7.「自分ビジネス」はやめて、「商品」を売ろう
アメブロオフィシャルブロガーの藤本さきこさんのやっているビジネスのことを、「自分ビジネス」といいます。
扱っているのは布ナプキンや布製品、文房具、セミナーですが、売っているのはモノ自体ではありません。
「商品」ではなく「自分(の人生)」を売っています。
「自分ビジネス」が軌道に乗ると、お客さんは「自分」のファンばかりになるから、購入は「応援」の意味が強くなり、「商品」へのクレームは少なくなり、相場より高値でも買ってもらえるようになります。
差別化するのは「自分」だから、普通じゃない人生、普通とは違う考え方を発信していく。
藤本さきこさんは、元ホステスで子持ちバツイチ、未婚で次々不倫相手の子を出産するという「普通じゃない人生」をブログで発信。
主に、シングルマザーや不倫中の女性の心を掴みました。
その後も、流産や死産も発信。
膀胱炎もネタになる。
しかし、人の心は移ろいやすい。
売れなくなった時、「商品」を売っているなら新たな商材を探せば良いが、「自分」を売っていたならどうすればいいのだろう?
今では不倫を実らせ?結婚し、4人の子の母。
社長にしていた奥光幸さんと結婚したので、奥沙希子になりました。
子どもたちの名前も公開してるんですよね。
前夫との娘である長女のらなちゃんは京都で大学生。
お母さんのブログ、読んでるのかな。
三女は奥小春(春生まれ😀)、四女は奥小夏(柑橘🍊)。
幸せでありたいなら、「自分(や家族)」を商品にするのはおすすめしません。
「商品」を売るのももちろん大変だけど、「自分」をすり減らすことはありません。
つづく
🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹
マガジンにまとめています。