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復刻デザインにキャンペーン、 奇抜なデザインも試せる!? 今プレマッチトップが熱い!

こんにちは、ユニフォーム研究家のともさんです。
ついにこのお話をする時が来ましたか。
サッカーユニフォーム業界の新しい常識です。
ここ数年感じていたことをようやく言語化してお伝えすることができます。

今回はズバリ、「今プレマッチトップがアツい!」というお話です。

Jリーグ関係者は必見です。
新しいユニフォーム販売戦略です。

まずは昨日発表された最新のadidasのプレマッチトップから見ていきましょう。

Teamgeist復刻

2006年に誕生したadidasの「Teamgeist」デザインを復刻。
早速昨日の試合でプレマッチトップとして着用されました。

これはマンチェスター・ユナイテッド。

古橋選手!セルティックもTeamgeistをアップ時に着用。

そもそもTeamgeistってなに?と言う方にはこちらを。

2006年のadidasのデザインテンプレートである「Teamgeist」はフランス代表や日本代表、各クラブで採用されました。

さて、この2006年デザインを復刻するというファンにとっては堪らないユニフォームデザイン。
なぜ試合用ではなくウォーミングアップの時のシャツなのでしょうか?

プレマッチトップとは?

その名の通り試合前のウォーミングアップ時に着るウェアのことです。
アップはトレーニングウェアじゃないの?と思うかもしれませんが、グローバル展開をしている(目論んでいる)クラブではアップの時に"意味のある"シャツを着せるんです。

なんのために?

結論を言うと現在のプレマッチトップ隆盛は「売れる商品」を作るという販売戦略の一つではないかと思っています。
デザイン性に富んだもの、メッセージ性が込められたものなど話題を作って、ファンに買ってもらうという狙いです。
商品としてファンとの接点を増やすと言うことですね。

昨今ではJリーグでも限定ユニフォームが取り扱われるようになりましたが、世界的にはプレマッチトップが商品化し新しいユニフォーム販売戦略が行われています。

プレマッチトップ戦略のメリットは

デザインの自由度
なんと言ってもその高いデザイン性が特徴です。
公式戦のユニフォーム規定に則る必要がないので既存のユニフォームの型やチームカラーに囚われることなく、芸術的、前衛的、チャレンジングなデザインをすることができます。
対戦相手とのユニフォーム配色の兼ね合い(濃淡の付け方)、背番号の視認性なども考慮する必要がありません。
またバルセロナなどは地元の若手クリエイターと組んでデザインするというストーリーも持たせています。

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上記画像はここ2シーズンでのプレマッチトップです。

メッセージ性を持たせる記念日やその地域、その場所にちなんだデザインを採用することができます。
例えばアメリカMLSではアメリカ独立記念日に各クラブ統一プレマッチトップを採用しています。
MLSはadidas一社提供なのでこれはやりやすいですね(逆にMSLでないとできないか?)

画像2

これは2021年版。

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これは2019年版です。
どちらもアメリカらしいデザインですね!

もう一つMLSのキャンペーン戦略でプレマッチトップを使用した例を挙げます。

スクリーンショット 2021-09-29 9.10.52

これはMLSが「小児癌撲滅キャンペーン」を行い、がん患者でもある子どもたちがデザインした各クラブ統一のプレマッチトップを着用、販売しました。
売上は全て団体に寄付されるようです。

大胆で遊び心のあるデザインが特徴の「Kick Childhood Cancer Pre-Match Jersey」は、小児がんへの関心を高めるとともに、小児がんに苦しむ子供たちへの敬意を表しています。2021年8月31日から12月31日までの間、MLSは「Kick Childhood Cancer Pre-Match Jersey」の販売によるMLSのロイヤルティをすべて「Children's Oncology Group Foundation」に寄付します。

デザイン性にしろ、メッセージ性にしろ短期的な着用ができるプレマッチトップだからこそできる戦略ですね。
デザインやキャンペーンのストーリーに共感したファンがシャツを購入する。
win-winの関係が見込めます。

さてJリーグでは?

いかがだったでしょうか?
昨今のプレマッチトップ戦略について個人的見解をお話しさせていただきました。
ようやく特別ユニフォーム投入が定着しつつあるJリーグですが、より小回りのきくユニフォームがプレマッチトップではないでしょうか?

その時々の時勢の話題を盛り込んだ商品作りができるし、ユニフォームとは別の、クラブのアイデンティティと時世の主張を盛り込むことができる商品となり得るのがプレマッチトップ。
プレマッチトップも立派に商品となります!

まだプレマッチトップ戦略がないJリーグクラブがありましたらぜひお声がけください!
私と一緒にそのクラブしかないストーリーでシャツを作って、ファンに買ってもらってユニフォームを通じてファンとのコミットメントをあげませんか?
当方はスポンサー好みのユニフォームデザインなども得意としておりますので下記マガジンをご参照ください。
ご連絡お待ちしております笑笑

さてさて話を戻しまして、、
Jリーグでは来シーズンのユニフォームもぼちぼち発表となっています。
公式戦ユニフォームはもちろん楽しみなのですが、プレマッチトップにも注目していきましょう。

#サッカーユニフォームの世界
#Jリーグ

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ともさん
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