で表示するツールの設置(html)と説明の記事になっている。

 このツールは、パソコン用(Windows)で一部のブラウザでしか試していない。その他の挙動は確認出来ていない。不具合が出た場合は申し訳ない。

●試して動いたブラウザ
・『Google Chrome』
・『Mozilla Firefox』
・『Microsoft Edge』
・『Opera』

●試して動かなかったブラウザ
・『Microsoft Internet Explorer』

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■ツールの使い方(流れ)
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 ツールは記事の冒頭にあるファイルをDLし解凍して使う。ツール名は「CoC_CharSkillCounterYYYYMMDD.htm」となっている(YYYYMMDDは日付が入っている。更新の度にこの日付が変更される予定)。

①ブラウザを立ちあげる。

00ブラウザ

▼ ▼ ▼
▼ ▼ ▼

②ブラウザに「CoC_CharSkillCounterYYYYMMDD.htm」をドラッグ&ドロップしてhtmを立ちあげる。

02ドラッグ&ドロップ

  
  

ココフォリアで全ログ出力したデータ(######[all].html)を「ここにファイルをドロップしてください。」のところにドラッグ&ドロップする。

01開始

※「上達にボーナスダイスを“含めない”」とは。
 これはCoC7版用の処理である。6版は関係ないので“含めない”ままで問題ない。もし7版で上達する判定にボーナスダイスによる成功を含めたい場合は“含める”を選択した上で、ドラッグ&ドロップをする。

  
  

④リストが挙がる(完了)。

結果6版20210704

 「■上達技能」は今回のセッションで成長する可能性のある技能のリスト。具体的には成功(クリティカル、決定的成功など)したモノが成長する可能性として列記する。列記内容は『探索者名、技能名』として並べている。

 「■卓中使用技能一覧」はセッションで判定したリストと結果。
 『探索者名、技能or能力値、:履歴→(判定成否)』
 この履歴の判定成否は、致命的失敗、ファンブル、失敗、成功、レギュラー成功、ハード成功、イクストリーム成功、クリティカル、決定的成功、スペシャルがセッションで行った順番に並ぶ。また(+)と付いた判定はボーナスダイスによる判定結果を表し、(-)と付いた判定はペナルティダイスによる判定結果を表している。

 このウチ「■上達技能」部分をマウスで選択&コピー&ペーストしココフォリアのルームチャットに貼り付け、待っているPL達に知らせれば完了する。

 一方、「■卓中使用技能一覧」については、お遊びで作ったモノになる。クリティカルやファンブル、または同じ判定を何度も失敗した等、セッション後の感想会のネタに使えたらと思った程度で、それ以上の意味合いはない。

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■ソースコードについて
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 『HTML + CSS + JavaScript』で作っており、シンプルな作りになっているためHTML,CSS,JavaScriptの知識があれば改造可能

 「テキストデータの中を見て、キャラや技能を取得している処理」は「CoC_CharSkillCounterYYYYMMDD.htm」の中の関数「ImproveSkillCounter()」で処理をしている。ココの処理を変更すれば改造可能になる。

ImproveSkillCounter()の関数について
▼「TextStrVariable」の文章内にある“</p>”を区切り文字にして「TextStrArray」へ配列化。
▼「TextStrArray」を個々に洗って、その1文面の中に「成功」「クリティカル」があり、且つ「CC」「CCB」「CBR」等の要素があった場合に処理する。
▼要素の中にある“</span>”を区切り文字にして「TextStrArrayRemark」へ配列化。
▼要素は3つあり、タブ、キャラ、コメントがあり、コメント内にある【】の中身を抜き取り「キャラ、技能」にして連想配列化。
▼連想配列のキーを配列に入れてソート掛けて終わり。

※蛇足。
 FailureSkillCounter()の関数
 こちらは「■卓中使用技能一覧」の内容になっている。
 関数名が失敗技能カウンターとはなっているが、これは当初と今とで関数の目的が変わってしまった名残になってる。わかりにくくさせてしまい申し訳ない。

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■まとめ、所感
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 ……正常に動いたなら、そこそこ使えると思うので、使って貰えたら嬉しい!!

 元々自分の卓の為に作ったモノなので、不具合報告や仕様拡張の話をされた場合、対応するつもりだが、タイミングによっては、すぐに対応できないかもしれない。場合によっては、ご自身でコードを改造する方が早いかもしれない。

※補足
2021/07/18:不具合修正
・「卓中使用技能一覧」にBMRやBMSが表示されない不具合を修正。2021/07/10:不具合修正
・「上達技能」でペナルティダイスの成功が表示されない不具合を修正。
2021/07/04:追加・色分け・判定の技能値・能力値を表示した。
・判定結果について色分けした(CBR,CBRB,RES,RESBなどは色分けはしていない)。
2021/07/02:CoC6版対応。
元々はCoC7版用に作ったモノだがCoC6版にも対応した。
・CCB、CBRB、RES、RESB、致命的失敗、決定的成功、自動成功、スペシャルを検知対応した。
2021/07/01:バージョン。
・ペナルティダイスをカウントできるようにした。
・ボーナスダイスの判定をカウントするかどうか選択できるようにした。
・卓中使用技能一覧を追加した。
・卓中使用技能一覧に、技能・能力値のほか、BMR・BMSも表示した(成長フェイズ時にクトゥルフ神話技能獲得の為)。
2021/06/24:初公開バージョン1個目を作ってアップ。

最後の最期に…
ココフォリア関連の宣伝。
ココフォ部屋のパーツ……」は無償でパーツを配布している。
ココフォ部屋の手法。その2」は画像デザインについて。
ココフォ部屋の手法」はパーツや機能について。


 もしTwitter上での募集ツイに興味があったら、下記を参照いただけたら嬉しい。

 もし卓募集から卓開始までの日程調整や自己紹介などのやり取りについて興味があったら、下記を参照いただけたら嬉しい。

 自分はオンセする上でアナログな対応をしている。もしそれにも興味をもっていただけたら下記を参照いただけたら嬉しい。

 自分がココフォリアで使用しているパーツ素材を無償提供している。もしそれについて興味を持っていただけたら下記を参照いただけたら嬉しい。

 自分がココフォ部屋を作る時の構成についても記事化している。もしそれについて興味を持っていただけたら下記を参照いただけたら嬉しい。

 自分がココフォ部屋で用意している素材のデザインについても記事化している。もしそれについて興味を持っていただけたなら下記を参照いただけたら嬉しい。

 ボイセで発生する同時発話問題について、その回避策について記事化している。もし興味を持っていただけなら下記を参照いただけたら嬉しい。


良いTRPGライフを……。
おわり

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