#28おしゃべり配信 “雨”の伴奏を弾いてみよう
ねぎしともみ/ピアノライフアドバイザー
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北原白秋 作詞、弘田竜太郎 作曲の“雨”
出だしの和音の弾き方で、雨が降っている様子を表現します。
同音連打はピアノのテクニックの中でも難しいと感じています。
手首の柔らかさ、鍵盤の戻るタイミングで、出したい音を変えていきます。
“雨”にぴったりの音を出したい場合は、
手首を固く、鍵盤も完全に戻るか戻らないかのところで、次の音を出していき、ペダルも弾く前に踏んでおきます。
楽しい曲の場合と、弾き比べています。
それから、テンポもポイントです。
楽譜に指定のある早さだと、かなり早いので、歌いづらいのでは?と思いますが、あまりゆっくり過ぎても、気が滅入ってしまいますね。
曲にぴったりの早さを探すと良いでしょう。
今回使用している楽譜
野ばら社 伴奏つき こどものうた
https://www.amazon.co.jp/dp/4889863036/ref=cm_sw_r_cp_apa_glt_i_3GVB6C2DNRQ32ZKF3SHR
出だしの和音の弾き方で、雨が降っている様子を表現します。
同音連打はピアノのテクニックの中でも難しいと感じています。
手首の柔らかさ、鍵盤の戻るタイミングで、出したい音を変えていきます。
“雨”にぴったりの音を出したい場合は、
手首を固く、鍵盤も完全に戻るか戻らないかのところで、次の音を出していき、ペダルも弾く前に踏んでおきます。
楽しい曲の場合と、弾き比べています。
それから、テンポもポイントです。
楽譜に指定のある早さだと、かなり早いので、歌いづらいのでは?と思いますが、あまりゆっくり過ぎても、気が滅入ってしまいますね。
曲にぴったりの早さを探すと良いでしょう。
今回使用している楽譜
野ばら社 伴奏つき こどものうた
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