アニソンインデックス!!page.126.5イメージMIX 1番手について

普段アニソン原曲でDJをしていますとんとんと申します。

自分が所属しておりますアニソンクラブイベント「アニソンインデックス!!」がコロナの影響を受けまして今月と来月が開催中止となりました。楽しみにして下さっていた方には大変申し訳ありません。

何か代替案として企画ができないかとインデメンバー内で話題となり、今回「再現MIX」を録りアップロードする運びとなりました。(4月ゲストとしてお呼びしておりましたDJの.pngさん、forestさんにもご協力頂き本来のイベントと同じ約6時間の超ロングMIXとなりました!)

MIXはこちらから聞けます↓

https://www.mixcloud.com/anison_index/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9/

今回自分が1番手を務めさせて頂き、せっかくなので「こんなイメージでやりました〜」というのを話したいと思いnoteに投稿しました(元々温泉むすめアカウントフォローの為に3年前に始めたnoteの本来の使い方ができました…!)

イメージ説明の前に「アニソンインデックス!!」とは下記のコンセプトのクラブイベントになります。

①毎月第3土曜日深夜に秋葉原MOGRAというクラブで開催しているアニソン原曲中心クラブイベント。深夜開催なので未成年は入場不可。22:30開場、23:00スタート。朝5時にイベント終了。

②常連の方はもちろん、初めてアニソンクラブイベントに来ました!という方も体感4割以上(?)くらいでありがたい限りのイベント(ですのでクラブ始めても方も大歓迎です!)

③流れるアニソンは90年代〜最新の基本アニメソング原曲、さらに時折特撮やボカロ、最近はVtuberの曲が流れたりもします。

(参考に2020年3月開催時のイベントページとtwitchでの実際のイベントの様子の動画です↓)

https://club-mogra.jp/2020/03/21/4021/

https://www.twitch.tv/videos/571948675

以上が基本情報で、そのイベントの「レギュラーであり1番手」を頭に入れながらセットリストを考えました。1番手なのでじっくり考えられる点も他の番手とは違う醍醐味と思っています↓

スクリーンショット 2020-04-15 18.52.42

自分はTRAKTOR PRO2というDJソフトでDJしており、普段はもっと見やすくする為に曲ごとの行間を多く取っているのですが、スクショでセトリを1枚にまとめたのでギュギュッとしてます。後はトリミングしてしまいましたが左側にアートワークも付いてます。基本自分が分かればいいやな感じなのでそこまで整理はしてないです…。

今回1人あたりのDJの持ち時間は40分。基本的にはアニソンクラブイベントは「TVサイズ」のように1コーラスでどんどん曲をつないでいきます。40分だと30曲弱くらい流せる感じです。

それでは流れ的なものの説明に!

1.Alchemy/Girls Dead Monster

Angel Beats!の挿入歌、ガルデモの曲です。「Alchemy!?こんな序盤に…!?」と作中でセリフがありますが序盤も序盤の1曲目です。

自分はインデで1番手のときは場合にもよるのですがゆったりめな曲では始まるよりもBPM150以上あたりの曲で始めることが割合で多いかもです。

理由としてアニソンインデックス!!はオールナイトのイベントで、毎回22:30にハコの入り口がオープンし、23時にイベント自体がスタートします。なので「1曲目にはお客さんがフロアにいる」状態でスタートすることが多いです。

加えて最近のインデは「オープンDJ」と称して22:30~23:00の間はMAX音量の7割程度の音量で「お題に乗っ取ったDJ時間」を設けています。過去には自分がJ-POPオンリーでDJしたり、他のレギュラーが東方オンリーでDJしたりボカロオンリーでDJしていました。

ですので23時のスタート時には1杯目のお酒も飲んでスタンバイできているお客さんも居て下さるので最初から少し上げたBPMで始めることが多いです。これがオープンとスタートが同時だったり、オールナイトではなく日中のデイイベントだとまた自分の中では考え方や選曲が変わってきます。

そして今月で自分が大好きなAngelBeats!放送開始から丸10年だったので、どうしても1曲目はAngelBeats!の曲から始めたくて流しました。Alchemyはラスサビに飛ばすEDITをしていて、最後の岩沢(Vo.marinaさん)の声の伸びが大好きです。


2.ぴゅあぴゅあはーと/放課後ティータイム

神曲。「けいおん!!」2期7話の挿入歌です。秋山澪さんの歌詞が最高。

けいおん!!(2期)も今月で放送開始から10周年で大好きな作品なので10周年同士で1曲目のAlchemyと関連を持たせて繋ぎました。ガールズバンドという意味合いでも関連付かせられます。1曲目とBPMは10以上違うのですが、1曲目をラスサビに飛ばしているおかげでAlchemy曲終わりのアウトロ音量が小さくなるところにぴゅあぴゅあはーとのイントロを入れられました。


3.シャンプーの匂いがした/22/7

前クールアニメのナナニジ、一気見したらめちゃ好きでした。河野都さん。

「シャンプーの匂いがした」は元々好きな曲でアニメでは3話の挿入歌として歌われて凄く嬉しかったです。また、キャラデザをけいおん!と同じく堀口悠紀子さんが担当しており前の曲と関連性をもたせてます。

今期の22/7メンバーが出演するバラエティ番組「22/7計算中」シーズン2も面白いです。

MIXとしてはイントロ時に音が大きくなる箇所を1拍目とする為にその前4拍くらいでショートMIXしています。


4.桜色ダイアリー/妄想キャリブレーション

前の曲のシャンプーの匂いがした辺りから自分が思う少しエモい曲調の流れにいきたく選曲しました。前の曲とシンクさせて最初のピアノイントロからmixしてドラムが入ってくる音で切り替えてます。

2期を数日で見直してから翌日劇場版見にいったらマジで喰らいました。一番好きなヒロインは氷堂美智留さんです。


5.ココロ*パレット(合唱ver)/宇佐美みずき(CV.小澤亜李)、コレット(CV.上坂すみれ)、伊万莉まりあ(CV.東山奈央)、立花夢子(CV.水樹奈々)

「この美術部には問題がある!」12話の特殊ED曲。みずきのソロverも大好きです。エモい中で学園ものの流れに行きたく選曲しました。イントロ最初の2拍の音が強めなので前の曲のラスト2拍に被せる形のショートMIX(ほぼほぼカットイン)です。こちらの曲はBD/DVD第6巻にキャラソンCDとして付いてきます。宇佐美みずきさん。


6.はるかぜの化学/るん (福原香織), トオル (悠木碧), ナギ (内山夕実), ユー子 (寿美菜子)

「Aチャンネル」1話挿入歌、12話ED曲。4月にどうしても流したい1曲でした。1話作中での曲の始まり方がエモくて好きで、個人的にラスサビも大好きなのでEDITしています。元々BD/DVDの円盤特典でしたが今はレコチョクとかで配信してるっぽいです。( https://recochoku.jp/album/A2000278800/album )

MIXとしては前の曲のアウトロ24拍のラスト4拍とこの曲のイントロ4拍でフェーダー切り替えで曲を変えています。

黒田bb is GOD.


7.花ハ踊レヤいろはにほ(TVsize) /チーム"ハナヤマタ"

ハナヤマタOP。Aチャンネルとはまんがタイムきららで繋いだ部分とハナヤマタ1話の桜も綺麗な描写で凄く印象に残っていたので選曲しました。加えてインデでもよく流れて盛り上がる一曲です。MIXとしてはシンクさせて前の曲ミドル→ローの順で少し切りながら切り替えています。今回は次の曲をカットインで入れたかったためTVサイズにしています(フル尺はアウトロ32拍のラスト1拍から歌声が入って2番が始まります)

西御門多美さん好きです。


8.プラットホーム<TV edit> /Mashumairesh!!(遠野ひかる、夏吉ゆうこ、和多田美咲、山根 綺)

SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!! 12話挿入歌。前期で一番好きなアニメでした。女の子キャラが頑張るアニメはいつ見ても最高です。

前の曲をTVサイズにしたのでイントロで歌から入る部分もカットインで最初から入れることができました。また、こちらも次の曲との関係でTVサイズを選曲しています。フル尺だと1番終わりのアウトロは4拍です。ルフユさん好きです。


9.ミライkeyノート/本城香澄 (岩橋由佳)

Re:ステージ! ドリームデイズ♪の挿入歌の本城香澄ver。本来の挿入歌である式宮舞菜/月坂紗由verやここぱんなverも好きなのですが、3話の話を踏まえての本家本城香澄verが凄く好きできゃにめでアルバムを購入すると特典CDでもらえると知り即購入でした。歌詞が良すぎる。前の曲のギター音が終わったタイミングで始まるようにしています。ショートサイズにEDITしています。


10.SHINING ROAD ver. 2 /onetrap

アイカツスターズ!変身シーンのBGMです。2期で音が増えてより壮大な曲調です。ヴィーナスアーク編最後にエルザ様の笑顔が見れて本当に良かったです…。前のRe:ステージ!とは二次元アイドルとして繋いでいます。個人的に思うエモい曲調は一旦ここまでで、また展開を変えていきます。


11.ネバギバ☆ /かな from AIKATSU☆STARS!

アイカツスターズ!67、81話挿入歌です。アイカツスターズ!で一番好きなキャラは二階堂ゆずさんです。トロピカルビーチコーデは神。前の曲のアイカツスターズ!変身曲を流すことでエモい流れから元気のある女児向け楽曲の流れとしています。本当に元気の出る曲です。


12.ヒーリングっど♥プリキュア Touch!!(TVサイズ)  /北川理恵

女児向けアニメの繋ぎということでヒーリングっど♥プリキュアのOP。今期のプリキュアも面白いです。ツインテールの平光ひなたさんとニャトランのコンビが一番好きです。OPはイントロ4拍でショートMIXしやすい曲になっています。ED早く踊れるようになりたいです。


13.魔進戦隊キラメイジャー (TVサイズ) /大西洋平

今期ニチアサ繋がりで特撮 魔進戦隊キラメイジャーOP。今期ニチアサ裏番組も含めて激アツな気がしてます。代役ンに仕事全部代わりにやっててほしい。OPは爽やかで明るい曲調で、EDがこちらもダンス曲でアニソンクラブイベントで流行りそうな気がしてます。また、これまで女性ボーカル曲が連続していたのでここから男性ボーカル曲に移行して流れをまた変えていきます。


14.REAL×EYEZ(TVsize) /J×Takanori Nishikawa

同じく今期ニチアサ繋がりで特撮 仮面ライダーゼロワン主題歌。今期のライダー曲もカッコ良いです。

インデは基本がアニソン原曲ですが特撮も流れる時があります。同じくレギュラーDJの上海静岡は特撮含むニチアサ大好きマンです。前に仮面ライダー龍騎流したら凄い勢いで肩叩かれました。

この辺りはBPMも前の曲と結構違うのでTVサイズでクイックで流しています。


15.wimp ft. Lil' Fang (from FAKY) (アニメVersion)/BACK-ON

ガンダムビルドファイターズ OP2。TVサイズがサビが2回くるので自分はTVサイズが大好きです。

一番手のDJの役割の一つに「色んな作品のジャンルを流す」があるかなと思っており、子供向け作品繋ぎの中でまだ流していなかったロボット系をここで流しています。一番手で色んな作品のジャンルを流せると来て下さったお客さんに「アニソンインデックス!!は色んな作品が流れます」という紹介が出来るのと、後に控えているDJ陣にとっても事前の情報収拾のヒントとなります。


16.限界突破×サバイバー/氷川きよし

 ドラゴンボール超OP2。氷川きよしさんの歌う聞いてて超楽しいアニソンです。これ聴きにアニサマ行きたかった。

この後にジャンプ系の流れに行きたかったので「子供向けアニメかつジャンプ作品」として選曲しています。カットインで入れやすいのも特徴です。ブロリーの映画ほんと面白かったです。


17.CORE PRIDE/UVERworld

 青の祓魔師OPです。原作はジャンプSQで連載中。前の曲は氷川きよしだったのに一気にUVERworldに変えられるのがDJしてて楽しいです。イントロ8拍でショートMIXしています。

高校の頃に読んでた漫画がアニメ化して嬉しかったです。京都編が好きです。神木出雲さん。


18.シルエット-TV SIZE-/KANA-BOON

 NARUTO疾風伝OP16。OPの戦闘シーンがめちゃカッコ良いです。TVサイズだと「ひらり ひらりと舞ってく 木の葉が飛んでゆく」という歌詞で終わるのが本当に好きです。

前のCORE PRIDEのアウトロの16拍+最後4拍をループさせて32拍のMIXで繋いでいます。


19.スターマーカー(Anime Size)/KANA-BOON

僕のヒーローアカデミア4期OP。ジャンプ系かつKANA-BOON繋ぎ。文化祭編最高でした。耳郎響香さん。

曲と映像の一体感が大好きなのでTV SIZEです。

86話挿入歌のHero tooも本当に良い曲です。

この曲で流れをまた変えたくてBPMを130台に落としました。自分の残り時間が10数分になったのでまだ流していないBPM130台で渡す形で考えています。



20.PHOENIX/BURNOUT SYNDROMES

ハイキュー!! TO THE TOP OP。ジャンプ系かつ前期クールアニメでの繋ぎです。

ハイキュー!!1期から本当に全部面白くてマジで凄いです。今回のOPもアニメにバッチリ合うし曲の始まり方が本当にエモい。前の曲のスターマーカーをTVsizeにしたので最初の声も綺麗に入ります。西谷夕さん。


21.CLICK/ClariS

 ニセコイOP1。ジャンプ繋ぎの中で男性ボーカル曲の流れからまた女性ボーカル曲に流れを変えました。インデでも毎回盛り上がる鉄板曲です。MIXとしては前の曲のアウトロをループさせて32拍MIXです。ボーカルの声から入るのでMIXし始めたら前の曲のミドルから切っていき、最後の音が盛り上がる4拍で一気に低音を切って入れ替えています。桐崎千棘さん可愛いです。

ニセコイの作者の古味直志先生のデビュー作「ダブルアーツ」も大好きです。同1巻収録の読み切り「island」も大好きです。アニメ化待ってます。


22.Future Seeker/水瀬いのり

水瀬いのりさんのアルバム「Catch the Rainbow!」収録曲でkzさん作詞作曲での繋ぎです。

CLICKで130台の踊れる感じの4つ打ちの流れになったのでノンタイアップですが大好きな曲なので選曲しました。好きな曲はタイアップノンタイアップ関係なく大好きです。イントロ4拍でのショートMIXがやりやすい曲です。いのりまち町民です。


23.Weekender Girl/kz x 八王子P Feat. 初音ミク

DIVAで自分も沢山プレイしたkzさん関連の繋ぎでボカロ曲。PVが何回見ても可愛くて最高です。インデはボカロ曲もOKで、まだ拾っていなかったのでこの流れで選曲しました。繋ぎは32拍のMIXです。途中の17拍目で一気に低音を入れ替えてます。


24.ネオンライト (feat. 星宮とと)/TEMPLIME

ボカロにいったのでVtuberも1曲流したいと思い選曲しました。kzさん繋ぎならYuNiさんのDestinationとかも大好きなのですがちょっとBPMが140くらいまでに上がって自分が終わりたい流れと変わってしまうのと、その流れからまた変えるのも自分には難しいかなと思い近いBPM帯で大好きなネオンライトを選曲しました。MU2020のライブも最高でした。インデだとGyaranさんがホロライブ大好きマンです。イントロの元々16拍をループさせて32拍MIX、ラスサビに飛ばした後にアウトロもループしてます。


25.LOVE & ROLL/supercell

2009年の映画センコロール主題歌。4つ打ちでボカロやVの流れからいくのに違和感ないのがsupercellが良いかなと思い選曲しました。映画のユキさん好きです。

この曲と次の曲で自分の番が終わるのですが2000年代を流していなかったので2000年代の4つ打ちで終わります。前の曲のアウトロをループさせてるので64拍MIX、アウトロも元々16拍のところをループさせて32拍作っています。


26.Re-sublimity/KOTOKO

2004年アニメの神無月の巫女OP。前の曲をループさせて32拍MIXしました。インデで盛り上がるアンセム曲。クラブで聞くI've soundほんと最高です。

4つ打ちのアウトロも32拍ありパスしやすい曲で2番手のDJさんに交代する予定でした。


以上、アニソンインデックス!!1番手で流すDJでした。

1番手だと考える時間が豊富な分、広い範囲流せたりなかなか流す機会のない曲も流せて楽しいです。流れを意識しつつ、作品ジャンルも意識しつつ、その日のフロアの空気を探りながら作っていくレギュラー1番手としての役割も重要だなと思いました。前半〜中盤はショートMIX、後半は踊って楽しめるような32拍のロングMIX多用と繋ぎも流れで使い分けました。

MIXを聞かれて興味を持たれた方、コロナ関連が落ち着きましたら是非秋葉原MOGRA「アニソンインデックス!!」に遊びに来て下さい。アニソンで楽しく盛り上がりましょう!

アニソンインデックス!!のツイッターアカウントもありますので是非フォロー宜しくお願い致します。(@Anison_index)