第11回静岡Webマーケティング交流会
1/30(水)に月に一度のお楽しみ、「マーケティング交流会」を開催しました。場所はいつものJR静岡駅ナカのAOI Brewing CAFEです。
今回の交流会も、ワイワイガヤガヤゆる~く、Webやマーケティングについて話すことができました。
出てきたテーマとしては、
・SNSをどのように使い分けてる?
・好きなコンビニとその理由
・これから効果的な集客は?
・AIとコミュニティの可能性
・Twitterの使い方。実名?店名?
・Tカードの活用
・なぜ若い女子はスタバに集まるのか?
などなど、多岐に渡りました♪
毎回ではありますが、特にSNSの使い方については盛り上がりますねー
企業や店舗のプロモーションツールとしてTwitterやFacebook、インスタなどのSNSの存在感が増してきているなと感じています。
ただその分、正解がない(もっと厳密に言うと成果指標の設定が難しい)SNS活用にどれだけのリソースを割いたらいいか分からない、そもそもノウハウが分からないというお悩みが多いようです。
この交流会は、当初組織の垣根を超えたマーケティング業界、Web業界の横の繋がりを作って情報交換をしよう!という目的でスタートしましたが、
マーケティング、Web、SNSに興味がある方ならどなたでも、という間口を広げたことにより、ユーザーや消費者、クライアントになりうる皆さんのリアルな声、悩みを聞くことができる貴重な場となっています。
ここで得た生の情報を武器に本業の営業や自社のブランディングに活かすことができています(*^^*)
また来月も開催しますので、興味がある方は一度顔を出してみてください♪
情報はFacebookページで発信しています!https://www.facebook.com/shizuweb/
また余談ですが、
毎回思うんですが、このクラフトビールとマーケティングの相性のよさは異常なんです🍺
いつか、仕事でクラフトビールをマーケティングしてみたいですね!
ではまた!ポジティブマーケティング!
(Webマーケティングチーム 山﨑啓輔)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?