経営理念とは
経営理念とは
中小企業家同友会の定義
中小企業家同友会では経営理念は次の3つのポイントから構成されているとも書いています。
ミッション:使命
ビジョン:夢
バリュー:価値観
いずれにしても、企業が経営を行う上での「軸」であることは間違いではありません
経営理念はキャッチコピーではない
経営理念をキャッチコピーにする会社あります。
経営理念はキャッチコピーではありません。
中小企業であれば創業者または継承者の強い思いをコトバにするものです。
簡単につくれるものではありません
(キャッチコピーも簡単ではありませんが)
経営理念は説明文ではない
経営理念を多くの文字で説明している会社もありますが、経営理念は根本的な考え方を表明したものです。
短い文章のおもいをいれてることが大切です
経営理念は覚えるもの
経営者限定ですが、経営者が自分のおもいを伝えるのであれば、
経営者は経営者を覚えるものです。
だから短い文章が必要
経営理念はわかりやすいもの
経営理念に説明文は必要なく短い文章で表現されているといいでしょう
経営理念とは
経営理念とは経営者の魂の叫びを成分化したものです。
※ここでお伝えした経営理念は、中小企業家同友会経営指針を創る会(セミナーまたは作成部会)で学ぶ内容の一部をお伝えしています。
マガジンの紹介
この記事は毎週火曜公開のマガジン「人を生かす経営とは」でまとめています。
—
#日記
#100日チャレンジ
#1000日は裏切らない
#1000日note
057/1000
#1000回note
063/1000
—
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?