公式LINEのステップメールの設定方法と使い方とは??
こんにちは。サロン集客クリーエーターの田中です。
今回は、案外使われていないステップメールについて解説します。この機能はLステップという外部の有料ツールに存在しており、公式LINEでは最初からあった機能ではありませんでした。
メルマガとかを昔からやっている方は、ピンとくる当たり前の機能なんですが、簡単に言えば顧客の追いかけっこができるメール機能です。
どういう事かというと、ユーザーが公式LINEを友達登録した日から遡ってお店側が指定した期間にLINEを自動配信してくれます。
これが無料のプランでも出来ます。使わないのはもったいない・・・その設定方法についてまずは説明していきます。
①公式LINEのステップメールの設定方法
今回は、個人店が簡単に利用できる基本的な設定方法を紹介していきます。
まずは、公式LINEの管理画面を開き、ステップ配信をクリックします。
次にステップ配信を作成をクリックして下さい。
基本設定で次の入力画面が表示されます。
メッセージ設定は、まずは友だち追加をクリックします。
開始条件の種類・・・友だち追加を選択します。
追加日・・・ユーザーが公式LINEを追加した日の中で、配信したい期間を決めます。下記だと2023年1月16日以降の登録ユーザーが配信対象という事になります。
追加経路・・・すべての経路を選択します。
特定の経路だと、次のように細かな経路を選択する事ができますが、ここは今回は全く設定しません。
その他の経路をクリックすると、次のような経路が表記されますが、今回は設定しません。
次にステップ追加をクリックすると、メッセージを配信と条件分岐を追加の2つが表記されます。
今回は、メッセージを配信をクリックして下さい。
○○日後と表記されるので、ここをクリックしてユーザーが登録してから何日後に配信したいのか?を指定します。
ここでは、最大30日後まで設定が可能です。
次にメッセージをクリックします。
・メッセージラベル・・・お店側が管理するために最大20文字でタイトルが付けられます。ユーザー側には見えません。
・配信時間帯・・・お店側でユーザーに配信したい時間帯を指定できます。前にも記事に書いた通り、ユーザーがスマホを見やすい19:00から20:00くらいの間がベストです。
テキスト・・・テキスト(文字)・写真・動画・クーポン・カードタイプメッセージなどが選択でき、最大3吹き出しまで出力が可能です。
テキスト=1吹き出し500文字×3=最大1500文字という事になります。
ここまでが簡単な必要最低限の設定方法です。次は、使い方についてです。
②公式LINEのステップメールの使用方法
このステップメールは、ユーザーが登録してから最大30日間まで追尾ができますが、実は1ステップだけではありません。
30日の期間内であれば、複数のステップを作る事が可能です。
上記のステップメールは、ユーザーが登録してから3段階に分けて配信を自動化しています。
・適正な配信頻度は?
・30日間の間にやってはいけない事は?
この期間のステップメールでやってはいけない事は、キャンペーンなど押し売りをしない事です。
この1ヶ月間は、よっぽどユーザーがお店のサービスに不満を持っていなければ、来店する可能性が高いです。ここで、特別なキャンペーンを出してしまう事で、後からの手が無くなってしまいます。
簡単に言うと、1回目と2回目の来店の際に商品のギャップを作りすぎない事が重要です。
キャンペーンばかりやり過ぎれば、キャンペーン好きのユーザーだけが残ります。割引クーポンばかり配信すれば価格がお得な商品でないと買ってくれないユーザーだけが集まってしまいます。
価格やキャンペーン好きなユーザーは商品を飽きやすい傾向がある事を忘れてはいけません。
1ヶ月間は、ユーザーとの関係を切れないうように、記憶から消えないように、この2つだけを意識して下さい。
当店のサロンがやっているステップメールの原本を公開します。参考までに掲載しておきますね。
・登録者2000名超えのステップメールの実践配信例
①3日後LINE配信
(タイトル)2回目のご来店で500円割引になる??
先日は、当店をご利用頂きましてありがとうございました。
体調はどうでしょうか?少しは満足して頂けたでしょうか? 当店のサービスは、3回で1つのサービスと考えています。
スタッフからもご説明はあったと思いますが、次のご来店は1ヶ月以内に来て頂ければ幸いです!! 次のようなサービスをご用意しました。
①ショップカードをダウンロードして500円割引クーポンをゲット!!
②60分以上のご予約をされているお客様は、別途380円で10分延長サービス
③足裏フットコースに使用するオイルを別途500円高濃度酸素オイルに変更 *ご来店されてからでもご利用可能です。気になるサービスがございましたら担当スタッフまでお気軽にお申し付け下さい。
特に2回目は施術の時間を増やす事より内容を変える事をオススメしています。指圧だけでなく、フットコースと組み合わせるなどやり方は無限大です。
せっかくなんで2回目の来店は1ヶ月以内にご来店下さいね。
ショップカードはこちら https://lin.ee/b25pPbS
⬇️次の予約はWEB予約がオススメです。下記の「簡単予約はこちら!」をクリックしてね。
②14日後LINE配信
(タイトル)当店のセラピストを色々お試し下さい!!
お体の調子はどうですか?1回の施術でまだ体調は維持できているでしょうか?体は形状記憶合金のようなもので、体が良い状態になれば、その状態を覚えます。
だからこそ1回の食事改善や運動では変える事は出来なく継続性が必要なのです。
逆の事もあります。体の調子が悪くなると体は悪い習慣を覚えてしまいます。ですから、良い状態を維持できるような状態を体に覚えさせて下さいね。
前回のスタッフの相性はどうでしたか?当店には色んなセラピストが在籍しています。当店としましては色んなセラピストを試して頂きたいと思っています。
色々試してみて相性が良いセラピストを見つけて下さいね。
⬇️どんなセラピストが在籍しているのか??確認するには下記の「コース・スタッフ検索」をクリックしてね。
③30日後LINE配信
(タイトル)LINE会員様の特典って何があるの??
今回は、LINE会員様の特典についてお話しします。
初回のヘッドコース10分は体験されましたでしょうか?実はこのLINE会員は色んな特典が受けられます。簡単に特典をご説明します。
まずは、基本料金が安くなります。公式LINEをブロックしてしまうと、当日予約などの料金が通常料金になってしまいますので注意して下さい。
他には・・・
①WEB予約が24時間使用できる。
②リピーター特別プランを利用できる。
③年に数回の特別イベントへご招待。
④スタンプカードを貯めると○○○○円サービス!!○○コース半額!!
⑤月替わりのイベントを配信
⑥突然、起こるゲリライベントに参加できる
⑦年1回の占いイベントの参加できる
などなど・・・・他にもたくさんあるんです。だからブロックするのはもったいないんです。
お客様からは、○○のイベント知らなかった・・○○イベント参加したかった・・何で教えてくれないの??とたまにクレームも頂きますが・・理由はLINEの名の通り、らくだと線で繋がってなかったからです。
当店のイベントや企画のテーマは、お客様とスタッフも参加できる文化祭りのような参加者、企画者が楽しめる事です。是非、これからの企画を楽しみにして下さいね。
⬇️現在、開催中のイベントを確認するには下記の「今月のイベント紹介」をクリックしてね。
こんな感じです。
業種によって配信の仕方、タイミング、内容は異なるとは思います。売れる基本は同じです。ポイントを押さえて構築してみて下さいね。
今回も最後まで見て頂きましてありがとうございました。
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