交通税
〇はじめに
大っぴらに反対しているのはN国党の浜田議員の影響を受けた人達だけというか何でも反対共産党も動きを見せていないというか僕のGOOGLE検索の上部には出てきません。
今回は結局まとめたものを評論するのもどうかと思うので僕なりにまとめることとしました。
というかまとまったものを見たいと思うのであれば以下日経の記事でもみてればよろし。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF021G20S4A300C2000000/
〇交通税
理念とかは省略して導入されそうな仕組みだけ。
https://www.pref.shiga.lg.jp/file/attachment/5316336.pdf
の地域公共交通を支えるための税制の導入可能性についての検討(令和3年度~令和4年度)より
本当の最後に、住民税均等割または住民税均等割では徴収が不足した場合は所得割、または法人に対する均等割、法人税割、事業税への徴収も議論されています。
(そのほかに固定資産税や不動産取得税への超過課税による財産課税や自動車に対する超過課税についても議論されています。)
法定外税に関しては徴税コストが高いという理由で、既存の税金に超過課税を行うということが提案されています。
上記を踏まえると、
住民だけに負担を押し付けて、通行する人に対する課税を行わない
というハチャメチャなことになっています。
それ以前に住民が普通に暮らしているだけで税金を取るという税制が果たして正しいのかという疑念があります。
(その他均等割りに課すことは低所得者の負担割合が増すという逆進性が懸念されます。)
徴税コストがかかるにしたとしても、高速道路利用税や新幹線利用税などの法定外目的税の徴収が必要なのではないでしょうか。
〇おわりに
https://www.pref.shiga.lg.jp/file/attachment/5462475.pdf
滋賀県交通ビジョンを見ても交通税を完全に導入するとは明記されていないですし、県民に説明するとだけしか記載がされていません。
住民税均等割に追加課税するということについては賛同しかねますが、公共交通の在り方を考えるうえで自動車しか利用しない人々から課税をすることは必要なのではないかとおもいますた。
おすまい
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