【管理職を目指そう】自分がいなくても事業が回るのが理想
今日は1日中イベントに参加してて、まったく業務をしていないんですがふと思ったことがあります。
「あれ、今日誰とも喋ってないし、チャットもしてないけど、仕事回ってるじゃん」
わたしはいま新規事業の責任者をしています。
で、事業を立ち上げるにあたって、「仕組み化」にめっちゃ力を使いました。
仕事なんて全部誰かに任せてしまえばいい
誰でもできる仕事をわたしがやる必要はないし、わたしができない仕事をわたしがやる必要もない。
すべて誰かに任せてしまえばいいのです。
日本では資格を取ったり、ホームページも作ったことないのにエンジニアになろうとしたり、とにかくスキル先行で仕事を決めようとしがちです。
そんなドMな状態で仕事しても苦しいだけじゃないですか?もっとラクに給料もらいましょう。
もちろん、結果を出すことは大事ですけどね。そこは社内政治力と見せ方でなんとかしてください。←これすごい大事
管理職の役目は事業が成功するようにコントロールするだけ
キー○ンス、三菱○事、東京都庁の管理職なんかだと、コミュ力や高いスキルが必要かもしれません。
でも、誰でも理解できるビジネスってめっちゃあるじゃないですか。
もれなくわたしが携わっている事業も誰でもやれます。
事業を行ううえで、事業計画書やPLをひいたりすると思うのですが、その計画通りに事業が成功ようにコントロールすることが管理職の役割です。
「管理職になると責任が増える」
これは管理職になったことない人がよく言うセリフですが、そもそも役職なしで一日がタスク消化で終わるような状態のほうがヤバいと考えてます。
管理職にもとめられる責任って大したことないですよ。例えば、売上が足りてなくて怒られるなら自分が動いて何とかすればいいだけ。
そもそも管理職としてやるほどの仕事じゃないなら転職すればいいし、自分の好きな仕事で管理職になれれば、自分で色々決められるから楽しさしかないです。
ちなみにわたしは4社目なので転職3回してます。今の職場も「これ以上現状を変えられない」と思ったらまた転職するでしょう。
どうせ一回の人生なので、楽しく働ける環境を見つけましょう!
ストレスで身体を酷使してる場合じゃないですよ。