見出し画像

リッチメニューと応答メッセージを使ってユーザーのアクションを見える化する裏技とは??

前回のブログの続きです。

ここからは、かなり重要なテクニックになります。

それは、

リッチメニューのアクションはリンクではなく、テキストを設定する。


テキストにする??どういう事????と思う方がほとんだと思います。

なぜならば、ほとんどの方がここの設定を下記のように「リンク」にしてしまうからです。


↑ タイプをリンクにした場合


下記のようにアクションをテキストに変更して、文字を出力するように設定します。

↑ タイプをテキストに設定する


上のような設定をすると下記のように、左下のリッチメニューのバナーをクリックすると文字(12月のイベント)が出力されます。

↑ テキストで文字起こしをする



ここからが重要です。大概のサロンやLINEシステム業者は、完全自動化をしようとするので、タイプをリンクに設定してしまいます。


○重要なポイント

リンクに直接飛ばしてしまうと、ユーザーが公式LINEに訪問してくれていてもサロン側では把握できません。

一度、文字を起こす事によって、ユーザーが左下のバナーを押したとサロン側で把握する事がポイントです。

ここでテクニックが必要です。この出力した文字を応答メッセージに繋げる作業です。

応答メッセージとは、ある指定された文字に対してAIが反応して情報を出力させる機能です。

例えば、「山」という文字をユーザーが入力するとAIが「川」という文字情報を出力させるみたいな感じです。



その設定方法を解説します。

ここから先は

2,808字 / 10画像
この記事のみ ¥ 550

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?