
マーケティングもだけど実践がとても大切
マーケティングにかかる資格やセミナーで、伝える内容
・用語
・知識
・フレームワーク
学んだり、資格を取得して、さらに実践…ほとんどの人がしないのです。
学んだつもりになっても、実践をしないと何も学んでいません
成功事例があてにならないのと同じこと。
いきなり成功事例が飛び込み混乱してしまいますが、
成功事例と学んだつもりの共通点は、自分が気持ちよくなるだけです。
マーケティングで圧倒的に必要なのは実践です。
マーケティングに限らす事業でも実践です。
いかに行動をしたのか。
資格やセミナーを受けていなくても、成果を出している人や企業があります。
それは実践をしているからです。
ホリエモンが「今の世の中アイディアより実践だ」と言っていますが、
アイディアなんてのも実際は枯渇していて、あなたが考えたアイディアは他人も考えているのです。
ただし実践だけは、違います。
実践をする人は圧倒的に少ない。
今回このことを伝えたのは、私の所属する団体で継続している人が少ないのは、
実践をしていないからです。
受講数が数字の通りであれば、世の中はマーケッターだらけです。
しかし実際はどうでしょうか?
皆さんもぜひ実践してください。
私も、もっともっと実践します。
マガジンの紹介
この記事は毎週水曜公開のマガジン「ウェブ解析・ウェブマーケティングの現場:あり方」でまとめています。
私のTwitterアカウント、フォローいただけると嬉しいです。