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10月の経営レポート〜やれることを全てやり過去最高売上を大幅に更新したにも関わらず誰も笑っていなかったことで気づいた大切な〇〇〜


こんばんはともです!

先月に引き続き10月の振り返りもnoteに上げていこうと思います。




売上げ報告

9月(先月)の結果

  • 総営業時間:120h

  • 合計売上げ:3,067,558円

  • 達成率:103%


10月の目標

  • 客単価:1,050円(先月1,025円)

  • 1時間あたりの杯数:25杯(先月24杯)

  • 総営業時間:126h(先月120h)

  • 売上げ目標:126h×25杯/1h×1,050円/1人=3,307,500円(先月2,952,000円)

*()内は先月9月の目標数字

10月の結果

  • 総営業時間:135h

  • 合計売上げ:4,161,180円(⭐️過去最高売上達成⭐️)

  • 達成率:125%

*メンバーの成長スピードが早く営業時間を前倒しで増やすことがそう営業時間が目標よりも多くなっています。



今月の活動について


ラーメンに関することについて

〜イベントをとにかく途切れさせなかった1ヶ月でした。〜

中長期の事業戦略では今月の目標売上は330万円となっていましたが、メンバーにはストレッチした400万円を目指そうぜと言い毎日何かしらのイベントが行われている状態をつくりました。


限定ラーメンの塩汁なし

平日のお昼営業が始まったのがそもそも先月の9月からということもあり10月も1週目は認知が取れておらずかなり苦労しました。

人気のある塩汁なしをやってお昼にも来てもらおうとしたのですが夜とは違って昼は全然売れずどうしてだと考え続けました。

Twitterのフォロワーが4000人以上いるのでそこでの認知を取ろうと投稿内容を工夫していたのですが効果があまりなく、現場に出てお客さんと会話していると初来店の人が多いことに気がつきました。(*SNSをフォローしていない層の人たちだったのです!)

確かに平日のお昼と夜では仕事や学校があるのでエリアにいる人が違うのは当然ですよね。ここに1週目で気づけたのは大きかったです。

平日お昼は今までに来店したことのないお客さんに来ていただく必要があるなと思ったのですが、その人たちはTwitterやInstagramをフォローしてくれている訳ではありませんでした。

ではどうするのか、とにかく現場にでてヒアリングを行いました。
そうしたところ意外と外にある看板を見てくれている人が多いことに気づき看板のデコレーションを変えました。

するとしっかりと来店してくださるお客さんの人数が増えたんです!

こういうのって自分が大切だと思っていない所にセンターピンが眠っているんだなと気づくいいきっかけになりました。


さあここからは今月やった限定ラーメンをどんどん紹介して行きますよ!

まぜそばNeo

ガリマヨビームが炸裂したまぜそばは最高に美味いんです!



カレーとチーズの相性が抜群のカレー汁なし!


醤油ベースのラーメンから一転、塩をベースに新しいテイストで!!


こんだけラーメン見てるとお腹空いてきますしたね笑

限定ラーメンだけではありません。
イベントも考えてやりました。


このイベントは大成功を収めました!!!
ラーメン食べるともしかすると1ヶ月無料券が当たるかもしれないなんて最高じゃないですか!!!!!!!!


30ポイント達成でもらえる限定レンゲ

イベント以外にも公式LINEを使ったマーケティングも始動しています。
30ポイント貯まると限定のレンゲをプレゼント🎁
50ポイントで丼がプレゼントされます!

驚いたのが2ヶ月でレンゲを獲得した人が15名さん以上いたことです!!

ラーメンもマーケティングもイベントも想像を超えていかないといけない。

数あるラーメン屋の中から選んでもらうには圧倒的でないといけません。
想像を常に超えていく。これを大切にしています!

だから僕は50円引きみたいなことはせずに大胆に1ヶ月無料のアイデアを採用してるのです!

来月もお客さん、メンバーと一緒に楽しんで行きたいと思います!


マーケティングについて

今月はpivotで見たこちらの動画を参考に9segsを作成し誰に何を届けるかを意識して施策を考えて高速でPDCAを回しました。
whoを3人設定しそのwhoに1人に対してのwhat(提供価値)は何かを考えhow(どうやって)の手段を考えるだけで、今自分たちはどういった人(今までお店に来たことがない人)に対してのアプローチしているのかといった認識がずれないのでこのフレームワークはかなりおすすめです!

メンバーにも一緒にイベントのアイデアとかを考えてと言う時にかなり解像度の高い状態でパスできるので皆んなで雑談してる時とかにパッと思いついたアイデアが意外とちょーいいねとなることが多かったです。

🔽ぜひ一度隙間時間にでもこちらの動画を見てみてください!


店舗以外での活動について

今月の悩みとして僕は長期のビジョンが描けないことを1ばんに上げていました。
頭で考えても進捗がなかったので今の自分の知識と経験でこれ以上何も描けないから考えても無駄と割り切り一度自分で考えるのは諦めて人に会いに行く月にしようと決めました。

まず1つ目の行動としてまずはラーメン関係から行こうと思いリサーチしているとたまたまこの本を見つけたので買ってみて読むと今の自分が知りたかったことばかり書かれていたので作者にアポを取り1週間後には兵庫県へと足を運び会いに行ってきました。

島やんさん


ライフイズテック代表の水野さん(僕のメンターをしてくださっている方)にも事業相談(半分人生相談ような内容)させてもらいました。

目標を達成したにも関わらずメンバーも自分もすり減っていることに危機感を持っていた僕は水野さんにその悩みをぶつけました。

濃すぎる時間で学びも多く全部書きたいのですがそれはまた後日別のnoteにまとめるとして、結論としては起業家として数字を作らないといけないのは確かだが「成果、成果、成果」となってしまい視野が狭くなってはいけない。

人生とは結果ではなくプロセスだからと教えてくれた。

本当にバランスが難しいなと思いながらも2面性って必要だよと言ってもらえたことで少し心が救われたような気がしました。

個人的に水野さんのことがめっちゃ好きで憧れてます。そんな方に定期的に時間をとってもらいメンタリングしていただいてることに感謝しつつも早く成長した姿を見せたいなという思いで胸がいっぱいです。

富士山マガジンサービスのアントニオさんにも今月も事業の相談させていただいたのですがアントニオさんからはいい意味で強めの意見をもらうことができました。

海外で勝負したいと思っていることを伝えた時に僕の性格をよく知ってくださっているので僕が陥りそうな罠を予め言ってくれたようにも感じました。

アントニオさんから学んだことで一番覚えていることは君は主語が I(私)ではなく会社になっている。と言うことでした。

会社を経営することが目的ではないだろ?自分という1人の人間がいて会社を経営するということ(手段)が幸せだからするんだろ?と言われた時にハッとしました。

何のためにするかが時間とともにずれてきていた事に気づけていなかったのです。

焼肉ライクを手がけられた西山さんにもお時間をいただき1年ぶりに事業進捗の報告と相談をさせていただきました。

たくさん学ばせていただいたのですが一番印象に残っているのが「結局君は何がしたいの?」この質問にフリーズしてしまったことです。

それからというもの今日はずっとこのことで頭がいっぱいでした。

海外に行きたいのはなぜ?日本じゃダメなの?こう聞かれた時に浅はかな回答しかできなかったのです。

行ってみたい。ワクワクするからも大切ですがもっと自分の中で落とし込む必要があるなと気がつけて良かったです。

西山さんとお話をする中で僕の目標や夢は漠然とし過ぎているなと感じるタイミングが多々ありました。そしてそれをあまり深掘りしていない。

夢は数字でも語る必要がある。

事業戦略を作る上でそれは必要不可欠なので誰に対しても分かりやすく説明できる力を身につけていこうと思います。

ビジョンは因数分解すると数値ビジョンと事業ビジョンと組織ビジョンに分けられるのでこの3つの解像度を高めた状態で来年はお会いしたいなと思います。

色々な方からアドバイスをいただき様々な意見を聞き迷っていたところエンジェル投資家の橋田さんにはシンプルに自分はどうしたいの?と聞かれそれに従いなと背中を押してもらえたのも一つ勇気がもらえました。

時間を割いていただけるだけで感謝の思いで胸がいっぱいです。
親身に耳を傾けフィードバックをくださった皆様本当にありがとうございました。立派な起業家になれるように精進して参ります。

名の知れた偉大な先輩起業家の皆様に貴重なお時間をいただき親身に相談に乗っていただけることに感謝しつつもこの恩をしっかりと次の世代に回していきたいという思いから高校等での登壇依頼は積極的に引き受けようと思っていたところ丁度お声掛けをいただき、八千代松蔭高校で登壇させていただきました。

どうして大学2年生の時に起業を決意したのか、またどうやって自分のお店を出したのかについてお話しさせていただきました。
また、キャリアについての相談も多くいただき僕なりの考え方、そして今までの失敗談や悩んだことを皆さんにお伝えさせていただきました。

僕は、「Pay it forward」という言葉を Makersで教わりました。
「Pay it forward」とは、自分が受けた善意を他の誰かに渡すことで、善意をその先につないでいくこと。
僕は今、名の知れた何歩も先を行き日本をリードしてくださっている先輩起業家にたくさん事業相談やプライベートの悩みを聞いてもらっています。

こんなにすごい人たちがどうして僕なんかに時間を使ってくれるのだろうと思っていた時に「Pay it forward」という言葉を教えてもらいました。 僕たちも若い頃はこうやって色んな先輩経営者にたくさんのことを教えてもらっていたんだよと。 僕もこの恩を次に回したいと強く思うようになっていきました。

以前は成功したらと考えていたのですが、大きく成功する前からでも十分できることはあるなと思うようになり、こう言った高校での登壇に関するオファーは積極的に受けていこうと思います。
どんなに事業が忙しくてもここの優先順位は無くさないようにしたいです。 歳が近いからこそ伝えれるものもあると思っています。


実際に皆さんとても前のめりで質問も止まらず感謝カードにはたくさんのありがとうが書かれていました。 帰り際には個別で相談に来てくださる生徒さんも多数おられ、僕も今回の経験を通してたくさんのことを学ばせていただきました。


今月の学び(総括)

人生も経営も山登り⛰️

山を登っていると急な坂があったり緩やかな坂があったり時には平坦な道があったり下り坂があったりします。
登るには時間がかかるんです。そう時間がかかる。長距離なんです。

今月僕は間違いなく短距離走の走り方で山を登ってました。
当たり前ですけどそれじゃあ頂上には辿り着きません。

あともう一個大切なことがあります。

登山って1人でして楽しいですか?(もし1人で登るのが好きな人がいたらごめんなさい🙇)

今まで登ったことのない山を登る時仲間と一緒に登りたいですよね。

早く行きたければ一人で行け、遠くへ行きたければみんなで行け

代表の僕が少し肩の力を抜くのも大切だなと気づく1ヶ月になりました。
夏に心が一度病んだ時に休み方について学びました。

そして今回は走り方について学びました。

今までの自分の考え方や価値観を変えないといけないから意外とこんなん簡単やろと思うようなことが難しかったりもするですよね。

共に全力で駆け抜けてくれたメンバーに心の底から感謝です。
皆んなありがとう!もっと成長していきます!!!!


僕がしたいこと

先ほど書いた西山さんからの「結局君は何がしたいの?」この究極の問いに自分なりの答えが見つかりました。

今このnoteを書いているのは朝の4時です。寝ないといけないのはわかっているのですがどうしても記録に残しておきたく手PCを叩いてます。

周りの同世代の起業家友達には上場や海外進出など大きな夢を掲げている人がたくさんいます。

正直に書くと僕は上場とか〇〇億売上げると言われてもイマイチピンと来なくて「何を目指してるの?」と聞かれると僕って何を目指しているんだろうとなることが多かったんですよ。皆んなみたいに大それたことは言えなしと、、、。


ただ、お風呂でぼーと考えていると「何がしたいの?」「何がやりたいの?」に対しての自分の中での答えが見つかりました。

今まで店舗展開がしたい売上を上げたいといった表面的なところでしか考えれていなかったのですが、今回僕の中でピンと来たのは仲間と一緒に海外挑戦がしたいということです。

何がしたいかの現時点での僕の答えは「海外挑戦」

今まで何をしたいか=目標系(上場するや〇〇億売上げるといった系統の物)でばっかり考えていました。

僕は今一緒に働いてるメンバーが大好きだ。最高の仲間と一緒にワクワクする目標に向かって挑戦をできていればそれで幸せ。幸せは見つけるものではなく今ある幸せに気づくことだと教わりましたが正にそうだなと思った。

水野さんが言っていた。幸せとは結果ではなくプロセスだと。
その意味が今日分かったような気がした。

早く行きたければ一人で行け、遠くへ行きたければみんなで行け

皆んなで遠くへ行きたい。そう思った時、今すごく幸せじゃんと気づけた。それは目標を達成できたからじゃない。
その目標に向かって一緒に走ってくれる仲間がいるからだ。



何を目指すのかについての答えは「海外1号店の出店」

そのためには何が必要なのかを今月から調べながら少しずつ進めていこうと思います。

長々と書いましたが僕は何かを達成したいのではなく仲間と共に新しい挑戦がしたいのだと気づきました。もちろんその次には達成しないといけないことも出てくるのですが



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