#03 サイトM&Aと、初期投資
どうも、とにーです。
今回はまず、サイトM&Aというものの定義を再確認するところからはじめましょうか。
サイトM&Aって何よ
サイトM&Aとは呼んで文字のごとく、既存のWebサイトを売買することです。
例えば売却側は、何らかの理由で現在運営しているブログやオンラインショップを手放したい。そして購入側は、0→1でWebサイトを立ち上げる手間やサイトが成長するかの不確実性をできるだけ小さくしたい。
両者の需要と供給がマッチングすることにより、売却側はすぐのキャッシュを、購入側は既に収益を上げている(or その見込みが高い)Webサイトを手に入れることができます。
あるいは、そのサイト単体だけで考えるのではなく、自分がもともと持っているサイト等との親和性・シナジーを求めて購入するケースもあります。
購入側からすると、どちらの場合も実績までの「ショートカット」が期待できるということですね。
必要な初期投資はケチらない
シンプルに考えるため、ここでは純粋なサイト購入費用を初期投資と定義します。(諸々の費用についての説明は次回の記事にて予定)
サイトM&Aで購入側が最も避けなければならないのは、安物買いの銭失いです。
「無料ブログを使って、元手ゼロで気軽にスタート!☆」みたいなキラキラ副業を謡ってるよく人がいますが…。世の中、そんなローリスク・ハイリターンの上手い話しはまず転がってません。
サイトM&Aに関して言えば、リスク=初期費用とすると
① ローリスク・ローリターン(売値は安いが稼げもしないサイト)
② ローリスク・ハイリターン(優良サイトが安値で売り出し中)
③ ハイリスク・ローリターン(落ち目のサイトだが高値設定)
④ ハイリスク・ハイリターン(良いサイトだが高値)
という感じですかね。
少ない予算で探していると候補は①か②。始めは目利きもなかなか難しいでしょうから、単純に値段だけ見ていると①を掴みがちです。
そんなサイトをいくつも買って儲からないままの未来しか待っていないなら、多少予算を上げてリスクを取ってでも大きなリターンが期待できそうなサイトを購入したいものです。
サイトM&A初心者に最適というか一番出会ってほしいのは、実はミッドリスク・ミッドリターンのサイトですね。
勉強でも運動でも、自分の実力より少し背伸びするくらいが一番伸びると言いますし。(※背伸びしすぎると身の丈に合わなくなります。初期投資は計画的に)
それでは、また次回。
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