アクセス解析からサイト活用へ
あいかわらずGA4界隈は混乱しています。
過去の成功事例からGA4をこなせば無難という思考なんでしょう。
皆さん自分の頭で考えていますか?
(失礼な問すみません)
今後GA界隈はどうなるのかわかりませんが、そもそもなんのためのGAなんでしょうか?(GA = Googleアナリティクス)
先日、経営者団体のオリエンテーションに仲間を誘いました。
それで仲間が経営者さんに伝えた言葉「私はホームページの活用を提案しています」
目からウロコでした。
「上手、それ伝わるかも」
分析とか解析とか、経営者からするとわからない、わからないと言えないのは、経営者のプライドからであって、分析とか解析は伝わっていないんです。
結局のところ企業にとってホームページはなんのためにあるのか、事業を発展させるためにあるわけです。
ホームページをうまく活用すればいいのです。
さすが!
私はこの言葉に気が付きませんでした。
ホームページの活用
・Googleに見つけてもらえるため
・広告でみんなに知られるため
・見た人から問い合わせをもらうため
腑に落ちました。
皆さんはいかがでしょうか?
マガジンの紹介
この記事は毎週水曜公開のマガジン「ウェブ解析・ウェブマーケティングの現場:あり方」でまとめています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?