インスタグラムでリピーターを作る
この記事はMUPカレッジうさぎクラスWEEK1 DAY7のアウトプット記事になります。
ターゲティングを明確にするどんなフォロワーを増やしたいのか?
・性別→男なのか女なのか
・エリア→渋谷?新宿?
・頻度
・年代
・コミュニティー
・興味
リピーター対策が一番重要
例えば飲食店で、人がお店に来店するのは料理が本当に美味しいからか、というとそうではない。美容院でも8割が特に理由もなくなんとなくお店を変えていく。ということはスキルはそこまで関係ない
重要なのは関係性
インスタグラムでつながるだけでは意味がない。関係性を深めていくことが大切
どうやるのか?
例えば飲食店だとすると来てくれたお客様がインスタでタグ付けやハッシュタグで投稿してくれる
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お店をタグ付けしてくれた人をリスト化してその日に来店のお礼DMを送る。
その後はたまにその人の投稿にコメントしたりいいねする(友達感覚で)
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相手に忘れられない
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そういったやり取りがあるとインスタグラムはアルゴリズムで関係性が深いと判断してくれる
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何か投稿すると勝手に相手の上位にでてくる
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相手に忘れられない
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投稿やストーリーを見てくれると関係値が高くなり来店につながる
オフラインへの誘導
何かのイベント(例)クリスマスパーティーetc...
従業員同士で集まるのではなくお客様も呼んで巻き込む
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リピーターが増えていく
人は実際に合っていなくてもインスタでつながってその人の投稿を見ていると知っている気がしてくるのでそういった集まりにも参加しやすい
インキュベートの法則
毎日の投稿は確かに面倒だけれど21日間やれば辛くなくなる法則がある
まとめ
今後はインスタグラムに露出しない企業やサービスは誰の目にも止まらなくなっていく。インスタグラムは必須!!