現環境考察(書きなぐり)

4月23日(金)に『白銀のランス』『漆黒のガイスト』が発売され、またポケカの環境がガラッと変わったみたいです。

シティリーグも今後続くと思うので、一度このへんで環境の考察したいなと思いました。思ったこと書きなぐるだけなので、特に面白くないし、読みにくいと思うので、それでもよければ読み勧めてください。いいなと思ったらSNSなどでシェアしてもらえるとただ喜びます。


【前環境】

前述の2つのパックが発売される前の環境を前環境と表記したいと思います。多かった(と思われる)デッキタイプとしては、以下の通りです。

○三神ザシアン

○ビクティニVMAX+レシリザ(+ミュウミュウ(以下、MM))

○悪パーフェクション

このへんが多かったイメージですね。でもどれもいなくなったイメージ。現環境も見ていなくなった理由を考えてみたいと思います。

【現環境】

○黒馬バドレックス(以下、黒馬)

○白馬バドレックス(以下、白馬)

○ムゲンダイナVMAX

○インテレオンVMAX

このへんが最近のシティでよく見るデッキタイプですね。

あくまで上記のカードを知っている体で話を進めます。


①黒馬

黒馬は特性が無茶苦茶強いですよね。エネ加速した上に2ドローとか、一人で溶接工みたいな。霧の水晶のおかげでポケモンもエネも選択して持ってこれるし、非常に相性がいい。こいつが出てきたおかげでオーロット&ヨノワール(以下、オロヨノ)がまた悪さをしに出てきました。霧の水晶でTAGTEAMもってこれるのは強い。技もハンデスできるし、GX技はエネ剥がした上に気絶も狙えるという極悪カード。黒馬もオロヨノも悪弱点ですが、MMを入れれば弱点ずらせます。しかもミラクルツインGXなら回復も狙えるので。非常に小回り聞きますよね。相性いいカードとしては、ムサシとコジロウとか、トキワの森、クレセリア、エネルギー回収、ふつうのつりざお、マリィですかね(ジャッジマンほしい)。あと、ムゲンダイナ相手にオーロラエネルギーとガラルサンダーV入れておけば弱点つけます。

しんどいのはナイトウォッチャーだと打点150しかないところ。あと、欲張ってMMいれたからってアーゴヨンGXやらゲンガー&ミミッキュ、ソルガレオ&ルナアーラ入れると事故りやすくなります。安定させるなら、クレセリア入れた後攻型ですかね。先攻でも黒馬に進化させてエネ加速できるので問題ないです。スマートな構築が好きです。頭使うの苦手だから。

ペイルムーン使うと三神がオルタージェネシスGXうった返しにエネ全部はがせるし、入れ替えも強要できるので有利ですよね。こいつのせいで三神減ったと思う。

②白馬

そもそも水タイプってうらこうさくorクイックシューターインテレオン、ひょうせつのまいモスノウ、フリーザー、フィオネ、たっぷりバケツとか強カード多いですよね。そこに加えてメロンでエネがトラッシュされてもそこから持ってこれるんですから。2エネ250打点も十分。炎の弱点もつけるので動きやすい。鋼弱点ですけど、三神ザシアン減っているのでそんなに問題ないかな。特性もないので頂への雪道も貼りやすい。クイックシューターでダメカンばらまけばミミッキュでMMも止まるし、ダメカン2個のせとけば+250打点で270出る。結構器用だなぁと。

こいつのおかげで炎系統減ったかなと。

③ムゲンダイナ

黒馬への対抗ですよね。あと今は特性をもつポケモンが強いので、ガラルマタドガスが刺さりやすい?黒馬のおかげでウーラオスが激減したようなので弱点もつかれにくいですね。2エネで最大270打点ですし、以前に流行っていたこともあり、デッキレシピ色々落ちてますもんね。良さそうなの探して、そこから少しアレンジすればOKですし。個人的にはガラルファイアーでトラッシュからエネ拾ってエネルギーつけかえで即ムゲンダイナ起動させたり、ガラルファイアーで弱点ずらしたりできるのも強い動き(なんで飛行タイプあんのに草弱点なん??)。

④インテレオンVMAX

白馬とあんまり変わんないから割愛。積極的にベンチ狙撃できるのが強い。あとエネトラッシュしなくていいし。Vポケだからメロンも使える。カメックスと違うのは、160打点という最低限の火力が3エネなとこ。カメックスは3エネでベンチ育てられるとしても120しか出ないし。一応クイックシューターも絡めれば340まで2殴り。

その他気になるやつ

⑤マッドパーティ

黒馬Vがシャドーミスト、アストラルビットという技を持っているから数減るかと思ったらきとうし入れて三神いない環境で暴れたりする。注意すべき。


【すくみについて】

今の環境は

①黒馬とムゲンダイナ、ウーラオスの3すくみ

②白馬と炎系統、三神の3すくみ

この2つが存在していて、左に行くほど数が多い印象。


【まとめ】

そうすると今の環境で動きやすいのは、黒馬・白馬を握るか、このすくみに絡みにくいデッキを握るかかなと。

例えば以下の通り。

⑥草MM

モクナシは元々強い。後攻取れれば。こんなにも先攻が嬉しくないデッキない。

⑦ルカメタなどの鋼系統

個人的にはアーマーガァかな。やっぱザシアンが強いし、モミが使えるのは強い。練習してるけどうまく組めないから教えてほしい。

⑧(抽象的だけど)エネ手張りで間に合うデッキ

環境にマリィもいるし、エネ剥がしてくるやついるし、手札減らしてくるやつもいるので、できればコロトックVとかで手札回復しつつ、エネを手張りで育てていけるのがいいなと。非エクデッキがいいのかな。正直ねこびよりに可能性を見出したい。

⑨初見殺しデッキ

正直今の環境っていろんなデッキあるから、環境つかみにくい。三神減ったから非エクもうごきやすそうだし。そんななかでいろんなデッキと練習していたとしても、必ず練習不足のデッキっているはずだから、そういうのを握るのがいいかなと思う。

色々考えここまでに1時間かかった。

正直マッパは増える気がするからミカルゲ必要だと思う。

ジュナイパーへの対抗も考えとくべき。

でも当たらないと割り切るのも大事。

まとまらないまとめ。

読んでくれた人がいたらありがとうございました。



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