[スト5][春麗][初心者] 空中戦

J大P(落掌拳)

春麗をジャンプさせるとき、主な目的は

1. ジャンプ攻撃 ← 相手の対空意識弱そう(?) or 何となく
2. 空対空 ← 相手が飛んでくるかも

の2つですが、どっちでも超使っているのが J大P 。腕を2回振るので威力もあるし攻撃判定が持続して美味しいです。ですが、、

こういう悩みがあって、死ぬ思いで前ジャンプで飛び込んだときに、 J大P が1ヒットかと思ったら2ヒットして、自分がびっくりしてタイミングがずれ、地上技に繋げられないということが非常にしばしば起きてましたw

とりあえずですが、前ジャンプで地上の相手に J大P が刺さった場合は、地上で出したい攻撃のボタンを連打して、 J大P のヒット数でタイミングが変わるのをカバーするという方針に。(本当はヒット数自分でコントロールしたいけど...)これで十分戦えます。

ヒット数で惑わされるのは相手も同じで、ジャンプ攻撃 > 地上投げ の流れが通じない相手でも、春麗の J大P > 投げ の場合は通ることが多い。グラップのタイミングもずらされるっぽいんですよね。

とはいえ、下への判定が強い J大K に関しても、高い打点で速めに潰したいときには使っていきます。

3大K(鶴落脚)

簡単にジャンプめくりが出せるこの技、ビギナー〜スパブロ辺りではこれだけで勝ててしまうw のですが、さすがにウルブロ以降だと簡単に出しても通らないです。最近の狙いは

・通常の対空成功後
・弱攻撃で固めた直後
・対空対成功後、自分が先に下りた直後
・相手ダウン後、(特にその場受け身直後)

後ろの2つは特に通りやすいので、狙い目です。対空対成功後の場合、春麗が空中にいることでカメラが少し上にずれて、対戦相手が地上にいる自キャラを確認しくくなっているみたいで、特に有効な感じです。

また、その場受け身をするかと思って 3大K(鶴落脚) 出したら、相手は受け身せずにダウンしたままで、飛び越えるだけになってしまうというのが、春麗を使っていて気まずい時間ベスト3に入るやつです。その場合も自分有利なのは変わりないので、択攻撃を何かしらしてごまかすことにしています。

空中百烈脚

低空百烈を相手の足払いや投げに合わせて出していきたいと思っているのですが、意外と相手の前ジャンプに引っかかることが多いですね。コマンド入力に失敗していい的になることが怖く、今の所あまり密着状態では出せていないことが原因かもしれません。

遠くから飛んで空中百烈で軌道を変え、昇龍やサマーをスカしたいとずっと思っているのですが、今の所成功していません。やはりコマンドが難しいせいで、実践でパニくっているときは頭から空中百烈が消えていることが多いからかもしれません。

いいなと思ったら応援しよう!