公式LINEで手動チャットと応答メッセージの併用するための設定がかわりましたね。
こんにちは。サロン集客クリエーターの田中です。
12月1日にちょっとしたLINEの仕様が変更になりました。
タイトルでもお伝えしましたが、あまり公式LINEを活用されていない方が、ピンとこないかもしれませんが、1:1トークを主に使用する手動チャットと自動的に情報を配信できる応答メッセージの併用をする方は設定を変えなくてはいけません。
そもそも併用できたの?応答メッセージって何?って方はスルーして下さい。
簡単に言うとお店の営業終了時からOPENまでのLINEの運用を自動的にbotで配信してくれる機能が応答メッセージで、公式LINEに関わらず通常のLINEを1:1でやりとりする方法を手動メッセージといいます。
ちょっとLINEを使いこなしている方であれば夜間やサロンワーク中で手が離せない時は応答メッセージで自動化し、直接お客様と電話のようにコミニュケーションをしたい場合は手動に切り替えて個別にやりとりができます。
この切り替えのやり方は私の勉強会でやっていますので、詳しくは勉強にご参加下さい。
設定が変わったと言っても下記の通りにやるだけなので簡単です。
通常ですと下記のような設定をすると手動とオートで切り替えができます。
仕様変更後は下記の設定をするだけです。
手動チャット+応答メッセージ+AI応答メッセージの併用は、私のようなマニアックなクリエーターならば併用していきますが・・・。設定次第では自動化してしまうと会話が成立しなくなってしまいます。
AI応答メッセージをどう設定するかがポイントになりますが、ここではお話ししません。
これから令和5年6月には料金変更と仕様変更があります。これからも公式LINEの進化には注目です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?